treasure.2 救世主さんは……盗賊!?

 紫色の救世主さんが降り立ったのは、わたしの部屋のベランダだった。

「あの……ありがとうございました」

 わたしはペコリと頭を下げる。救世主さんは微動だにしない。

 わたしは窓を開けて、見慣れた部屋の中に入る。窓のそばに荷物を置いてから、一歩中に入る。

 学習机に、水色の布団がかかったベッド。いつもと変わらない部屋だ。

 白い棚には宝物が置いてある。フランス人形や、イギリスのオルゴール、エジプトの置き物まで。他にも、外国のお土産がたくさん飾ってあって——


 ——あれ?


 わたしは固まった。だって、気がついちゃったから。


 わたし、自分の家の場所、救世主さんに教えてないよね?

 なのにどうして、救世主さんは、わたしの家が分かったの?


「きゃっ!」

 後ろから肩をつかまれて、わたしは思わず目を閉じる。わたしの背中が壁に当たったのを感じて目を開けると、救世主さんのサファイアの瞳が、わたしを直線的にとらえていた。

 壁に追いやられたわたしに、逃げ道はない。

「……宝月守里」

 救世主さんの左手が、わたしのあごに添えられる。

「お前を盗みに来た」

 わたしの心がぞくぞくとした。ねこじゃらしで撫でられたような心地になる。セリフの物騒さと、声色の気持ちよさがミスマッチだからかもしれない。

「ぬ、盗む……?」

 救世主さんの真っ直ぐな目線に耐え切れなくて、わたしは黒目を横に逃がす。棚に飾られた宝物たちが、夕焼けの光を反射させている。

「だ、だめ……! これは、お母さんからのおくりものなの……!」

 わたしは首をぶんぶんと動かした。そして気がつく。


 さっき、わたしを襲ってきた怪しい男も言っていた。

 「わたしを捕まえたら、ファントムは俺のものだ」って。

 あの怪しい男も、この救世主さんも、わたしの宝物を狙っているんだとしたら——


「あなたも、さっきの男の仲間なの……?」

 どうしよう。家にはまだ誰もいない。携帯の入ったカバンは窓際に置いてあって、壁に追いやられたわたしには届かない。

 救世主さんは淡々とした口調で答えた。

「仲間じゃない。同じ組織の人間というだけだ」

「組織?」

「盗賊グループ、ファントム。俺はファントムのメンバー、アモルだ」

 救世主さん——アモルは平然と言ったけれど、わたしはパニックだ。

 盗賊……トウゾク……? それって……

「泥棒、ってこと……!?」

 わたしを泥棒から助けてくれた人も、同じ泥棒だったってことだ。

「誰か助けて! 泥棒! お母さんの宝物を盗むつもりだっ——んんっ」

 助けを求めるわたしの口は、アモルの大きな右手にふさがれてしまった。

「お前が望むなら去ってもいいが……ファントムのやつらに捕まるだけだぞ。ファントムの人間全員が、お前を狙っているんだから」

「んんっー……」

「どうして自分が狙われるのか、知っておいた方がいいと思わないか。それにファントムの人間は、目的のためなら容赦はしない。お前の大切な人間を、脅しの道具に使うかもな」

「んー! んんっー!」

「賢い選択をするべきだ、宝月守里」

 アモルの目が、夜の深海みたいに暗くなる。


 アモルはわたしに聞いているんだ。「このままアモルが泥棒だと叫び続けるのか、大人しくして情報を手に入れるのか、どっちがいいか」って。

 確かにさっき、アモルがわたしを助けてくれなかったら、今ごろ捕まっていただろう。

 なにより、家族や友達を危険な目にあわせるなんて、それだけは絶対にダメ……!


