Y子の中学生時代の同級生:広田佳恵さん(仮名)

 私は中三のときにY子と一緒のクラスになりましたが、それまでにY子がいじめられていたのは知っていました。というより先生たちは見てみぬふりだから、いじめっ子の女子たちが調子づいてみんなの前でY子を晒すようにいじめてましたからね。私はいじめっ子のグループでもなければいじめられてもいませんでした。だからといっていじめを止めるようなこともしません。Y子が亡くなったのはショックだけど、自分の身に降りかかることを思えば……。

 そういえば、Y子はあんだけいじめられていたのに毎日登校していたのはなんでなんでしょうね。不登校ってすでに社会的に広まっていましたし、子どもには事情があるもんだって認知されていましたから、別に学校に行かなくても良かったはずです。でもY子は来ていました。髪の毛は切られて、不細工なこけしみたいになっていましたし、机は彫刻刀でほられまくってぼろぼろでした。

 そういえば、Y子のことで強く印象に残っていることがあります。Y子の鞄がいじめっ子に荒らされてるときにノートが私のところに飛んできたんです。落ちたノートはあるページで開きました、そこには罫線を全く無視した大小いろんな大きさの文字で〈ガガンボ〉とびっしりと書かれていました。よく見ると文字の隙間や一文字の間に「死ね」とか「殺す」とか物騒な言葉も書かれていました。もっといろんな言葉が書かれていたと思いますけど、Y子が慌ててノートを取りに来たので、私も見ていないふりをしました。だから助かったんでしょうか。いじめっ子たちはそのノートを取り上げてガガンボを見つけて「これってウチらのことかよ」って怒ってまたY子の髪の毛を切っていましたけどね。ガガンボってどういう意味なんでしょうね。

 Y子が自宅の家事で亡くなったあとに、いじめっ子たちにY子からSNSの友達申請が来たことは事実だと思います。いじめっ子たちが笑いながら見せてきましたから。でもまさかいじめっ子たちが亡くなるなんて思いもしません。Y子の呪いなんでしょうかね。見てみぬふりもいじめのうちなら私もいつかY子の呪いを受けるんでしょうか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る