第5話

******



 優香さんの家に帰宅して、彼女が夕飯の準備をしている間、わたしは居間で待たされていた。

 対面では理沙ちゃんが、しいかわグッズで遊んでいる。

 料理の匂いがたゆたってきて、子どもが遊んでいて……もし、これが結婚生活だったならば、毎日仕事から帰ってきたら、この光景があるんだろうな。


「ねーねー香菜江おねーさんも一緒に遊ぼうよ」


「うん、いいよ。いつもママとはどんなことして遊んでいるの?」


「んっとねー、しいかわのビデオ一緒に見たり、しいかわのトランプしたりしてる!」


「そんなに好きなら、また今度、しいかわ買ってきてあげるね」


 わたしがそう言うと、理沙ちゃんははしゃいでくれる。無邪気で天真爛漫で、一緒に遊んでいるだけで心が洗われていく。わたしは別段子どもが好きってわけではなかったはずだが、理沙ちゃんは優香さんの娘さんなので、特別に可愛がれる気がする。


 すると、わたしたちの間に、お皿を持った優香さんが突然現れて理沙ちゃんを一喝する。


「あんまり香菜江さんを困らせないの、理沙。しいかわ、いっぱいあるでしょ? ママ以外にねだったら、ダメよ?」


 優香さん、おっとりとしているのに、叱るときはきちんと叱るようだ。メリハリがあるし、母親としての素質も一級品である。そのギャップに、かれてしまう。


「え~。別におねだりしてないのに!」


 理沙ちゃんは、キッチンに戻っていく優香さんの背中をにらみ、頬を膨らませている。

 わたしは、そんな理沙ちゃんの耳に、こっそりささやいた。


「大丈夫だよ、買ってきてあげるから。ママには内緒にしといてね」


「わーい! 香菜江おねーさん好き!」


「もう。香菜江さんったら。理沙に甘いんだから……」


 遠くから、優香さんのやれやれ、といった溜め息が届いてきた。

 会話、聞こえたわけではないだろうが、理沙ちゃんが喜んでいたので察したのだろう。


 憧れの夫婦生活を堪能たんのうしているみたいで、ニヤニヤが止まらなくなりそうだ。

 幸いにも、理沙ちゃんはずっとニコニコしているし、わたしの頬がゆるんでいても変には思われないだろう。


「ほらほら、ご飯よ。テーブル周り片付けてね、理沙」


「はーい」


 理沙ちゃんは一転して行儀よく、テキパキとテーブル周りを綺麗にし始める。教育、きちんと行き届いているみたいだ。優香さんは女手一つなのに、家事も育児も完璧にこなしていた。


 食事は華やかに進み、すぐさま終わってしまう。食べるのが早かったわけではないのに、談笑しながらだとあっという間だ。


 夕飯が済んで食休みをしていると、理沙ちゃんはいつの間にか寝息を立て始めていた。


「もう、理沙ったら。お風呂もまだなのに。今日は香菜江さんと遊べたから、たくさんはしゃいで疲れちゃったのね」


 優香さんは、薄い掛け布団を取り出して、理沙ちゃんにかけてあげながら優しげに微笑む。娘を見守る母親の姿は、温かみに溢れた美しさがあった。


「理沙ちゃん、ゆっくり休ませてあげてください。わたしは、騒がしくならないように退散しましょう」


「待って。隣の部屋なら、話し声でも起きないだろうから。もうちょっと、いてくれないかしら」


 優香さんって、やっぱり天然の魔性の女だ。「もうちょっといてくれない?」ってうるんだ瞳で聞かれたら、一も二もなく頷くに決まっている。


 隣の部屋は、扉を半開きにしておけば、理沙ちゃんを見守りながらお喋りすることができそうだ。

 明かりは居間から漏れている光のみ。薄暗い中、テーブルで優香さんとふたり向かい合う雰囲気は、夫婦そのものといっても過言ではない。


 優香さんは紅茶を差し出してくれる。しばらく無言だったので、互いに紅茶をすする音だけが響いた。


「理沙も、やっぱり親が二人いたほうが安心なのかしらねぇ。今日は、香菜江さんのことを親のようにしたっていたし……」


 優香さんが、ぽつりとこぼす。

 達観したように言う彼女には、どこかしらかげりもあるように感じる。……女手一つで子育ては、わたしの想像以上に大変なことが多いのだろう。彼女にも、支えが必要なんだな、ってわたしは確信した。


「あの、その……失礼なことお聞きするかもしれないですが、理沙ちゃんはお父さんのこと知らない感じでしょうか」


 告白したわけではないのに、心臓がドキドキする。昔の相手のことを聞くだけで、わたしの胸は鋭利な刃物を突きつけられているかのような感覚におちいった。


 優香さんは、ほんの刹那せつなだけ遠い瞳を浮かべる。彼女の表情はすぐに真顔に戻ったので、わたしの勘違いだったのかもしれないが、確かに過去を思い出しているように感じた。


「ええ、理沙は産まれてからずっと、私一人で育ててきたから。でも、幼稚園に行くと、みんなご両親がいるのよねぇ。周りと違って、寂しい思いをさせちゃっているかもしれないわ」


