045 二年間の月日と、幸せな王女様

 皇子様が提示した期間は二年だった。やや長いようにも思うが、毎日こっそりと牢を抜け出してあちこち見て回ったり、従僕の獣人少女や皇子様と喋ったりしていれば、案外長く感じないものだった。


「皇子様、そろそろかい?」

「ええ、そうですね。そろそろ皇帝アトラスよりあなたに面会の命が下るはずです」


 皇帝か。僕が生まれるほんの五、六年前に即位した人のはずだ。何でも、『人でないように強い』と言われている。これは会うのが楽しみだ。


「ええ、楽しみにしてくださっているのはとてもいいんですけれど」

「何だい? 何か問題が起こったとか?」

「あなた、壊れた手錠をそのままにしておくのですか」


 これは盲点だった。ここに来てすぐに外したから、自分の腕に着く銀の輪っかのことなんてとうに忘れていた。


「まあ、あの人はそんなこと気にしないと思いますが」

「鷹揚だな」

「小さいことは自分には関係ないと思っていらっしゃるんですよ。それほどまでに大きなものを見据えていらっしゃる。会えばわかりますよ」


 今の皇帝は、民からの信頼も厚く、なおかつ敷く政も無茶なところがなく、安定した統治を保っているらしい。歴史上によくいる皇帝だが、それ以上ではない、との噂だったが。


「会えばわかりますよ。あの人は、


 何がだい、と訊こうとしたところで、小指に張った糸に振動を感じる。


「来やがった」

「行っていらっしゃい」


 皇子様は目を閉じて首を折った。


 ***


 手錠を誤魔化す時間はなかった。かなり叱られたというか窘められたけれど、僕の危険性を考慮してか、嵌めなおされることはなかった。拘束と言っていい圧力は、左右に衛兵が立っているだけで、もしや逃げられてもいいと思われているのでは、などと錯覚する。


「貴様がエリスか」


 玉座、というのだろう。紅い天鵞絨ビロウド張りの椅子の上で、輝く黄金髪きんぱつの男が大儀そうに座っていた。


「そうだよ」

「外せ」


 外せ、と言われた護衛たちが困惑した空気を醸し出す。


「ですが、皇帝様おうさま

「俺がこの女に勝てないとでも思うか?」


 ぶった切るように告げると、恐れをなしたかのように衛兵たちはそそくさと退散した。


「嘘をついたね」

「ああそうだ、俺は貴様に勝てやしない」


 この場所に足を踏み入れた時からわかっている。圧倒的な力量差を感じている。今までに三六七六瞬間、僕はこの男を殺せた。


「何のお話だ」

「この世界について」


 しかし、この男は僕を手駒にしようとしている。


「僕を何に使うつもりだ」

「愛娘を二度と取り返しのつかないどん底に突き落とすため」


 全く表情を動かさないまま、皇帝は言ってのけた。


「その娘を愛しているとお前は言い張るのか」

「愛している。だから手駒にする。他の誰よりも愛が深いから、手元に置いて駒にする。何もおかしくないだろう」


 こいつもやっぱり、方の人間か。話すのが面倒だなあ。壊れているのは自分もなので、文句はあまり言えないけれど、正直こういう卓越したタイプの壊れている人間は手に負えない。どうしようもなさすぎる。


「あの娘が将来この国を治めるためには、あの娘は一度どん底に落ちなければならない」

「質問。娘って何番目だ」

「三番目の娘——名前はブランカという」

「ブランカちゃんに何をさせるつもりなんだい」

「世界を変えさせる」

「具体的には」

「貴様に教える必要もなければつもりもない。どこの誰が自分の乗る馬に知恵をつける?」

「じゃあ、僕は何をすればいいんだ」

「ブランカに、世界の厳しさを教えてやれ。——今日付で、貴様にはこの王宮内の自由な立ち入りを許可しよう。そこから学び取ったことを、ブランカに突き付けてやれ。いずれその時が来たら、貴様の牢獄にブランカを送ってやる」

「全然話が読めないんだけれど」

「あの娘は、自分が幸せだと思っているらしい」

「結構なことじゃないか」

「それはまやかしだ」

「ほう」

「貴様の眼から見たあの娘が、幸せかどうか。あの娘は、本当に幸せなのか。それを突きつけてやってほしい」

「自分でやれよ」

「嫌われたくないものでね。これでも子煩悩な父親なんだ」

「は、笑わせるね。——了解だよ。その話を請け負うとしよう。でもな、皇帝。この任務が終われば出て行くからな。あの牢屋ともおさらばだ。良いか」

「好きにしろ。役目を終えた札になど興味はない」


 一段高くなったところを降りて、背中で皇帝に別れを告げる。

 破天荒な王様だ。自分よりはるかに格上の相手を手駒として従えようとするなんて。


「そうだ。情報の分析には、皇子の頭脳を使うといい。あの小僧は、あれでかなり有能だぜ」

「もともとそのつもりだよ」


 訳が分からなくなってきた。皇帝は皇子を捕らえたのじゃないのか。なぜああも友好的な口を利く?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る