謎は見え、振り出しに戻る

 「ゴシントウ」が無い――


 それがスイーレの見出した“間違い探し”の成果である。


 スイーレが集めた資料によると「大社」はそういった刀を祀っていた。それは間違いなところだが、今日訪れた「大社」にはそういった武器の類は無かったのである。

 それも確実なところだ。


 スイーレがそう告げると、キンモルから声が上がった。


「スイーレ様の仰ることを信じないわけでは無いのですが、そういった資料はこちらに持ってきておられるんですよね?」


 それを自分の目で確認したい、とキンモルが考えるのはもっともなことだろう。

 だが、スイーレはもっと用心深かった。


「持ってきてないわ。その資料を盗られるとか、偽物と入れ替えられるとかしたら、それでおしまいだもの。私の頭の中なら、その点は安心できる。あと、資料を持っていなければ『ゴシントウ』が無いことに気付いていない、と思わせることが出来るでしょ」

「それはそうかも知れないけどさ。実際に“何もない”状態を俺たちに見せてるわけだろ? そこまではしないんじゃないか?」


 クーガーの言い分は、まさに結果論の最たるものであったが、スイーレはまだまだ慎重だった。

 これが推理小説ミステリーを愛好する者の疑い深さである。


「見せておいて後から出す。その資料は他の部屋だと強弁する。そもそも資料が間違っている。こういった手は考えられるわね……ただ――」

「あの祭司長が、そういった手を使うとは考えにくいですな。何と言うかキャラクターが違う」


 スイーレの言葉に添えながら、パテット・アムニズが作家らしい言葉を口にする。

 そしてパテット・アムニズの見解については、スイーレも大きく頷くしかなかった。


「そう。そうなのよ。多分、そういった誤魔化しが出来ない性格なのよ。あのユーチって祭司長は。だから、偽物でもなんでも用意すればいいのに――」

「いや、それはどうでしょう? 僕もあの場所には違和感を感じていたのですが……」

「ゴシントウを知っていたの?」

「いえ、そうではなく――」


 パテット・アムニズの感じていた違和感とは、もっと漠然としたものであった。

 言ってみれば、あの場所の「呆気なさ」に違和感を覚えた、と。


「これは僕の私見ですが、神殿には祈りを捧げるべき対象があった方が良いのです。確かにあの伝承と光景は素晴らしいものがありましたが、畏敬すべき対象があまりにも漠然とし過ぎている。その点、


 ――山を剣で切り開いた。その剣が今も伝わり、それがここにある。


 ……というのは、実にわかりやすい。ああ、これは主宰がゴシントウについて思い出してくださったので、後から補強しましたが、僕はそういう伝承の筋立てが頭の中で完成し納得も出来たのです」


 滔々と並べたてるパテット・アムニズの弁。

 そのリズムはまさにパテット・アムニズ著のミステリーに通じるものがあった。


 そのせいか他の四人も、パテット・アムニズの主張を受け入れつつあったが、そういった主張がされた理由を見失っていた。

 確かスイーレの言葉に異を唱えたのが始まりで……


「……先生。お嬢様のお話に何か問題があるように仰っておられましたが」


 アウローラが軌道修正を試みる。

 それで、パテット・アムニズもはたと気付いたように膝を打った。


「そうでした! つまり畏敬の対象としてゴシントウがあるのならば、その偽物を作ることも出来ない程、この地方の人々は敬っているのではないかと」

「……なるほど」


 パテット・アムニズの言葉に、スイーレは深く頷いた。

 それに、スイーレたちがゴシントウについて知っているのかわからない状態なら、偽物を作ることに躊躇する心理も理解できなくはない。


 それにユーチのキャラクターを考えると……


「でも、そんなに大事なものが無いんだよな? それなら……うん? 何かおかしいのはわかるけど、それが説明できない」

「クーガー」


 思考を邪魔された形のスイーレだったが、この時クーガーの名を呼んだのは、


「それは、良い“気付き”よ。もう一度ミステリーに取り組んでみない?」


 と、スイーレにとって最大級の賛辞を贈るためだった。


「え? え? 俺何か言ったか?」


 戸惑うクーガー。そして次の瞬間にはスイーレもスンッと心を落ち着けていた。


「――クーガー。説明できないのは重要な情報が足りてないからなの。それがあなたの指摘で確定したわ。確かに大事なものが無くなったのに、この地方の民たちは変に落ち着いている。その理由を考えるべきなのよ」

「な、なるほど、そうなるのか」


 スイーレが言語化してくれたおかげで、クーガーも自分が抱いた“気付き”、もしくは違和感を認識できた。

 しかし、である。


「で……何をすればいいんだ?」

「まぁ、改めての情報収集になるわね。こういう時は……そうね、あなたがやってきたようなことをするべきなんでしょう」

「また俺が何かしたのか?」

「この地方の人と仲良くなるのよ。だけどゴシントウが無くなってることを言っちゃだめよ。それも含めて困っていることを向こうに言わせる――うん、それが目標になるわね」


 それはクーガーにとって、全く不得手な目標だった。

 しかし、その目標を設定するにあたって、クーガーも知らず知らずのうちに貢献してしまっている。


 それを「自縄自縛」というのは――あまりにも理不尽というべきなのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る