 それは難しい問題だ。

 わたしが優香さんと結ばれたとして、両親がふたりとも女ならば、周りと違うことには変わりはない。今の御時世、同性婚も珍しくなくなってきたとはいえ、まだまだ一般的ではないし。理沙ちゃんが、そこをどうとらえてくれるかだが……子どもに大人の事情を背負わせるのも酷な話だ。


 わたしは、自分の妄想を打ち払うかのように首を左右に振った。

 いけないいけない。先走って変なことを口に出さないようにせねば。優香さんが、わたしを受け入れてくれるかどうかは、まだ未知数なのだ。いくらなんでも、デート一回目で判断は早い。というか、今日はデート、ってわけでもないし……。わたしが勝手にそう思い込んでいるだけだ。


「優香さんは……お相手見つける気はないんですか?」


「私は、そういうのは全然……。理沙だって、知らない大人の人は驚いちゃうだろうし。香菜江さんは綺麗な女性だから、理沙もすぐなついてくれたけれどね」


「理沙ちゃんは、大人の男の人が苦手なんですか?」


「ん~……人見知りけっこうするのよねー。ただ、幼稚園の先生が若い女の人ばかりだから、大人のお姉さんは大好きみたいね」


 優香さんがくすくすと笑いながら答える。

 わたしだって、大人のお姉さんは好きだ。特に、優香さんみたいなタイプ。理沙ちゃんとは案外気が合うかもしれない。幼稚園児と意気投合してしまうのもどうかと思うが。


「そうなんですか……。優香さんは、それ以外に困ったことないんですか? なんでも相談に乗れますけど」


「うーん。今のところ生活に不満はないわね。香菜江さんのおかげで、こうしてお喋りできるの助かってるし」


「そうですか、それは嬉しいです。優香さんって、綺麗でモテそうだから……。日中、色んな人に声かけられたりしないのかなって心配になりますよ」


「いやね、香菜江さんったら。私は子持ちのおばさんよ。誰も私のことなんて気にしないわ」


 優香さんは優美ゆうびに笑うが、わたしはぽかんとしてしまいそうだった。だって、そんなの絶対に周りの見る目がないか、優香さんが鈍感すぎて好意の視線に気づいていないだけだろうから。


「優香さんがおばさんだったら、世界中おばさんだらけですよ……。わたしだったら、優香さんと結婚したら手放すわけないのに」


「香菜江さんこそ、誰からもモテそうじゃない。私だって、香菜江さんとなら幸せな生活を送れそう」


 う、いい雰囲気になってきた。

 これは、押せる……?

 いやいや、勘違いもあるかもしれない。優香さんが完全にフリーだってこと、口に出して言ってもらわないと。


「わ、わたしならお二人をやしなえるし、優香さんを一人にさせないんだけどなぁ」


「あはは、もう、香菜江さんったら。私なら、大丈夫よ。確かに、私はお仕事とかは、たまに頼まれる程度しかしてないけれど……。お金のこととかはちゃんと、振り込んでもらっているし気にしないでいいのに」


「え、あ、そうなんですか。その……まだ、縁が切れてる、ってわけではないんですか」


「……? ああ。つらいこと、思い出すときもあるけど……理沙のことはかわいがってもらっているし。理沙には関係のないことだから、心配はかけたくないのよね……。って香菜江さんに、何を言っちゃってるんだろう……」


 優香さんは、失言した、といわんばかりに口元を手で抑える。


 頭を鈍器で殴りつけられたかのような衝撃がわたしを襲う。


 優香さんは、やっぱり前の人とまだ関係はあるんだ。辛いこともあったらしい。

 けど、その過去を聞く気にはなれなかった。

 今ですら、心が壊れそうなほどショックを受けているのに。過去にその人とどんなことをしたのか、とか。どんな辛いことをされたのか、とか。知ってしまったら、発狂しそうだ。

 わたし、どれだけ心が狭いのだろうか。


「香菜江さん? 大丈夫? お話付き合わせてしまって、ごめんなさいね」


「あ、い、いえ。それじゃあ、今日はこのへんで……。また、会いにきますね」


 わたしはフラフラと立ち上がる。メンタルの弱さに辟易へきえきする。

 今日は、もう優香さんとお喋りを続ける気になれなかった。もっと恐ろしい過去話が出てきてしまったら、家を飛び出していってしまいそうだったから。


 優香さんは、不安げな表情でわたしを支えてくれ、玄関口まで送ってくれた。


「それでは、また……」


「え、ええ。また、来てくれる、のよね……? 私、何か失礼なこと、しちゃった?」


「あ、そんなことないです。また週末にでも、予定が合えば。都合の良いときに誘ってください」


 少しは気丈に振る舞えただろうか。

 わたしは、逃げるように自宅へ帰った。


 わかっていたことじゃないか。理沙ちゃんがいるんだから、結婚していたことがあるって、知っていたことじゃないか。

 優香さんは、そのお相手とまだ接点がある。慰謝料を振り込んでもらっているだけかもしれないが、理沙ちゃんはかわいがられているみたいだし。


 ただ、再婚とかする気はないようなので、わたしにチャンスはあるっぽいけど。

 ……その辺、全部ひっくるめて優香さんのこと、きちんと愛してあげないといけないよなぁ。

 

 それには、自分をふるい立たせる必要がある。

 次、会う時までにはメンタルをリセットさせないとね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る