048 皇帝の命令

「アトラス」


 情報収集には一年ほどかかっただろうか。メイドさんたちとも顔馴染みになって、最近は食べ物の好みまで覚えられてきたのだが、そんな矢先に皇帝からの呼び出しを食らった。


「あの娘は今年の十二月で一〇歳になる」

「だから何だい」

「そろそろやってくれんか」

「訊いておこうか。今は何年で、お前は何歳だ」


 前に会った時よりもずいぶん老け込んだように見える皇帝は、それでも王者の風格を崩さないままに言った。


「今年は王国暦一〇一一年、そして俺は今年で五七歳になる」


 五七か。僕の三倍近い年齢だ。


「じゃあ、早い方が良いんだろうね。お前が元気な頭で見届けられる年月も、妄想長くはないだろう」

「俺を年寄りのように言うな」

「僕に比べればはるかにそうだろう」

「ふん、確かにな」

「じゃあ、いつか王女様を僕の部屋に呼んでよ。そしたら、手伝ってあげるからさあ」

「承知した。いつでもわが愛娘を迎えられるよう準備しておけ」



「ってことなんだけど、皇子様」

「そうですか。まあ、遅かれ早かれ来るとは存じていましたよ」

「僕もだよ」

「では、認識のすり合わせを行いましょうか。王女様が来た時に、彼女を十分に壊して差し上げられないのは勿体ない」


 皇子様は凄惨な笑みを浮かべた。


「エリスさん、質問をしますから答えてください。彼女に伝えなければいけないことも追々話します」

「承知」


「クイズその①。アトラス他家族の面々は、彼女——第三王女ブランカのことをどう考えているのでしょう?」

「嫌っている。心底苦手にしている。まるでいないものとして扱われるほどに」


「クイズその②。それはなぜですか」

「彼女の持つ力が大きすぎるから。彼女が七歳半の時に、爆発的に彼女の魔力が増えた。その異常さと不気味さが原因で、彼女は家族から敬遠されている」


「クイズその③。彼女の力は何のためにあるのですか?」

「アトラスの言う『世界の変化』のため。彼女の力は、それを起こすためにある」


「クイズその④。『世界の変化』とは?」

「この国とあちらの国——皇国の争いを一掃すること」


「クイズその⑤。そのために必要なのは何ですか?」

「王女自身が多大なる権力と世界に対する理解、そして自分の状況に対する理解を持ち合わせること」


 どんな情報を持ち帰っても、必ず皇子様に言われたこと。王女はとにかく自分の置かれた状況を理解しなければいけない。彼女は無知すぎる、と。


「ええ、そのくらいでいいでしょう。理解は随分深まったみたいですね」

「そりゃよかった。僕は読解やら何やらに自信がないものでね」


 軽口を叩いてみたのだけれどスルーされた。


「それでは、今から面接の練習を始めましょう。僕から王女様に言うべきことを伝えます。後のことは任せますよ」

「任せておけ」

「これが、僕とあなたの最後の作業になるのかもしれません」


 そう思うと悲しいですね、なんて笑う皇子様の顔を見ていて、一つ思い出したことがある。


「皇子様、見つけたぞ」


 真っ赤なサイス。血塗られた色のそれを、皇子様に差し出す。彼は特に驚いた様子もなく手を出して受け取った。


「ありがとうございます。どうやって持ち運んでいたんです?」

「企業秘密だ」

「そうですか。いやはや、商売道具が戻ってくると気分がいいですね。これで僕の脱出劇もうまく行きそうです」

「逃げる気なのか」

「まだですよ。僕の思っていることが正しいのなら、近いうちにことは起こります。そうすればあなたもわかりますよ」


 ほのめかしが多くてよくわからなかった。とりあえず僕が逃げられるのなら後はいいや。


「そうかい。じゃ、とっとと話してくれ」

「了解いたしました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る