 わたしの決断がアモルに伝わったんだと思う。アモルはゆっくり、わたしの口から手を離した。自由に声を出せるようになったけれど、わたしはその自由を放棄した。

 しばらくの沈黙が流れて、先に口を開いたのはアモルだった。

「ファントムは世界の裏側で活動する盗賊組織。世界中に拠点がある、裏側では名前が広まっているグループだ」

「世界中って……わたし、ファントムなんて初めて聞いたけど」

「裏側だって言っているだろ。普通の人間が生きている表側には出てこない、世界の事情があるんだ」

 アモルはどこか遠くを見ながら、乾いた物言いで答える。

「それで、どうしてファントムは、わたしの宝物を狙っているの? まあ、泥棒だから、お宝が欲しくはなるんだろうけど。でも泥棒なら、美術館の絵とか、大富豪の宝石とか、そういうのを狙うんじゃないの?」

 わたしの宝物は、外国のお土産屋さんに並んでいるようなものだ。わざわざ盗まなくても、お土産屋さんで買えば、いくらでも手に入るのに。

「ファントムでは今、次のリーダーを決めるテストが行われている。テストを勝ち抜いた人間が、新しいリーダーになるんだ」

「そのテストって、どんな内容なの?」

「宝月守里が持つ宝を盗むこと」

 アモルがわたしを指差した。わたしの頭がハテナマークでいっぱいになる。

「どうしてわたしが、泥棒グループのテストに利用されなくちゃいけないの? わたし、ファントムなんて知らないのに」

「今のリーダーが決めたんだ。その真意は誰にも分からない。リーダー以外には」

「誰なの? その、今のリーダーって」

「リーダーは素性を明かさない。人前に姿を現さないし、やり取りにも手紙を使う。名前すら隠しているから、リーダーと呼ぶしかない」

 アモルは、わたしに向けていた指を、すっと下ろす。

 わたしは、ふつふつと怒りがわいてくるのを感じた。


 なんでわたしが、泥棒たちの争いに巻き込まれなくっちゃいけないの?

 正体不明のリーダーとやらは、きっとすごく悪い顔をしているに違いない。ヒゲを生やしていて、金の指輪をはめて、札束をうちわ代わりにして「ハッハッハ」とか笑っているんだ! 泥棒たちのリーダーなんだから、とんでもない悪人顔に決まってる!


 会ったこともないリーダーへのウップンを出し切ったあと、今度は黒い霧のような不安に包まれた。


 ……泥棒たちが、わたしの宝物を欲しがっている。

 それじゃあ、わたしはこれから、泥棒たちに狙われ続けるってことだ。

 百歩譲って、わたしが襲われるだけならいい。だけどアモルが言ったように、わたしの家族や友達を使って、わたしを脅そうとしてきたら?


 わたしは自分の肩が震えているのを感じた。うずくまったわたしは、腕を交差させて、自分で自分を抱きしめる。

 ファントムのリーダーが誰になろうが、わたしには関係ない。

 だったら、宝物を全部、渡してしまえばいいんだと思う。

 だけど、この宝物は、お母さんがくれた大切なもの。

 わたしとお母さんの思い出なの……!


「警察に言ってもムダだ。ファントムは裏の世界の組織。存在をうまく隠している。現にお前も、ファントムのことを知らずに生きてきただろ。盗賊に狙われているので助けてください、なんて言っても、鼻で笑われるだけだ」

 わたしの頭上から、アモルは不安の追い打ちをふりかけてくる。行き場のない恐怖に向き合いたくなくて、わたしはぎゅっと目を閉じる。目尻に雨水がたまりはじめて、やがてほっぺたを伝っていった。

「……だから、俺が守る」

 わたしはハッと顔を上げた。アモルの言葉が、あまりに予想外だったから。

 アモルの表情は落ち着いている。スッと通った目のラインも、大きくは動かないくちびるも。だけど……いや、だからこそ、アモルのセリフはウソじゃないって分かった。

「選択権はくれてやる。このまま俺を追い出すか、近くに置いておくか」

 アモルはゆっくりとひざまずく。わたしたちの目線がピッタリと重なる。アモルのきらびやかな蒼い瞳が、わたしを吸いこんで、つかんで、離さない。


 確かにアモルも泥棒かもしれない。だけどさっき、わたしを助けてくれたのは事実だ。

 ここでアモルを拒絶したところで、別の泥棒に捕まるだけ。

 だったら——


「……わたしを、助けてくれるの?」

 アモルは小さく、だけどハッキリと、あごを引いた。

「……ああ」

 アモルの人差し指が、わたしのほっぺたをなでる。

「だから、もう泣くな」

 わたしの涙をすくいとったアモルは、その指に口付けをした。

「うん、うん……」

 うなずくわたしの胸が、ホッとなで下ろされたのが分かった。


 これが、わたしとアモルの出会い。そして、盗賊たちとの戦いの始まりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る