023 指揮者

「待て、幸谷ゆきや殺羅さら

「まだなんかあんの?」

「誰に言われてここを襲った」

「それ訊いて意味あんの? ゴローニュって人だって聞いているけど」

 絶対に偽名だと思うけどね。

「……心当たりにないな」

「もういい?」

「まあ待て。もう一つ」

「何?」

「今思い出しているところだ」

「へえ、そう。ゆっくり思い出すといいよ」


 僕は机から降りる。さっき千切ったカーテンの素材を確認した。

 別に使いやすそうな糸ではないな。

 次に、文机。右側に備え付けられた引き出しを次々と引く。

「お、いいもん」

 ライターを発見した。クックはまだ

 ライターはポケットに突っ込んで、さらに引き出しを下まで開ける。他には何もなかったので、文机は三つに分けてばらばらにした。


 クックはまだ『考えている』ようだ。何も言ってこない。


 ベッドの方を見た後、クックが身動きしないので、背を向けて大きな戸棚の方に手をかける。


「いい服ばっかりだね、クック」


 返事はない。


「ん?」


 振り返ると、ベッドの上に姿はなかった。

 しくじったかな。放っておき過ぎたのかもしれない。


「死ね、幸谷殺羅」

「あっれぇ? 逃げたんじゃないんだ」

 てっきり助けを呼びに行ったものだと思っていたクックが、後ろから声をかけてきた。


裁縫形態さいほうけいたい、第五番。啐啄同時そったくどうじ百発百中ひゃっぱつひゃくちゅう


 死ねばいい。


 クックが弾けた。


 ——思ったよりも時間を食ってしまった。


 廊下に出る。右、左に首を振ると、子供たちがぞろぞろと部屋から出てくるのが見えた。僕と同じくらいの年頃の子も何人か見える。


「……」

 ふと気づくと、腰ぐらいの背丈の子供が、僕をじっと見つめていた。

「何だい、坊ちゃん」

 聞いても男児は答えない。

 不気味な目をした子供だ。溝のような色をしていて、まるで吸い込まれそうだった。

 生まれた時から伸ばしっぱなしにしていて、無造作に縛っただけであろう髪の毛は、先が夕焼けの海の色をしていた。 

「……」

 男児は、僕をじっと見つめただけで去って行った。まるで、何かに操られているように。


 出口の方に行くと、双糸そうしが玄関のドアの上に座っていた。

「遅かったね。お話してたの?」

 相変わらず、オーケストラの指揮者のような手の動きだ。自分をドアの上に縛り付けて、なおかつ糸を使っているのだろう。

「双糸は何をしているの?」

「みんな寝ているからね。起きそうにない子供たちは糸で誘導しているんだ」

 試しに外に出てみると、夢遊病患者のようにふらりふらりと、奇妙な歩き方をした子供たちがいっぱいいた。

「この子たちはどうするんだろうね」

「さあ? 全員引き取るわけにもいかないだろうしね。放っておくんじゃない」

「あ、そう。そろそろ終わる?」

「うん。残り二、三人だよ」

 言った通り、ふらふらと奥から二人の子供たちが出てきた。

「これで全部?」


 見たところ玄関口に居るのは二十人に満たないくらいか。僕がいた時よりは随分少なくなっている。


「ん? おかしいなあ。もう一人いるはずなんだけど」

「もう死んでるんじゃない?」

 いや、それは違うと思うけど、と言って双糸がドアから飛び降りた。

「あ、来た」

 ドアから院の奥の側へまっすぐ続く廊下から、しっかりした足取りで一人の女の子が歩いてくる。


 水色の髪を肩口まで伸ばして、赤い帽子を頭にかぶり、アイロンの効いたブラウスを着てデニムのショートパンツを履いている。ぱっちりとターコイズブルーの瞳が開いていて、目線は僕らの方を見ていた。

「あなたたちが私を助けたのですか」

 少女が喋っているとは思わなかった。およそ五歳くらいに見える。それにしては、やけにしっかりした喋り口だ。

「そうだね。僕らがここを崩した」

「ありがとう」

 舌ったらずな口調でそれだけ言って、少女は外に出て行った。

「変な娘だね」

 おかしな娘、と言っても良かった。

「うん。でも、多分依頼人の目的はあの娘だろうね」

「どうして?」

「あの娘は、僕が襲う前から起きていたから」

 この場所が襲われることがわかっていたに違いない。そういうことなのだろう。


「僕らがここを壊したことは、あの子供たちにとって不幸かな」

「ん。もしここが、殺羅の言う通りの場所だとしたら、それは幸せかもね」

「まあ、僕には関係ない。……僕らはいつも通り、依頼されたとおりに人を亡くすだけだから。そうでしょ」

「そうだね。年明けくらいに、もう一つ依頼があったかな。それまで、何をする?」

「僕は、旅に行きたいなあ」

 夜明けが近かった。僕らは帰り道をたどりながら、今後について話し合った。


 そんな時間が、心から楽しいと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る