treasure.8 正しい人には言えないよ

 ——月曜日。

 三時間目の数学の授業を、わたしは左から右に聞き流している。重たい灰色の空をながめながら、心の中で自問自答する。


 アモルは守ってくれる。こんなワガママなわたしを。

 ……でも、このままでいいの?

 きっと、よくない。

 わたしが、どれだけいけない子なのかを隠したまま、ただ守ってもらうだけで——


「宝月! 聞いてるのか?」

 先生の鋭い声がとんできて、わたしは問題回答を打ち切る。あわてて「はい!」と立ち上がった。

 かわりに、黒板に書かれた方程式を解かなきゃいけないみたいだ。


 ど、ど、ど、どうしよう……! まったく聞いてなかった……!


 みんながこっちを見ている。勇翔くんと静葉ちゃんは心配そうな顔だ。

 冷や汗をかくわたしの机に、すーっと一枚のメモが伸びてきた。メモの出どころを横目で見ると、隣の席のアモルが差し出したものだった。

 そこに書いてあったのは——

「Xが6、Yが9……?」

「よろしい。分かってるならいいが、授業中によそ見するなよー」

 くるりと黒板に向き直った先生は、再び板書を始めた。


 よ、良かったぁ……


 ホッと胸をなでおろしたわたしは、席についてすぐに、ノートのはしっこに文字を書く。

『ありがとう』

『別に』

 アモルから返ってきたのは、ぶっきらぼうな返事だけ。

 だからますます分からない。どうしてアモルは、わたしを助けてくれるのか。


 プチピンチだった数学が終わってすぐ、わたしの席に静葉ちゃんがやってきた。

 隣の席のアモルはいない。先生に呼び出されてどこかに行っちゃった。

「大丈夫? 守里ちゃん、最近元気がないみたい」

「平気平気。ちょっとボーっとしちゃっててさ」

 わたしは右手をヒラヒラさせながら、「ははは」と笑ってみせる。だけど、静葉ちゃんの不安げな表情は、全然柔らかくならない。

「そうだ、静葉ちゃんが遊園地に行くのって、今週末だっけ? もう何に乗るか決めた?」

 気まずくなったわたしは、スマホで遊園地のホームページを開いてみる。マスコットキャラクターの可愛いウサギ——ラビパちゃんがピョコピョコはねている。丸いほっぺたが可愛いんだよね。

「愛らしいよね、ラビパちゃん」

 わたしのスマホをのぞき込んだ静葉ちゃんが、穏やかにほほ笑んだ。

「ラビパちゃんのグッズ、何か買ってこようか?」

 わたしの心臓が、ドクンと大きく動いた。


『お母さん! わたし、これが欲しい! 買ってきて!』

 テレビ電話をするわたし。画面の向こうにいるお母さんへ、無邪気に本を見せるわたし。

 ああ……! わたしの罪が、頭の中で暴れ回る……!


 目の前が真っ暗になる。そのままわたしはイスから落ちた。静葉ちゃんがわたしを呼ぶ声。クラスのみんながあわてている。

「守里!」

 中でも一番大きく聞こえてきたのは、勇翔くんの声だった。

 最後に聞こえたのも、勇翔くんの「しっかりしろ!」という言葉だった。


 *

 ——ゆっくり目を開けると、白い天井がわたしを見下ろしていた。

 あれ? ここって……?

