17:13 客室へ案内される

 二階へ上がった正面に広い部屋があった。扉は閉まっているため何の部屋か分からないが、その隣と奥が客室になっていた。

 メイドは二つの客室の間で止まり、二つの扉を手で示した。

「各部屋、ツインルームとなっております。こちらとこちらのお部屋をご使用ください。鍵は室内にありますので、お外に出る際には鍵をかけてくださいますよう、お願いいたします」

「分かりました」

 と、千雨が奥にある部屋の前へ立ち、万桜は姉の背中にぴたりとつく。千晴は自然と隣の部屋を使うことになった。

「五時三十分から主人より説明がございますので、それまでに先ほどの居間へお集まりください」

「五時半ですね、分かりました」

 と、万桜が返してメイドがほっとした顔をする。どうやら台詞が終わったようだ。

 察した千晴たちがそれぞれに扉へ手をかける。

「ああ、それと!」

 客が部屋へ入っていくのを見守っていたメイドが急に声を上げて、千晴は扉を中途半端に開けたままで振り返った。

「お財布など、貴重品は必ず持ち歩くようにお願いしますっ」

 まだ緊張しているらしい。へどもどと付け加えた彼女の気持ちが分かり、千晴は少しだけ微笑んだ。

「ありがとうございます」

 メイド――否、亜坂は恥ずかしさをこらえるようにぎゅっと口を閉じて、ぺこりと頭を下げた。


 客室は思っていたより広かった。サイドテーブルを間にしてベッドが二つ並んでおり、その反対側に一人がけのソファが丸テーブルを挟んで向かい合っている。テーブルの上にはメイドの言う通り、ごく一般的なディンプルキーが置かれていた。窓も大きく開放的な雰囲気だ。

 適当なところに荷物を置いた千雨は、目に留まったクローゼットを開けてみた。

「あら、広い。大人でも一人なら入るかしら、死体を隠すのに使えそう」

「いきなり物騒なこと言わないでよ」

 万桜は苦笑しつつ奥のベッドへ向かう。

「わたし、奥でいい?」

「もちろんいいわよ」

 万桜はさっそくベッドに腰を下ろし、肩にかけたサコッシュの中を確認した。

「ノートとペン、使ってもいいんだよね」

「ええ、筆記用具の持ちこみ可能よ」

 千雨もポシェットを外してからベッドに座る。

「どんな細かい情報も書き留めて、絶対に見逃さないようにするんだ」

 うきうきと言う万桜を微笑ましく思いつつ、千雨はキャリーバッグを引き上げてベッドの上へ横にした。中を開けて化粧品類を取り出す。

「どこかで言及があるかもしれないけど、業荻っておもしろい名前よね」

「え、どういうこと?」

「あのね、俳優って書いて『わざおぎ』って読むのよ。つまり、俳優の語源なわけ」

 あいかわらず物知りな姉に感心し、万桜はさっとノートを取り出すと表紙をめくった。今日のために購入した黄色いインコのキャラクターが表紙の、新品のノートだ。姉から話を聞いて以来、万桜はこの日をとても楽しみにしていた。

「この辺りの地名から取ったのかもしれないけど、あたしは読み方からして俳優の方を連想したわ。しかも、元々の意味は神様や人を楽しませるために、わざとおかしな動きや舞をすることなのよ」

「へぇ。それが俳優の語源なんだ、知らなかった」

 姉の話をメモに書き留め、万桜は問う。

「その名前がこのマーダーミステリーに関係あるかもしれないの?」

「あたしはそう予想してるわ。直接関係はなくても、言及くらいはするはずよ」

「なるほど」

 今回の公演タイトルは「業荻山荘殺人事件」である。ミステリー作品では建物の名前に言及されることが少なくない。何かしらの意味を伴う場合もあるため、千雨はそのパターンではないかとにらんでいるのだ。

「って、まだ始まってないのに知識を吹きこまないでよ!」

 ふと冷静になって万桜が文句を言うと、姉はくすくすと楽しそうに笑う。

「あら、悪かったわね。でも知らなかったら、それが示す意味にも気づけないじゃない?」

「それはそうだけど……でもダメ、わたしもちゃんと自分で考えて推理するんだから! じゃないとブログに感想書けないもんねっ」

 そう言って万桜は姉に背中を向けた。さっきまで使っていたノートを閉じ、ボールペンと一緒にサコッシュへしまう。


 壁一枚へだてた隣の部屋から、何やら楽しげな話し声が聞こえる。

 千晴は床の上に座ってキャリーバッグを開け、取り出した焦げ茶色のボディバッグに財布や車のキーなどをしまった。スマートフォンを預けたのであまり入れる物がないのだが、デジタルデトックスの必要性を感じてもいた頃だ。

