第15話



 心と体をあんなにも近くに感じることが出来る行為を知った私は、寝る前の子どもが同じ本を何度でも読んで欲しがるように、しつこくかすみさんを求めた。



 “家庭教師の日はケジメをつけて、そうゆうことはしない”



 そうかすみさんとルールを決めたけど、私の我慢の壁はいつも簡単に崩れてしまった。



 かすみさんはそんな私を叱りながらも、



「もぉー、雨ちゃんはしょうがないなぁ…」



 と言って、同じ快感に溺れてくれた。



 頻繁にかすみさんが私に会いに来るようになって、ツグミはどこまでか分からなくとも、私たちの関係に少なからず気づいていた。



 いくらツグミのことが気に入らないからと言って、かすみさんとこんな関係になったことを、私だってツグミに対して何も思わないわけじゃなかった。



 別れていたとは言え、自分が付き合っていた彼女と妹が付き合っていると気づいた時、どんな風に思っただろう。



 いくらいつも余裕のあるツグミでも本当は傷ついたりしてるんじゃないかと、少しは罪悪感を感じていた。


 

 だけど、ツグミは私にそのことを詮索してくるようなことはなく、あからさまに私やかすみさんを避けることもなかった。



 私たちが部屋にいても、どこにも出かけず隣の部屋で過ごしたりするし、そうと思えばあの百々花さんという人を呼んだり、他の人が遊びに来たりもよくあった。



 結局、ツグミはそれまでと何も変わらなかった。



 ここまでそうだと、本当にあの体の中には赤い血が流れてるのかとさえ疑わしくなってくる。



 でもそのおかげで私の中の小さな罪悪感はもっと小さくなった。



 かすみさんはそんなツグミをやっぱり何も気にしないことは出来ない様子だったし、かすみさん自身も私と同じ理由でツグミに後ろめたさを抱えていた。



 それには波があって、その波が高くなっている時のかすみさんは、私とベッドへ行く空気になることを避けるように振る舞っていた。



 だけどそんな時に限ってツグミの部屋から百々花さんの笑い声が聞こえてきたりする。



 するとまたかすみさんは、罪を重ねるように私の中へと戻ってきてくれた。








 その日、いつものように部屋で少し話した後、かすみさんがトイレに立った。



 しばらくすると、廊下からかすかに話し声が聞こえてきた。私はそっと扉に近づき、耳をすました。



「ツグちゃんには関係ないでしょ」

「そうだね」



 ツグミとかすみさんは二人とも声の大きさを気にして話していたけど、ここまで間近だとさすがに聞き取れた。



「よかったね…百々花ちゃんと付き合えて」

「うん」

「ずっと好きだったんでしょ……?」

「………」

「やっぱり、 初めから私じゃダメだったんだよね……きっと気まぐれで付き合ってただけなんだよね…」

「かすみには雨が似合うよ。雨はかすみのこと大切に想ってる。かすみも寂しい想いしなくて済む」

「そうだね、雨ちゃんは私のこと本当に好きでいてくれてる。雨ちゃんのことは私、信じられる」

「それが一番いいよ」

「………ツグちゃんは私のこと信じてた?」

「………」

「今は?どこかで信じてる……?本当は私が…」



 その言葉の続きを聞きたくないと思った瞬間、




「かすみ、……雨が待ってる」




 ツグミがかすみさんを止めた。





 私は扉から離れてベッドに座った。




ガチャ……




「遅くなってごめんね」




 戻ってきたかすみさんに手を伸ばす。かすみさんはその手を取って隣に座った。



 私はそのままかすみさんをベッドに押し倒した。そして、その華奢な体に覆い被さるようにして、上からじっと両目を見つめながら聞いた。



「なんかあったんですか?」


 

 かすみさんは私のセリフにピクッと反応して一つ瞬きをした後、



「ツグちゃんとばったり廊下で会ってね、少し話してたの」



 と正直に言った。



「何を?」

「……今度の大学の試験の話。今回の試験、結構大変でね……」



 私の視線から逃れて横を向きながら、不自然に歪んだ笑顔で答える。



「そっか……。心配して損しました」





 かすみさんは私に嘘をついた。





 私はもうそれ以上かすみさんが何も言えないように、そっと唇で塞いだ。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る