「どう? 何か思い出せそう?」


 その言葉で、サッと意識が現実へと引き戻される。そうだ、私はなのだ。きっと藍斗君も、こんな偽物じゃなく早く本物に会いたいに決まっている。愛されているのはでは無いのだ。


「正直、まだ何も」


 私の言葉に対し、「そう上手くはいかないよね」と言って藍斗君は笑う。


 眉の下がったその笑顔は、笑っているのに何処か苦しそうで、細められた目には涙が見えるような気がした。


 次第にその目はゆっくりと見開かれ、私の視線と合わさる。「どうしたの?」とでも言うように、藍斗が首を傾げると、彼の髪がその動きに合わせて柔らかく揺れた。窓から差し込む光がその髪の毛に反射し、艶やかに輝いている。


──────あぁ、やっぱり。凄く綺麗。


 暫くの間、沈黙が流れる。その瞬間はまるで、空気が、時間が、世界が、静止しているようだった。


「……ねぇ」


 その沈黙を切り裂くように、私は口を開く。


「なに?」


「私ってどんな人だった?」


「…………そうだなぁ」


 藍斗は少しの間黙り込んで真剣な表情を浮かべた。


「唯花は……放っておけないんだよね、危なっかしくて」


「そうなんだ」


「不器用だし、忘れっぽいし、鈍臭い」


 藍斗は指を一本ずつ折りながら、について語り出す。


「…………悪口じゃない?」


「いや、ただの事実だよ」


「ひどい」


 私が眉をひそめると、藍斗は「ごめんごめん」と言って笑顔を見せた。


「でも、ほぼ毎日忘れ物して、他のクラスに借りに行ってるでしょ?」


「ちゃんと授業前に借りてるからセーフだよ」


「すぐに落とし物するから、クラスの人にほとんど私物覚えられてるよね?」


「それはみんなの記憶力がいいだけ」


「この前だって、電車で寝過ごして終点まで行ってた」


「な、なんで知ってるの」


 私がそう尋ねると、藍斗は「ひみつ」と言って三日月型になった唇に人差し指を当てた。


「唯花には、もうちょっと自立してくれないと困るなぁ」


「藍斗がいるから自立しなくても大丈夫だよ」


 私の言葉に、藍斗の表情はぐっと引き攣る。


「僕は……そこにはいないから」


「いるよ?」


「いや、いないんだよ」


 彼は苦しげに目を伏せた。


「じゃあどこにいるの?」


「さぁ、どこなんだろうね」


 藍斗は他人事のように、手をひらりとさせてそう答える。


「……なんで泣いてるの?」


 私がそう尋ねる藍斗の目からは大粒の涙が落ちていた。


「唯花こそ。もしかして……何か思い出せた?」


 気がつくと、目の前の雪の青年はぼやぼやと滲み、ゆっくりと溶けだしていた。手元にポタポタと水滴が落ちる。


「ううん。何も」


 そう言って私が首を振ると、藍斗は「そっか」と言って微笑む。その顔はどこか安心したような表情にも見えた。


「絵、楽しみにしてるね」


「うん」


「大好きだよ」


「うん」


「またね」


「……うん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る