十二 ゲオルグ


 時差は十時間、直轄区は現在二十二時を過ぎたところ。

 ――全部、独断でやったことだった。


『大公殿下?

 ……あれ、レーゼクネにおいでで?』


 僅かに歪んだホロウィンドウの向こうで、ロディスが怪訝そうにこちらを覗き込んでいた。背景に写った景色で、ゲオルグのいる場所が分かったようだった。


「夜分に申し訳ない」


『いいえ、お気になさらず。急ぎのご用ですか?』


 若者というのは会う度に顔つきが変わるものだ。元々年齢より大人びた彼だったが、エウロ評議員に任命されてから、ますます老成したような感じがする。

 セルジュが息子を心配しないのも分かるかもしれないなと、思いつつゲオルグは前置きなしに切り出した。


「今から評議員特例移動申請を出して、こちらに戻ってほしい」


 ゲオルグが言った言葉の意味を、一瞬のみ込めなかったらしい、ロディスはきょとんとして首をひねり、その後遅れて驚いた様子でぱっと時計を見た。


「……今からですか!?」


「ああ」


 評議員には航空機を移動に使える特権がある。船では日数のかかる旅路も、空を渡ってしまえばたったの半日だ。セルジュの命があとどれくらい持つものなのかは分からないが、別れの時を供に過ごすだけの暇はあるだろう。


「エウロで何か……」


 青ざめた顔で真っ先にこちらの情勢を心配する。全く仕事中毒である。


「違うよ、君自身のことだ」


「何を仰っているんですか。僕のって……」


「戻ればわかる」


 こんな言い方で彼が納得するはずないことは明白だが、電話口で、家族でもない自分が話すような内容ではない。


「移動特権なんて、軽々に使うべきものじゃないですし、僕が留守にすれば、秘書官達の負担が増えますので、まずはスケジュールの調整を」


「のんびりしている場合ではないんだ」


「意味が分かりません。だいたい、大公殿下がどうして――」


「今すぐにだ、ロディス」


 あからさまに不快そうな表情になっていく青年の言葉を遮って、ゲオルグは言った。


「今戻らなければ、一生後悔することになる」


 アヴァロン大公という立場上、こうして押し通せば命令になる。ロディスは折れざるをえないし、セルジュには恨まれるかもしれない。随分非常識なことをしていると理解はしている。

 だけど、譲れなかった。この先を生きていかなければならぬ者の時は長い。

 彼が遠い地球の裏側で仕事をしている時に、セルジュの闘病の終わりを知らされたら。この先、父に会いたくなる度に、不毛な後悔で自分を責める羽目になるのだ。


「……仕事のことは部下達に任せて、今はとにかく戻ってくるんだ……頼むから」


 事情を説明してくださいとロディスはなおも食い下がったが、その後もゲオルグはとにかく戻れとだけ繰り返したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る