 家にいると千晴はどうしてもパソコンやスマートフォンでゲームをしてしまう。幼い頃から好きなため、今さらやめられるはずがないのだが、だからこそしばらく離れてみたいと思っていた。

 それがこのような形で叶ったのだから一石二鳥である。円東たちの役に立てることを含めれば、一石三鳥かもしれない。

 左腕に装着したアナログのシンプルな腕時計を見やると、まだ二十分になったところだ。もう少し時間をつぶす必要がある。

 キャリーバッグを開いたままにして立ち上がり、スニーカーを脱いでベッドへ寝転がった。

「あの子、本当に可愛かったな」

 脳裏に浮かぶのは亜坂のことだ。まだ新人なのに役をもらえるなんて、よほど期待されているのだろう。たまご型の小さな顔にぱっちりとした目が印象的で、声の出し方も悪くない。彼女が劇団に入ると知っていたなら、俳優をやめずに戻ったかもしれないのに。

「……いやいや、そんな不純な」

 理性を取り戻して否定するが、どう考えても好みの女性である。千雨のように高飛車で自分勝手ではなく、ひかえめでつい守りたくなるような愛らしさがある。どことなく上品で繊細せんさいな雰囲気も実に魅力的だ。

「けど、千雨の言う通りになるのは嫌だな」

 苦々しくつぶやいてため息をつく。

 亜坂に会うためにリハーサルへの参加を決意したため、すでに千雨の手の平の上で踊らされている状態だ。単純な自分が憎いが、千雨にはどうしても勝てない。

 それだけでなく、万桜にも何を言われるか分からない。せめてこの二泊三日の間に妹たちにいじられないよう、あまり亜坂のことは意識しないことにした。


 千雨と万桜は少し早めに居間へ移動した。室内の様子は打って変わり、先ほどまでいたのとは違う人物が一人、ソファに座っているだけだった。

「おっ、千雨に万桜ちゃん」

 気づくなり立ち上がったのは五十嵐巧人いがらしたくと、千晴がよく世話になった四歳年上の先輩俳優だ。身長は千晴より数センチほど低いが筋肉質な体つきでがっしりとしていた。役作りの一環だろう、肩まで伸ばした髪の毛を後ろで一つに結っている。

「お久しぶりです、五十嵐さん」

「ああ、って話をしたいところだけど」

 くるりと背中を向けて五十嵐は口惜しそうに返す。

「ごめん。今、役に入ろうとしてたんだ。話なんてしてたら台詞せりふが抜けちまう」

 劇団員歴はかれこれ七年目になるが、あいかわらず台詞覚えがよくないらしい。千雨は万桜と目を合わせてから少々意地悪に言った。

「今回のお芝居は、ほぼアドリブって聞きましたけど?」

 五十嵐は肩をびくりと震わせ、ゆっくりと二人を振り返る。その顔は泣きそうで、どこかムッとしているようでもあった。

「オレにアドリブができると思うか?」

「うーん、あたしは裏方しか経験がないので、ちょっと分かりませんね」

「ったく、千雨はあいかわらず意地悪だな。そんなんだと彼氏に愛想尽かされるぞ」

「あら、言ってませんでしたっけ? あたし、去年振られたんですよ」

 さすがに五十嵐はばつの悪い顔をしたが、千雨は平然と続けた。

「彼氏いない歴一年と四ヶ月です」

「嘘だろ、全然知らなかった。そんな……でも、ああー」

 五十嵐は狼狽うろたえた様子を見せると、ソファに腰を下ろして両手で頭を抱えた。

「最悪だ……」

 罪悪感にさいなまれているらしい彼を放っておき、千雨と万桜は向かい側のソファへ座った。すると千晴がやってきてたずねる。

「あれ、もしかして巧人先輩? また台詞忘れたんですか?」

「違ぇよ、そうじゃ……って、千晴じゃねーか! 元気してたか!?」

 と、再び勢いよく立ち上がる。

 千晴は万桜の隣に腰を下ろしつつ答えた。

「ええ、まあ」

「何で役者やめちゃったんだよ、めちゃくちゃ聞きたいと思ってたんだけど……すまん、ダメだ。全然役に入れねぇ」

 そして廊下へ出ていこうとするが、ちょうど他の人々が入ってきたために押し戻されてしまった。さぞや五十嵐の頭の中はパニックになっていることだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る