 というか、わたし、なんでベッドにいるんだろう——

「守里!」

 右耳に大きな声が入りこんできた。わたしは身体をねかせたまま、顔だけを右に向ける。

 あせりと驚きの入り混じった表情の勇翔くんが、わたしをのぞき込んできた。

「大丈夫か⁉︎」

「うん……どうして……」

「守里が気を失ったから、俺が保健室に運んできたんだよ。どこか痛かったのか?」

「ありがとう。もう大丈夫だよ」

 わたしはコクリとうなずいた。痛いわけでも、具合が悪いわけでもない……それは本当だから。

 わたしの身体が、自分の罪から逃げようとしただけ。

「なあ、守里」

 平気だと言ってみせたのに、勇翔くんの全身は張りつめたままだ。

「今日、いっしょに帰れないか?」

「えっ……」

「守里とちゃんと話したいから」

「でも、剣道の練習は?」

「大丈夫だよ。それにあいつ……羽陽は日直だろ? だったら、わざわざあいつを待たなくても、俺といっしょでいいだろ?」

 勇翔くんの黒い瞳は真っ直ぐだ。犯人を追いつめるには、このくらい強い目線が必要なんだろう。

 反対にわたしは、目を左右に泳がせてしまう。


 どうしよう。

 下校中にファントムに襲われるかもしれない。

 だけど、勇翔くんになんて言うの? 正直に「盗賊にねらわれてる」なんて言えないし……


「……守里」

 勇翔くんの両手が、わたしの右手を包んだ。勇翔くんの顔が、限界までのばした糸のように張りつめている。見ているだけでわたしの胸までしめつけられてしまう。

「……うん」

 わたしがうなずくと、勇翔くんの力が抜けるのが分かった。

 休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴って、勇翔くんは保健室を出て行った。


 ……寄り道しないで帰れば、大丈夫だよね。

 一日だけ、この帰り道だけだから——


 *


 放課後までの時間を保健室で過ごしたわたしは、迎えにきてくれた勇翔くんといっしょに学校を出た。

 いつもの通学路のはずなのに、映画みたいな緊張感がある。空がコンクリートみたいに硬い灰色だからなのか、わたしがファントムを警戒しているからか、半歩前を歩く勇翔くんの背中がピリピリしているからか、理由は分からない。

 わたしのカバンを持ってくれている勇翔くんは、なかなか話し始めない。かといって、わたしから口を開いたら、余計なことを言ってしまいそうだから、何もできずにいる。

 ファントムのことも心配で、周りを観察しているから、当たり障りない話題を考える頭も残っていない。


「……守里」

 勇翔くんがやっと口を開くころには、もうお家の前までたどり着いていた。

 くるりとふり返った勇翔くんは、何かを決心したような、芯の通った顔つきになっていた。

「守里のお母さんが行方不明になってから、守里が変わったのは分かってるよ。最初は、お母さんがいなくなった不安や悲しみが理由だろうって思ってた。だけど守里は、いつもふさぎ込んで、昔みたいには笑わなくなって、ずっと隠し事をされてるような気持ちになる」

 勇翔くんはこぶしをぎゅっとにぎる。

「俺はもう、誰かを守れないのはイヤなんだ」

 すっと目をふせた勇翔くんに言うべきセリフを、わたしは見つけられない。

「お兄ちゃん?」

 この空気に合わない、キョトンとした声が、わたしの後ろから聞こえてきた。

 わたしがふりむくと、ピンクのランドセルを背負った女の子が、トコトコとかけ寄ってきた。

優飛ゆうひちゃん、こんにちは」

「こんにちは! お兄ちゃん、守里お姉ちゃんとデート中?」

「で、デートじゃない! 今、大事な話をしてるから!」

 一気に顔が赤くなった勇翔くんを見て、優飛ちゃんはニヤニヤしている。優飛ちゃんの右の頬にある大きな傷あとが、口の角といっしょに上がる。

「お前、まだ小四なのにデートとか、どこで覚えてくるんだよ!」

「えー、今どきデートなんてみーんな知ってるよ。ねえ、守里お姉ちゃん」

「う、うーん、どうかな?」

「守里を困らせるなよ……」

 頭を抱える勇翔くんを見て、優飛ちゃんが「はあー」と大きく肩を落とした。

「お兄ちゃん、早くしないと、守里お姉ちゃんを横取りされちゃうよ?」

 勇翔くんの表情が固まった。

「これ以上お兄ちゃんのデートをジャマしちゃいけないもんね! アタシ、空気読める子だから! じゃあねー守里お姉ちゃん!」

 優飛ちゃんは手を振りながら、お家に入っていった。


 ……あれは、優飛ちゃんが五歳の時。わたしと勇翔くんが、まだ小学生だった時だ。

 勇翔くんと優飛ちゃんは、家族でショッピングモールに出かけていた。フードコートで、お父さんとお母さんが料理を取りに行っている間、勇翔くんたちはテーブルに座って待っていた。

