少年の占いの話

占いって、信じますか?

僕は、信じています。

自分で言うのもなんですが、僕は占いが得意なんです。

好きな占い?──ここ数年は、タロットかな。

ここ数年ということは、そう。以前は違いました。


昔は、星座占いが好きでした。

誕生日星座で性格や、恋愛を占うんです。

僕の星座?ご想像にお任せします!

でも、最近は12星座ではなく、13星座らしいですね。黄道の位置が変わったとかで。

蛇使い座が入ったんでしたっけ。そうなると、僕の星座、変わるかもしれませんね。


現代は、占いは沢山の種類がありますよね。タロット、星、手相、トランプ、姓名、血液型…。

勿論、占いなんて信じない人もいるでしょうし、気休め程度だと言う人もいるでしょう。

それはそれで良いと思うんです。運命を自分で切り開く。僕もそういうタイプの人間ですから。


そうだ。占いといえば一つ、僕の中で不思議で面白いお話があるんですよ。良ければ聞いていってください。


──────────────────────

僕が某学校の生徒の時、恋バナが流行っていたんです。僕のクラスは男女問わず仲が良かったので、たまに混合で恋バナするんです。そういう学校が、他にもないかな?って期待しています。

まあ、僕は恋愛に興味がないんですけどね。


夏休みも終わりに差し掛かった頃、僕と父さんで近所の本屋さんに行きました。母さんは本を読む人ではないのですが、僕と父さんはいわゆる本の虫で、その日も新しい本を探しに行ったんです。

その時に、「趣味」の本棚に、黄色の凄く分厚い本があったんです。

それがタロットとの出会いでした。

そのタロットの絵がとても綺麗で、一目惚れして買いました。

父さんはタロットについて、色々教えてくれました。混ぜ方、並べ方、意味。本を片手にカードを見て、父さんと一緒に練習して、あっという間に二学期になりました。


二学期になって、初めの授業で席替えをして、僕は、後ろから二番目の、端っこの席になりました。仲の良い友達も近くにいて、天国でした。


放課後、友達に占いの実験台をお願いすると、快く引き受けてくれました。

やはり、クラスでは恋バナが流行っていたので、友達は、いつ頃に彼女ができるかを占ってほしいといわれました。

実は、これは僕が一番好きな占いです。

「愚者」の位置で占うので、一番早く、簡単なんです。

結果は、9月。今月!と彼は意気揚々で帰っていきました。


時は流れ10月になりました。

昼休みにあの友達が笑いながら言いました。

「俺、彼女できなかったよー」

どんな占いであれ、当たるも八卦当たらぬも八卦。しょうがないと思いつつ、僕は聞いてみました。

「彼女になりそうな人はいた?」

すると、彼は黙ってしまいました。


数秒の沈黙。


それから、大きな声で、

「えっ?!お前?!怖っ!!」


まさかの当たっていました。彼には9月に親しくなった女子がいたのです。かなり後に知ったのですが、片想い相手だったらしいのです。

親しくして、片想いから友情に変わった友達。けれど、占いはある意味当たっていました。


それから数日、僕の占いの話が、クラス中に広まっていました。占った友達が、別の友達に話し、その友達が──と広まっていったようです。

次第に、占ってほしいという人が一日に数人、放課後に残るようになりました。

その度に、僕は、その人の依頼に合わせて、占いました。それが卒業の日まで、テスト期間を除いて、毎日あったのです。


卒業するまでに、占った人数は30人ほど。

片想い相手の名前や、学年は聞きません。でも、その人の性格を占うと、皆驚いて、「そうそう!こういう人!」と、言ってくれます。

占いが当たったのかどうか、僕は、その後についてはあまり聞かないので分かりません。

だけれど、殆どの人はこう言うのです。

「君の占いは絶対当たる!」


そんな僕ですが、的中率は100%ではないのです。

どうして100%じゃないのかというと、何人かは、人生を占っているんです。


これから先の、人生を。


結果が分かる頃には、皆おじいちゃんおばあちゃんです。その時まで、結果を覚えている保証はありませんし、再会する保証もありません。

その人の人生が、幸せなら良いんじゃないかと思います。


──────────────────────

どうして、他人の恋愛に興味のない僕が、タロットで恋愛相談をしているのか?


簡単ですよ。どう行動したら良いのか分からない人たちが占いを頼る。僕が占う。外れたとしても、皆は何となく安心する。


なんで安心するのかまでは、僕は専門家ではないので分からないですけど。

皆に笑顔になってほしいんです。

笑顔があると、幸せが増えるでしょう?

そういうことです。


いつか、占ってあげましょうか?

当たるも八卦当たらぬも八卦ですけど。


そうそう、最後にとっておきのおまじないを教えてあげます。


心のなかで、何度も何度も強く願うんです。

そしてイメージする。


僕が知っているなかで、最強のおまじないだと思います。

あなたの人生にも、幸せが訪れますように。


──────────────────────

あとがき

こんにちは、Mila Holly です。

今回は、「占い」がテーマでした。

そうそう、まじないって、「呪い」って書くらしいですよ。そう考えたらちょっと怖いかも…?


それでは、またどこかでお会いしましょう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る