002 師匠

 人を殺すのにもなにをするにも、道理というものがいるらしい。その業界でやっていくためのルールを知ることが必要だ、と院長は言った。それで僕は、修行のために殺しの師匠プロに就くことになった。


 まず最初に就いたのは、鞭使いの師匠だった。縄で殺した、といったからだろう。

 その師匠とはそりが合わなかった。いやにお高く留まっていて、鞭の扱いだけでなく、メーカーや作り方にもこだわっており、貸してもらった鞭を僕が取り落としただけで烈火のごとく怒った。言葉遣いも気を付けろ、と言い、『僕』ではなく『私』と言え、と迫った。


 気づいたら彼女は、自らの鞭の石突を眉間に突き刺し、足首から首までをその鞭に絡みつけて死んでいた。まるで蛇が巻き付いているようだった。別に悪い光景じゃなかった。

 半日だけ修行をしてみて、ついて行けるかどうかを決める、いわば体験入学だったから、僕は師匠殺しの汚名を着せられることはなかった。迎えに来たシスターはかなり驚いた表情をしていたけれど。


「どうして殺してしまったの」

 帰り道にシスターに手を引かれて、そう問われた。僕は答えられなかった。


 その後も数人の師匠に就いた。どれもうまくいかなかった。五人を殺してしまったくらいで、院長に終わりを告げられた。僕は機織り職人のところへ出されることになった。

 初めの頃は気にしていなかったシスターも、その頃には僕に嫌な顔をするようになっていた。

 殺しすぎたな、と自分でも思っていた。思って止められるようなものではないことも、その頃には察していた。


 機織りの職人は、僕がそれまで出会ったことのないような老婆だった。僕に一から仕事を仕込んでくれた、その姿は今でも覚えている。その人がいつ死んだのかは知らない。


 その工房で、僕はまさに運命のような出会いをした。運命だなんて言ったら、相手に叱られると思うけれど。


 その工房では、布を織るだけでなく、糸を紡ぐ仕事もしていた。

 その日僕は、数年おきに来るという大口のお客さんのために、糸を紡いでいた。紡いでいる間中、老婆を殺したい衝動がどうしても収まらなくて困った。


「今回はどうも暗い子を雇ったね。墨汁のように暗くて、女の子だなんて思わなかったよ」

 その人は、にこにこと笑いながら、玄関口に腰を掛けて言った。

 どれだけにこにこしていても、殺気が隠しきれていないのが怖かった。

「嫌だなあ、そんなに睨んじゃ。取って食ったりしやしないよ」

「……」

「いつもありがとうございます」

「いえいえ。単純に、ここのが一番使いやすいだけですから」

「……その子が、どうか?」

「いいえ? このままじゃ、死にそうだと思っただけ」

「僕が死にそう?」

 思わず口を挟むと、

「殺す者は殺される。愛す者は愛される。当たり前のことでしょ」 

「僕が誰かに殺されるって? そんなの」

 少なくとも、今この瞬間において、そんなことが在るわけがない――っ!

「いつ誰が、死なないなんて保証、ないってば」

 首筋にぞわりとした感触。一歩でも、一ミリでも動けば、頸動脈がすぱっと逝く。

「ああ、死になれてないわけじゃないんだ。わかってるんだね」

 どうすれば、人が死ぬか、さ。

 そう言ってくつくつ笑うその人は、酷く可笑しそうだった。

「ねえ。死にたい?」

「わからない」

「死ぬって、退屈なことらしいよ」

「別に。退屈とか、わからない」

「へえ? 知りたい?」

「楽しいって、どんなこと?」

「僕が教えてあげようか?」

「……」

 老婆を見上げると、彼女はひどく狼狽した顔をしていた。

「連れて行っても、いいですか?」

「どうぞ」

 こんな不気味な子供、とでも言いたそうな表情をしていた。

「じゃあ、行こうか」


 荷物も何も持たずに、僕は手を曳かれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る