姉の代わり

第8話


 かすみさんから二人の関係を聞いて、私の中でツグミに対する憎しみが次第に増していった。



 ツグミと話すことは普段からあまりなかったけど、さらに私はツグミを避けるようになっていった。



 同じ食卓を囲んでいても、用が済めばすぐ部屋に戻ったし、何気ないことを話しかけられても「知らない」とだけ言って、話を終わらせた。



 言葉にしてツグミを責めることが出来ない代わりに、当てつけに嫌な態度ばかりとっていた。



 そんな私に、ツグミは何かがおかしいと気づいたようだった。



 でも、ツグミは何も変わらなかった。



 私がいくらそっけなくしても、媚を売ることもなければやり返すこともない。いつもの調子でノックをせずに部屋を尋ねてくるし、用があればためらわずに話しかけてくる。



 普通は相手の機嫌が悪かったら、誰でも多少は様子を伺うとかするものだと思う。



 だけど、ツグミにはそれがない。



 何にも動じず、表情も変えず、絶対に自分のペースを崩さない。



 私はそんなツグミを見ていると、尚更気に入らなかった。




 あれから、かすみさんはもう私の前でツグミのことを話さなくなった。



 でも私には、そんなかすみさんが逆に痛々しく映っていた。



 私で少しでも寂しさを埋められるのなら、出来ることはなんでもしてあげたいという気持ちが、日に日に強くなっていった。



 悲しいかな、私の顔はツグミと瓜二つなんだ。私は、いっそのことツグミの代わりでも構わないからと思うほどに、かすみさんが欲しかった。




 夏の暑さがピークになり、かすみさんの体を隠すものが少なくなればなるほど、私はその肌に触れたい気持ちを抑えることが難しくなった。



 決して言葉では言えないのに、気づいて欲しい気持ちを目で訴えてしまう。



 勉強を教えてもらってる最中、丁寧に解説をしてくれるかすみさんの話を聞かずに、その口元を見ていた。



「雨ちゃん?聞いてる?」

「あ、はい、聞いてます」

「じゃあ私が今説明したこと、もう一度言える?」

「えーと……」

「もぉー、雨ちゃんここのところずっと上の空だよ?」

「…ごめんなさい」

「毎日暑いから集中力が途切れちゃうのは分かるけど…」 

「そうゆうんじゃないんです」

「…なんかあったの?もしかして、好きな人のこと考えてた?」

「……ごめんなさい…」



 私はかすみさんを横目で見た。



 そうゆう話をする時のかすみさんは、いつも面白がるような素振りをしていたのにその日は違った。



「そっか……雨ちゃんも、私と居ても違う人のこと考えるんだね」



 かすみさんは、ふいっと私から顔を背けると何もかもが嫌になったようにベッドに座った。



 こっちを見てくれないまま、ひどく傷ついた顔をするかすみさんが私の理性を失わせてゆく。



「……違います!私が考えてたのは……かすみさんのことです……」

「そうやってごまかすのよくないよ」

「ごまかしてない!」



 大きな声で食い気味に反論してしまい、かすみさんを驚かせてしまった。



「……私がいつも考えるのはかすみさんのことばっかりです。かすみさんがいる時もいない時も…」

「雨ちゃん、そんなこと言って歳上ををからかっちゃ駄目だよ」

「からかってなんかいません。私は………私の好きな人をは…かすみさんだから………」



 言えなかった言葉を口にしてしまった私は、理由わけも分からず泣きそうになった。



 涙ぐむ私を見て、ようやくかすみさんは真剣に受け取ってくれた。



「……雨ちゃん…」

「かすみさんは…どうしてもツグミじゃないとだめなんですか…?私は、私だったら絶対かすみさんだけを大切にします!ツグミなんかよりずっと!」



 かすみさんは、私の熱い視線に怯えるようにうつ向いてしまった。



 私は初めて見るそんなかすみさんをすぐにどうにかしたくなった。



 キャスター付きのイスを滑らせて、かすみさんの両肩を掴んだ。



 かすみさんは何かを予期して少しだけ顔を上げる。



 やり方も知らないくせに、ふっくらとした唇に向かって顔を近づけていくと、かすみさんは突然罪悪感に耐えられなくなったようにそれを避けた。




「好きです」




 もう胸の痛みなんかどうでもよかった。例え拒まれても今目の前にいるかすみさんが欲しかった。その想いだけをその一言に込めた。



 この気持ちを受け入れてくれるまで言うことを聞くつもりがないようなわがままな私のことを、かすみさんは切ない目で見ていた。



「雨ちゃんが好きって言ってくれて嬉しいよ…だけどごめんね……今私は、ツグちゃんを好きな自分から逃げたくなってるだけだと思う…」



 私の心を切り裂くほど、悲しいくらいに正直なかすみさんがまた愛しくなる。



「…それでもいいです。…それでも私は……」



 それは本心ではないけど、本心だった。



「かすみさんが好きだから…もうなんだっていい…」



 そう絞り出すように言った私は、かすみさんの肩を掴んだまま涙をこぼした。



 かすみさんは、自分のことでぐちゃぐちゃになっている私の頬に少しひんやりとした手で触れた。



 可哀想な子を見るように私を見つめながら、まだ引っ込みのつかない私のわがままを聞いてあげるかのように、そっと目を閉じた。



 私の鼓動が自分自身を煽るように早くなってゆく…



 喉の奥からずっと手を伸ばして欲しがっていたものが、今目の前にある。私は音を立てず、美しいかすみさんのことがよく見えるように目を開けたままで、その唇に近づいていった。



 ……あと3cm…もう少しだけ近づけばいいだけなのに、なのに私はそこで動けなくなってしまった。



 かすみさんの肩を掴む手が情けないほどに震えている…



 ツグミならこんな時きっと簡単にするのに、私には出来なかった。



 私の手の震えと、待たせすぎたで、かすみさんは目を開けてしまった。




「…ごめんなさい」




 私は悪いことをした子どものように謝った。



 するとかすみさんは、今までで一番優しい微笑みを見せて私の右手にそっと右手を添えた。





「私が教えてあげる……」





 人の唇がこんなにも柔らかいということを、私はその時初めて知ったんだ…





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る