treasure.9 勇翔くんに伸びる魔の手

 ——ご飯とお風呂を終えたわたしは、ベッドの上で体育座りをしていた。壁時計の秒針が、やけに大きく聞こえる。

 首だけを右に向けると、宝物を置いた棚が目に入った。

 その中にある白い小箱。あの中に入っているのは、お母さんからの最後のおくりもの。そして、わたしの罪だ。


 ドンドン。


 窓をたたく音がして、わたしはハッと顔を上げる。

 ベランダに立っているアモルが、不機嫌そうな顔をしていた。

 わたしがカラカラと窓を開けると、アモルがため息をついた。

「何なんだ、今日の態度は」

「態度って……」

「さっきから呼んでも反応しない。というか、何で勝手に帰ったんだ。ファントムに狙われたらどうするつもりだったんだ」

「そ、それは……」

 アモルの語気の強さに、わたしはタジタジになってしまう。

 何とか話題を変えるために、わたしは必死に話の種を探す。キョロキョロしていると、アモルの足元——靴が目に入った。


 ……今は閉じているけれど、この木製の翼、絶対にどこかで見たんだよね……

 ……ん? つま先のところについてるのって、鳥の頭?


「これって……!」

 わたしは本棚に手を伸ばして、一冊の写真集を取り出した。お母さんからもらった、世界の宝物の写真集だ。

 その中の一枚の写真を見て、わたしは確信した。

「それ、『古代グライダー模型』じゃない⁉︎」

 ポカンとするアモルに、わたしは写真をアモルに向ける。


 木製のグライダーの模型。頭の部分が鳥の形になっているんだ。

 「これのどこが宝物なの?」って不思議に思うよね。

 だけど、この模型が作られたのは……なんと紀元前二百年!

 そんな大昔に、飛行機の模型が作られてるってこと。もちろん、紀元前に飛行機なんてあるわけない。


「このグライダー模型みたいに、その時代の文明ではあり得ない宝物ことを『オーパーツ』っていうの。この写真集は、オーパーツを集めたものなの!」

「オーパーツ……?」

「その靴に付いてるのは、古代グライダー模型のパーツだよ! 何でそんなに平然としていられるの⁉︎」

「別に……ただ、リーダーからもらっただけだし」

「え⁉︎」

 オーパーツは世界の宝。それを手に入れられるファントムのボスって、本当にどういう存在なの⁉︎

 アモルもいぶかしげな顔を浮かべてるだけだし! オーパーツの価値が分かってない!


「守里! 開けるぞ!」

 お父さんの大きな声がした。わたしがとっさにカーテンを閉めるのと、部屋の扉が開いたのは同時だった。

 あせった様子のお父さんを見て、わたしの全身にイヤな予感がかけめぐる。

「どうしたの?」

「勇翔くんが帰ってこないらしいんだ。守里、何か知ってないか⁉︎」

「勇翔くんが……⁉︎」

 わたしの全身から、一気に血の気が引く。


 ……あんな別れ方をしたから?

 わたしに原因があるんじゃ……!


 わたしは一目散に部屋を飛び出した。お父さんの呼び声が聞こえたけど、振り払った。

 お家を出て、がむしゃらに走り回る。


 どうしよう、どうしよう、どうしよう……!

 あんなのが最後の会話になっちゃったら……!

 お願い、無事でいて……!


 *


 わたしの息が切れて立ち止まったのは、公園の前だった。

 もう夜だからかな、遊具で遊ぶ子どもたちも、犬と散歩をする大人たちもいない。公園のシンボルであるふん水も静かなままだ。


 ……こんなところには、いないよね……


「よお、宝月守里」

 立ち去ろうとしたわたしの背中に、ニチャニチャっとした声がこびりついた。

 相手をバカにするようなねちっこい音に、わたしは聞き覚えがあった。

 だけど、その予想には外れていてほしい。

 答えを確かめるために、恐る恐る、顔を後ろに向ける。

 紫のフードは夜にまぎれているけれど、真っ赤な髪と瞳は、闇をものともせずに燃えている。

 わたしの音の記憶は、残念ながら正確だったみたいだ。

「バイア……!」

 わたしが一歩ずつ後ずさる度に、バイアは前に進んでくる。だから、わたしたちは同じ距離を保っている。


 ……どうにか逃げなくちゃ。

 そうだ、確かバイアは、目立ちたくないんだったよね。

 だったら、どこか人がいるところにかけ込めば……!


 覚悟を決めたわたしは、足に力をこめた。地面を思い切りけって、スタートダッシュを決めるために——

「流星勇翔を探しにきたんだろ?」

 せっかくためた足の力が、いっしゅんで抜けた。

「どうしてそれを……!」

 バイアは「ククク」と笑って、アゴをあげる。

「オレが誘ったからだよ。『宝月守里の秘密を教えてやる』ってな」

「そんな……!」

 わたしは首を横にふる。

「勇翔くんは、あやしい話に引っかかる子じゃない!」

「そりゃあ、あやしんではいたさ。だけど、あんたの経歴を言ってやったら固まったよ。それで、話をする気になったみたいでさあ」

「どうして……! 会ったこともない人に着いていくなんて!」

「変なヤツにすがってでも、あんたを守りたかったんだろ。平和の国で育った人間は、他人を守る慈愛をお持ちでよろしいこった」

 バイアはペッとツバをはいた。


 そんな……!

