深い淵のような男

 出てきた、その男は……そう。男であるという情報が無ければパテット・アムニズも判断に迷うところだった。

 それと前合わせの衣服が緩みまくっていて、胸元が大きくはだけていなければ。


 白、というよりも真珠の光沢を見せる絹の衣服は、繻子織の漆色の腰帯で緩く縛られている。寝巻姿なのかもしれない。

 そしてそんな白い服の中の男の肌は青みがかかった白皙だった。


 それらの白を取り巻くように、長く伸びた髪は黒檀。それを頭上で団子に丸め、珊瑚の簪で止めている。

 

 そしてパテット・アムニズが聞き込んだ限り、全員が「美形だ」と言い切った男の要望は確かに美しかった。

 長い睫毛に彩られた、優し気な黒曜の瞳。スッと通った鼻筋。そして椿色の厚い唇。


 確かに美しい。

 美しいが、しかし男の全身から立ち上る退廃的な雰囲気かおり


 死ぬ直前に出会う――出会ってしまう、通常の営みでは巡り会えぬ「美」をこの男は体現していた。


 ――間違いなく、この男がトウケンだ。


 パテット・アムニズはそう確信して、次に何をすればいいのかを見失った。

 すでにトウケンの美に魅入られてしまっていたのだろう。


『う~ん、君は初めての人だねぇ。でも俺を訪ねてきたのは間違いないだろうし』


 こんな入り組んだ先にある庵だ。迷い込むというのはまずないだろう。

 そういう整合性のあるトウケンの言葉に、パテット・アムニズの理性が回復した。


 そして、自己紹介をしなければならないと気付く。


『あ~、僕はパテット・アムニズ。王国の人間だ。この領が最近帝国から王国に割譲されたのは……』

『ああ、知ってるよぉ。してみると君は囚人なのかな?』

『囚人!?』


 パテット・アムニズの声が裏返った。

 今までも、なかなか怪しげな目で見られた経験があるパテット・アムニズではあったが、さすがに「囚人」は無い。


 するとトウケンは、そんなパテット・アムニズの声に反応して、


『ああ、囚人は言い過ぎたねぇ。流人とか……つまり流されたような存在の事だねぇ』


 と、訂正になってるのか、なっていないのか微妙なことを言い出す。

 そうとなればパテット・アムニズも本格的に自己紹介をしなければならない、とばかりに、


『僕は作家だ。王国で少しは名の知れた作家でね。推理小説ミステリーが専門なんだ。アハティンサル領には取材で来ている』


 と、少しばかりトウケンを威圧するように告げた。

 するとトウケンは朽ちた松が折れるように身体を傾けて。


『取材……作家か。ミステリーという言葉に馴染みはないが……うん、ああ、何となくわかった気にしておくよぉ』

『それなら、その辺りの詳しい説明をしたいから、お邪魔しても良いかな?』

『ああ……そうだねぇ……おもてなしとかは出来ないんだけど、それで良いならぁ』

『話を聞かせてもらえるだけで十分だ。そうそう、手土産もある。何だったかな……バクガというものから作る甘い飴らしい』

『君はきちんと取材できる人のようだねぇ』


 トウケンは柘榴が綻びるような笑みを見せて、パテット・アムニズを庵の中に迎え入れた。


                  ~・~


 庵の中は薄暗く、完全に帝国風の調度品が揃っていた。それも細かな彫刻に、彫金、螺鈿細工を施された一目で高級品とわかる贅沢なものばかり。

 庵の中に充満しているのは、沈香が持つ複雑な香り。


 こういった匂いの中にいるからこそ、トウケンはあれほど退廃的――いや、庵の扉を開けたときにパテット・アムニズはその香りに囚われて知ったのかもしれない。


 それに対抗するように、パテット・アムニズは嫌味半分で、


『なかなか良いものを揃えている』


 と、言ってみた。

 そのまま首を巡らせると、この庵はなかなかの広さがあることに気付く。奥にあるのが寝室なのだろう、と反射的に思ってしまったが、


『俺が選んだわけじゃないんだけどねぇ』


 と、言いながらトウケンが身体を預けているのは、帝国風の寝台だ。

 つまりは庵に入ってすぐの部屋が寝室という事になるわけで、やはりこの庵ごとどこかおかしいことは間違いないらしい。


 それを裏付けるかのように、トウケンは水飴の入った小さな壺に直接指を突っ込んで、それをすくい上げていた。

 椿色の唇に、黄褐色の水飴がねばりつく。


 その粘りを振り払うように、パテット・アムニズは話しかけた。

 取材……かどうかは微妙なところだったが。


『……あなたが選んでないとするなら、これらはどうやって?』

『買ってもらったんだよぉ。この辺りは帝国から運ばれてきたんじゃないかなぁ……よくは知らないけど』


 そこでトウケンは「うふふ」と笑う。

 その笑いは誰に向けられたものなのか――トウケン自身に向けられたものなのか。


『……俺は生活能力が無いからねぇ。人に頼るばっかりで……何しろアハティンサル領こっちには流されて来たわけだからねぇ。流罪って奴だねぇ』


 それを聞いたパテット・アムニズは、色々な意味で大きく納得した。

 トウケンの不思議も。そして先ほどのトウケンの言葉についても。


 ――だが。


『この領は基本的に流刑地だからねぇ。それで出来上がってるのさぁ』


 そのトウケンの言葉に再び驚くことになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る