 そこで突然、包丁を持った男が暴れ出したんだ。

 お客さんを手当たり次第切りつけて回った。こういう人を「通り魔」っていうらしい。

 その刃は、優飛ちゃんにも向けられた。

『優飛! ——ぐはっ!』

 勇翔くんは優飛ちゃんをかばおうとした。けれど、大人の男の力には勝てず、突き飛ばされてしまう。

『痛い! 痛いよおお!』

 優飛ちゃんは右頬を押さえて転げ回った。犯人が切りつけたんだ。ドクドクと流れる血は止まらない。

 その後、警察がやってきて男はつかまった。

 ……何でわたしが、こんなに詳しく知ってるのかって?

 私たち家族も現場にいたからだ。幸い……って言ったら、勇翔くんたちに失礼だけど、私たちはターゲットにならなかった。

 男に突き飛ばされて倒れる勇翔くんの顔は、今でもハッキリ覚えている。くやしさと、怒りでいっぱいになった、あの表情。

 大切な人を守れない辛さを、勇翔くんは知っている。

 それが、勇翔くんが竹刀を握った理由で、ウソを見破るようになった訳だ。


「あいつ……羽陽が来てから、守里は特におかしくなってる」

 勇翔くんがわたしの肩に手を置いた。わたしの身体がビクンとはねる。

「守里、もしかして、おどされてるんじゃないか。口止めされているとか」

「そ、そんなことないよ」

「何年いっしょにいると思ってるんだよ。守里のウソが分からないような時間じゃない」

 わたしの肩に置かれた、勇翔くんの手に力がこもる。

「どんな理由や過去があっても、俺は守里の味方だよ。誰が守里を責めたって、俺だけはそばにいる。守里の悩みはいっしょに受け止める。だからもう、ウソつくのはやめてくれ。大切な人を守れないのは、もうイヤなんだ」

 勇翔くんの手と声が、か弱くふるえている。


 ……吐き出してしまおうか。わたしの罪を。

 そうすれば勇翔くんは、きっとわたしにゲンメツする。

『絶対にこのブローチが欲しい! お願いお母さん!』

 あんなワガママでお母さんを苦しめた、わたしの罪を知れば。お父さんや攻大から家族を奪った、最低な人間だと知れば。

 そうして勇翔くんがわたしをキョゼツすれば、アモルのことだってバレずに済む。

 そうだ。わたしが告白すればいいんだ。そうすれば——


「……守里」

 勇翔くんがほほ笑んだ。わたしが何を言っても受け止めるよ、と語りかけるみたいに。


 ……ダメだ。

 こんなに優しくて、強くて、正しい人に、罪を打ち明けるのが怖い……!


「ごめんね、勇翔くん」

 目の上がぷるぷるゆれているのが分かる。目の前にいる勇翔くんが、どんどんにじんでいく。

「わたし、言えない……!」

 勇翔くんの手を振り払ったわたしは、逃げるように家に飛び込んだ。

「守里——!」

 勇翔くんの言葉が終わるより前に、わたしは扉を閉め切ってしまう。

 その扉に背中を預けたまま、わたしはへなへなと座り込んでしまう。


 わたしの周りには、正しい人しかいなくて。

 そんなの当たり前だ。罪を犯す人の方が少ないに決まってる。

 でも、だからこそ、苦しい。

 責められると分かっていて、罪を打ち明けるのが怖い……!


 うずくまったまま、わたしは泣き続けた。それは、帰ってきた攻大が玄関のドアを開けるまで、ずっと続いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る