 それじゃあ、勇翔くんはわたしのせいで……!

 ……いや、自分を責めるのはあとだ。今やるべきことは——


「勇翔くんはどこにいるの? 勇翔くんを返して!」

 できる限り強く、ハッキリと言った。怖がってるのがバレたら、この場をバイアの好きにされると思ったから。

 バイアはフッと笑ってから、パチンと指を鳴らせた。


 ガシャン、ガシャン——


 金属のこすれるような乾いた音がして、わたしは左に身体を向ける。

 木のカゲから何かが姿を現した。こっちに向かってきている。ソレが動くたびに、ガシャンガシャンと音がする。

 ソレが近づいてきたことで、見た目が分かってきた。全身に銀色のヨロイをまとっている。右手には青銅でできた剣をにぎっている。背の高さは、わたしより一回り大きいくらい。

「な、なに……?」

 このヨロイの騎士って誰なの……?

 戸惑うわたしを、バイアは「ハハハ!」と手をたたいてあざ笑った。

「おいおい! カワイソウなこと言ってやるなよ! ガキのころからいっしょなんだろ?」

「わ、わたし、ヨロイの人なんて知らない……!」

『……マ……モリ……?』

 ヨロイの中からくぐもった声がした。わたしは口を両手でおおって、息を止めてしまう。


 カタコトだったけど、声の高さや色は、慣れ親しんだものだった。

 小さい時からも、お母さんがいなくなってからも、わたしに寄りそってくれた、強くて、優しくて、まっすぐな声……


「勇翔くん、なの……⁉︎」

「やーっと気づいたのか! コイツもアワレだよな! 盗賊に身を売ってでも守りたい大事な女から、自分だって気づいてもらえないんだからよ!」

 わたしの中で、黒い炎がグツグツとにえてきた。

「勇翔くんに何をしたのよ!」

「オレの力で、タカラナイトになってもらったんだよ」

「タカラナイト……⁉︎」

「オレの思い通りに動く騎士になったんだよ。ほら!」

 バイアが指を鳴らすと、ヨロイの人——勇翔くんが「がああああ!」と苦しそうにさけんだ。

「勇翔く——」

 わたしが呼び終わるより前に、勇翔くんはわたしに突進してきた。剣を思い切り振り下ろしながら。

 着ていたパジャマの胸元が、大きく切れた。

「……え?」

 ぼうぜんとするわたしの前に、バイアが歩いてきた。わたしのあごに左手をそえて、くいっと持ち上げる。

「てめえがとっとと宝を出さねえから、一般人に手を出すハメになったんだ。自分の欲望のせいで、なんの罪もない人間が傷つく感覚はどうだ? 辛いか? 苦しいか? それが、欲望を抱いたバツだ」

 さっきまでの人を見下す笑顔とは一変、バイアはいたって真剣な顔つきだ。

「あんたらの平和で幸せな生活はな、オレたちのような貧しい人間のギセイで成り立ってるんだよ。あんたが何かひとつ欲を満たす度に、その裏で、幸せを奪われてる人間がいるんだ」

 バイアの正論は、わたしの罪をえぐってくる。

 わたしのワガママのせいで、お母さんを事故に巻き込んだ罪を。

 バイアは右手をポケットに突っ込んで、ナイフを取り出した。

「流星勇翔を助けたかったら……宝を出せ」

 ナイフの刃先が、わたしのノドに向けられる。あと数センチで突き刺さるほどスレスレだ。


 ……なみだがあふれてくる。

 これは何のなみだなの? 

 怖さ? 勇翔くんへの申し訳なさ? お母さんへのザンゲ?

 こんなことになるなら、最初から宝物をわたせば良かったんだ。

 「お母さんとの思い出だから」って、わたすのをこばんだせいで、勇翔くんがこんな目に……!

 けっきょくわたしは、また、自分のワガママで誰かを傷つけて……!


「……いってえなあ!」

 バイアが右手をおさえてうずくまった。バイアの持っていたナイフが、空中に放り出される。くるくると回転しながら、弧を描いてとんでいき、地面に落ちた。


 なに? どうしたの?


「きゃっ!」

 混乱するわたしの身体は、誰かに抱え上げられた。まるでお姫さまみたいに。

 顔を上げたバイアが、わたしたちをキッとにらみつけた。顔中のシワと血管をむき出しにして。

「アモル……!」

 サファイアのような青い左目を見て、わたしはやっと気がついた。わたしを抱えているのはアモルだって。

 攻大のサインボールを取り返してくれた時みたいに、バイアの右手を攻撃したんだ。そうしてナイフを引きはがしてくれた。

「どうしてジャマすんだよ! 表の世界の人間がどうなろうが、オレたち盗賊には関係ねえだろ!」

「……」

「リーダーの座に興味がねえなら、てめえは、なんでこの試験を受けてるんだ!」

 アモルは答えなかった。アモルの靴についたグライダー模型の翼が開く。そのままアモルがジャンプすると、街が小さく見えるくらい高く飛び上がった。

「待って、勇翔くんが——!」

「あいつが生んだタカラナイトをもとに戻す方法が分かっていない。出直すしかない」

「そんな……!」

 わたしは下を向いた。もう、勇翔くんも、バイアも見えなくなっている。


 わたしのワガママのせいで、こんなことに……!


 夜の冷たい風が、わたしの全身にぶつかってくる。まるで、罪を犯した人間への刑罰のように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る