十一 エリン


 墓参りを済ませ、静かな遊歩道を城へと戻る途中のことだった。


「そういえば」


 マーゴットが立ち止まった。


「エリンのお母様は、ご健在なのね」


 日傘をひょいと傾けて、少しほっとしたような顔でこちらを見上げる。


「お話を聞いたことがなかったから、お亡くなりになったのかしらって、思っていたの」


「……母が?」


 それは、思いもよらない話題だった。


「ええ。……あら、ごめんなさい、違った?」


 予想外に反応が薄いので、余計なことを言ってしまったかと、マーゴットが表情を曇らせる。それを見て、エリンは慌てて首を振った。


「いえ、そうではなくて……申し訳ありません。そういえば、そうですね……母は……」


 父の死は知らされたが、母が死んだという話は聞いていないから、おそらく、生きているのだとは思う。だが。


「母のことは……あまり、知らないのです」


 乳母のことははっきり記憶が残っているのに、母の記憶は遠い。幼い頃はもっと色々な思いを抱いていたような気がするが、今となっては、明るい人だったのか、厳しい人だったのかも思い出せなくなっていた。だから、生死についても関心を寄せたことがなかったのだ。


 母の名はマイ=ブリット・カスタニエ。

 彼女のことで思い出せるのは唯一、泣き顔だけ。

 あれはたぶん、アヴァロン城で突然別れることになった日の――


「そう」


 過去の断崖を覗き込みかけたところに、柔らかい相づちが寄り添う。


「なら、わたくしと同じね」


 マーゴットは静かに微笑んで言った。そして、来た道を仰いで、ささやかなカスタニエ家の墓所を見やる。


「ご健在なら、わたくし、一度お会いしたいわ」


「母に?」


「ええ。だめ?」


「え、あ、いえ……」


「エリンと、セルジュ様のお母様だったら、きっと素敵な方だわ」


 マーゴットが笑うので、エリンもつられて薄く微笑む。母のことは覚えていない。だが、自分が決して冷遇されていたわけでないことは知っているのだ。


「……指輪を、くださいました」


「指輪?」


「はい」


 頷いて、エリンはおもむろに黒衣の襟元を緩めると、首に巻いていたものを無造作に引き抜いた。

 長い髪が滑り落ちる中、真昼の陽光を受け、革紐に通された指輪が、キラリと光る。


「それ……お母様から頂いたものだったのね」


 マーゴットは、感慨深げに覗き込んで言った。エリンがこれを身につけていること自体は以前から知っていた。けれど、由来について話をしたことはなかったと思う。


「きれいな石ね」


 皇女は目を細め、エリンの掌に乗った指輪を見つめた。

 繊細な細工の施された金の指輪で、孔雀色の石が恭しくはめ込まれたものだ。年代物の品に見えるが、エリンが日頃手入れをしているのか、真新しい輝きを放っていた。


「アヴァロンに残ることになった時、別れの時間はあまり無かったようです。幼かったので、思い出は殆ど残りませんでしたが……母はこれを私に残してくれました」


 この指輪があったおかげで、両親から愛されていたことを疑わずにすんだ。この片目が紫を宿してしまったせいで、母にはきっと、悲しい思いをさせたと思う。

 父は、母は、アヴァロンの祖父やアーシュラを憎んだかもしれない。


「大切な指輪ね」


「はい」


「……いつか、きっと、お会いできる日が来るわ」


 秘密を囁くように、緑の石に瞳を寄せて、マーゴットは呟く。エリンは何も言わず、二人目の主の優しい声を聞いた。


 いつかもし、本当に、母に会う日が来るとしたら。

 自分は誰のことも恨んではいないことを、伝えられるといい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る