第75話 試練の洞窟 3

ボス部屋には、今まで戦ってきた奴らが全員揃っている。


その分ドーム球場並みに広い。


帝釈天は4本の腕に2本の槍と2本の独鈷杵を持った、インドラバージョンも混ざった感じの出立だ。


今回はゴブゴブさんの部隊と健二の部隊に四天王と眷属を半分づつ受け持って貰う。


朱里ちゃんには戦況を見て自由に行動してもらうつもりだ。

最悪、恵ちゃんにもお願いするけど鬼姉妹が見てるから、本当の最悪の時だけだ。


帝釈天に近づいて行くと槍がバチバチ音をたてながら光だす。


事前に調べていた通り、初手は放電だ。


だが、これには対策を考えていた。


「パル!」


金遁術でいつもの針千本を出す。


だが攻撃するんじゃなく、帝釈天の周辺に浮遊させたままにする。


放った電撃は針千本を通して、敵の四天王に誘導させる。


放電は全体ダメージと感電による行動阻害というかなり厄介な攻撃だが、その分放電後に隙が出来る。


状態異常も含めたデバフ耐性もあるので、ウチのメンバー得意のデバフ攻撃は出来ない。


それでも、ドンのタンクで攻撃を引き付けての全方位攻撃で確実に削って行く。


考えてみれば、ランク5モンスターのリミットブレイクの相手がランク5モンスターじゃ相手にならないほど強かったら問題だもんな。

それに、本来はサファリダンジョンでランク6揃えた集団で数の暴力、ラスボスの全体の行動阻害を数で押し切るか、対策モンスターで攻略する。

って流れが出来るようにちゃんと用意されてたんだろうし。


テイマーにはテイマー専用の成長ルートがあったって事だ。


どっちにしろ、ウチの子はランク詐欺みたいなメンバーだから、まぁ、負けないけどね。


ー30分後ー


思ったより時間がかかった。


それでも大した盛り上がりも見せずにきっちり倒したのでよしとしよう。


帝釈天を倒すと現れた門をくぐる。


真っ暗な空間にポツンと泉がある。


これを飲めばウチの子たちランク6になれる。


その後ランク7以上になれるかはモンスター次第らしい。


そこまでなれたモンスターも少ないのもあって、ランク7以上になる法則性なども全く謎らしい。


解明してもテイマーにしか需要ないし、そのテイマーも99.9%はここに来る事もないので、調べようなんて考えないよね。


…ゴブゴブさん、煽ってみるかな…配信ネタとしては面白いんじゃないだろうか。


全員泉の水を飲んだので、早速クラスチェンジしていく。


ノバ レベル1

カイロスラビット ランク6

強さ 625 物理的攻撃力

器用 629 命中率

素早さ729 回避率、移動速度

知性 625 魔法的攻撃力

耐久力625 HP基準値

賢さ 625 MP基準値

HP 625

MP 625

スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    フラッシュ

    ダークシールド

    シャインボディ

    ダークボディ

    覚醒ハッピーバレル(ストレングスサークル、EXPブースト、ドロップブースト)

    覚醒アンハッピーバレル(パワーダウン、ディフェンスダウン、ウィークポイント、イネプト)

    覚醒積み上げる不幸(パラライズ、ポイズン、サイレンス、コンフェージョン、フィアー)

    覚醒積み上げる幸運(ヒット、ピンポイント、エヴァージョン、クオリティアップ)

    覚醒運命の扉(時の巻き戻し)

    覚醒宿命の扉(時の停止)

    始まりの刻(未覚醒)

    終わりの刻(未覚醒)

レベルアップ上昇値 各1、固定上昇値 強さ6 器用6 素早さ7 知性6 耐久力5 賢さ6


未覚醒じゃどんな能力か分からないな。

色が金色になった。

サイズと外見は変わらずだな。


パル レベル1

オクニバニー ランク6

強さ 1076 物理的攻撃力

器用  909 命中率

素早さ1199 回避率、移動速度

知性  612 魔法的攻撃力

耐久力 482 HP基準値

賢さ  642 MP基準値

HP 482

MP 642

スキル ラビットダッシュ

    即死の一撃

    身を潜ませる

    仕掛け感知

    気配感知

    手裏剣

    金遁の術

    瞳術

    かぶき踊り


レベルアップ上昇値 各1、固定上昇値 強さ6 器用7 素早さ7 知性6 耐久力4 賢さ6


オクニって何?

かぶき踊り?

やばいまったく分からない。

見た目が全然変わらなかったからいっか。

ちょっとお尻大きくなった?


ドン レベル1

フォートレスラビット ランク6

強さ 523 物理的攻撃力

器用 522 命中率

素早さ558 回避率、移動速度

知性 175 魔法的攻撃力

耐久力1125 HP基準値

賢さ 175 MP基準値

HP 1125

MP 175

スキル 身を守る

    かばう

    巨大化

    騎乗

    挑発

    要塞化


レベルアップ上昇値 各1、固定上昇値 強7 器用7 素早さ7 耐久力15


これはわかりやすい。

色が黒鉄色になってサイズは変わらずって感じ。


色々変わったから、どこかで1回試してみたいなぁ。


【後書き】

 お読み頂き、ありがとうございます。

 この作品を『おもしろかった!』、『続きが気になる!』と少しでも思ってくださった方はフォローや↓の『☆☆☆』を『★★★』に評価して下さるとありがたいです。

 よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る