第9話


 私にとってそれは、感じたことのない幸せな時間だった。


 

 その日からまた会えるまでの四日間、かすみさんを浮かべるだけで体が簡単に熱くなってゆくのを感じながら一夜一夜を過ごした。



 そして四日後、あの日から初めての家庭教師の日、チャイムが鳴ると私は部屋を飛び出して玄関へ走った。




ガチャ……




「かすみさん!」

「こんにちは…」



 扉を開けて現れたかすみさんは、私と正反対の顔をしていた。



「かすみ、さっき電話したんだけど」

「ツグちゃん!」



 私の後ろから聞こえた声に、かすみさんは突然嬉しそうに顔を上げた。



 ついさっきまで今日の空のように晴れ渡っていた私の心の中に、冷たい雨が降り出した。



「ごめんね!全然気づかなかった…!なに?なんの用だったの?」



 そんなことに気づきもしないかすみさんが、ツグミに必死にシッポを振っている。



「いや、来る時にコンビニでアイス買ってきてもらおうと思っただけ」

「そうだったんだ……ごめんね!今、私買ってくるから!」

「いいって、下僕しもべじゃないんだからさ。自分で行ってくる。かすみは雨に勉強教えてやって。今日はそのために来たんだから」

「……そうだね」



 ツグミに断られて残念そうにするかすみさんの姿を見ながら、私は強く拳を握って耐えていた。



 ツグミが玄関から出て行くその時も、すぐ側を通り過ぎてゆくツグミの横顔をかすみさんは目で追っていた。




 ツグミがいなくなると私達は部屋に入り、いつもの椅子に並んで座った。



 二人きりになり不機嫌を隠しきれない私に気づいてしまったかすみさんは、後ろめたさからか突然明るく振る舞いだした。



「あれ?雨ちゃん、髪切った?」

「前髪だけ…」

「そっか!前髪違うだけでだいぶ雰囲気違うね。ちょっと幼くなったみたい」

「……かすみさんはガキは嫌いですか?」

「ガキって、雨ちゃんのこと?雨ちゃんのことはもちろん好きだよ」

「好きって、どうゆう好きですか?」

「……好きは……好き、だよ。」

「じゃあ、ツグミと同じ意味?」

「それは………」



 解っているくせに、私は自分で自分の傷口を開いてしまった。



「雨ちゃん、話があるの。こないだのことだけど私……」

「聞きたくないです」



 私が強く静止しても今日のかすみさんはこないだのように驚くことはなく、構わずに話を続けた。



「……私、雨ちゃんに酷いことした…。ごめんなさい。やっぱり私は……」

「聞きたくないって言ってるじゃないですか!」



 聞きたくない話をやめてくれないかすみさんへ怒りをぶつけるように、さらに声を荒げてしまった。



 かすみさんは、それでもまだ申し訳なさそうにする。



「大きい声出してごめんなさい…。分かってるんです、かすみさんが言おうとしてること。こないだは、魔が差しただけなんですよね?いくらツグミと私が似てるからって、かすみさんが好きなのはツグミだから。私じゃないから……」



 かすみさんは否定しなかった。



「初めから雨ちゃんに恋すればよかったのにね……そしたらきっと私、幸せになれたのに」



 かすみさんが本当に酷いことを言うので、私は何も言えなかった。





「私、家庭教師辞めた方がいいよね…?」

「そんな!辞めないで下さい!」

「でも、あんなことしといてもう私が教える資格なんてないし、側にいたらきっとそのうち雨ちゃんは私のことを憎んで嫌いになると思う…。勝手かもしれないけど、私、雨ちゃんに嫌われたくないの…」



 かすみさんの言う通り、私も勝手だと思った。だけど、そんなズルいかすみさんのセリフにも私の心は反応してしまう。



「…私はかすみさんのこと、絶対に憎みも嫌いにもなりません。…好きで好きでどうしようもないのに…」   

「雨ちゃん……」

「…だけど、困らせるならもう二度と好きだなんて言いませんから…。お願いだから辞めるなんて言わないで下さい…お願いします……」

「………」



 きっとこの人が側に居ればその方が辛いはずなのに、私にはその道を選ぶことしか出来なかった。





ガチャ……





 突然部屋の扉が開き、私とかすみさんは思わずシャンとして振り返った。



「なに二人で深刻そうな顔してんの?」



 ツグミがアイスを食べながら入ってきた。



「だから!ノックしてよ!」

「ノックしないとまずいことでもあった?」

「…そうゆうわけじゃないけど…」

「じゃーいいじゃん。はい、コレ」



 ツグミは私とかすみさんの分のアイスを渡して出て行った。



 その後ろ姿を見つめるかすみさんのことは、もう見れなかった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る