004 物語の始まり

 そこまで考えて、恐ろしくなってやめた。

 口をつぐんだのを怪しんだのか、こちらを覗き込んでくる。

「どうしたの?」

「殺すのって、悪いこと?」

「どうだろうね。場合によるとか、時によるって人もいるけど」

「でも、僕らは嫌われ者だ」

「エリーさ、スズメバチは好き?」

「好きじゃない」

「じゃあ野生の熊は?」

「好きじゃない」

「まあ、エリーは全部好きじゃないかもしれないけどさ。自分を殺すかもしれないもののこと、好きになんてなれないだろ?」

「そうだね」

 笑みを浮かべるその人を見上げる。僕は。


 この人を好きになっていいのかな。


「好きとか、楽しいとか、嬉しいとか、いろいろあるし、わからないかもだけど、これからわかればいいよ。それがわかったら、生きてるのって楽しいよ、死んでるのよりかは、きっと」

 死ぬとか、生きるとか。よく考えたことも思い浮かべたこともない僕にとっては、その言葉がとっても怪しく聞こえた。でも、その人について行くしかないから、殺されないよう努力しよう、と思った。

「あのさ、名前は?」

「ああ、僕の名前?」

 そこでまた、笑み。

「エリザベート。リゼって、呼んでほしい」

 奇遇にも、僕と愛称が同じ名前。親近感なんて持つわけもなかったけれど、それはリゼもそうなわけではなかったようで。

「似た、名前だよね」

 僕に感情はわからなかったけど、その人の顔に浮かんだ表情が、喜びに近い色だったことはわかった。

「嬉しい?」

「嬉しいよ。自分の弟子が、奇遇にも自分と似た名前なんて」

「……師匠って呼んだ方がいい?」

「僕はリゼの方がいいかな。僕は、弟子君って呼んだ方がいい?」

「エリー、でいいよ」

 交流とも呼べないような馴れ合い。付き合い始めの恋人たちの甘くて取り繕ったような会話と同じ。でもこの人とのその関係性の欠点は、それがいつまでも続くこと。


 要は、リゼは精神が子供のまま、悪い意味で大人になってしまったわけだから、いつまで経っても夢想から抜け出せなくて、その結果、物語みたいな会話を求めた。僕も僕で、人間のリアルな会話を知らないから、それを否定することもしなかった。


 そんな物語の結末はありきたりに、ハッピーエンドだっていうお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る