恋シ後悔シ少年ハ赤紙ヲ以テ特攻ス

黑兔

戦争は恋を壊す

 第二次世界大戦、の或った世界とは別の世界線

 

 敗戦ムードの漂う東に存在した小国、大日本帝国 

 

 西日本のと或る場所に有る、阿多卦あたけ


 村の金持ち、蒲田喜久蔵かまたきくぞうの屋敷


 


 「タエちゃん〜!御岳屋の大石さんとこの二郎君が来ちゃんさったよ!」


 「ほんま〜?お母ちゃん、直ぐいくけぇ、待っとって云うといて!」


 「云うとくわ〜」


 おっとりとした母によって幼馴染の少年がやって来たと伝えられ、黒髪で長髪の少女、蒲田タエは急いで櫛を使いボサボサの髪をすく。


 トタタッ


 ガタッ、


 「タエちゃん、ごめんねぇ。急ぎの用事じゃ云うけぇ通したよ〜」


 廊下を走る音が聞こえたかと思うと、襖が開けられ、現れた母、蒲田ミエが間延びした口調で話す。


 「うぅ〜お母ちゃん、やめてぇや、わたし髪ぼさぼさなんじゃけどぉ〜」


 タエは母に対して小さく唸りながら櫛をすく手を早める。


 ガタッ、


 「タエ、ワシは気にせんから、そのまま聞いて欲し」


 バチッッ!


 「だぁっ!?」


 「二郎君ッ!わたしは気にするんよ!出てってぇや!」


 部屋の襖を更に大きく開けて現れた、黒髪で幼い顔立ちをした軍服姿の少年、村に存在する複数の大石の中で決められた屋号、御岳屋の大石二郎はタエに向かって直ぐに話そうとするが、


 タエはそんなデリカシーの無い二郎少年の頬をおもいつきり平手打ちし、部屋から締め出す。


 「タエ、すまん、ワシが悪かった。襖を開けずに話すから聞いて欲しい」


 「…昨日の夕方、ワシは一月後にアメに急襲する、一○一小隊、通称イチマルイチ特攻少年兵隊に来いと軍人に赤紙を渡された」


 「ぇ…?」

 

 「タエ、ワシは無事に帰れるか分からん。むしろ国がお国の為に死んでこいと言ってる様なもんなんや。だからワシとは許嫁をやめて別の男と結婚してくれんか」



 ……


 「ふ、ざ...っ.ふっざけっふざけふざけふざけた事云うなや、こん馬鹿がああああああッ!」


 バチィッッ!


 二郎が申し訳なさそうに話したが、怒り狂ったタエはそんな彼をまたもや平手打ちした。











_______


こんばんは。黑兔です


最後までお読み下さりありがとうございました。


アメはアメです。別の意味はありません(ホントダヨ?)


赤紙徴収された、自分の爺さんや、曾爺さんにもあったであろう、幼馴染との物語を想像して描いていこうかと思います。






この物語はフィクションです。実際の人物、団体とは一切関係ありません。




 


 

 








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋シ後悔シ少年ハ赤紙ヲ以テ特攻ス 黑兔 @kuroto1717

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画