第24話劉武,你と江東の縁!

西陵城、一頂の軍帳内。


魯粛は眼前の虚弱な甘寧を見て、信じられない表情を浮かべた。「興覇、どうしてこんなことに?!」


甘寧は今の江東で公認の第一猛将だ。


江夏では黄祖を生け捕り、烏林では曹賊を追撃!


赤壁の戦いでは、百騎で夜襲をかけて曹操を驚かせ、徹夜で眠れなくさせた、その勇姿は実に壮観だった。

どうして今やこのような姿に……


この賊将がそんなにも勇猛で、甘興覇が三招も受けられなかったのか?


甘寧は苦笑いを浮かべた。「技が未熟だったのだ、子敬に笑われるばかりだ。」


魯粛は震えながら質問せずにはいられなかった。「興覇、この者の来歴を知っているか?」


魯粛が西陵に入った際、最初にしたことは敵軍の主将を訪ねることではなく、まず甘寧に会うことだった。それは相手の背景や来歴を把握するためであり、次の交渉に備えるためだった。


ところが、甘寧はただ首を振った。「この者の兵馬は旗号を掲げておらず、寧もその来歴を知らない。ただ、その勇猛さは目の当たりにした。」


「寧は直接目撃した。この者は濃霧の中、兵士を率いて筏で江を渡り、一騎当千で単騎で城を破り、わずか二千の兵で西陵を生き生きと占領した。まさに当世一等の猛将だ。」


一騎当千、単騎で城を破る!


魯粛は髭を捻る手を止めた。


これまで江東の文武も甘寧の親衛からこの話を聞いていたが、魯粛を含め、多くの者が多少の誇張があると考えていた。


しかし、今その話をしているのは甘寧自身だ。


この江東第一猛将が誰にも負けない性格であり、今やこのような言葉を口にするのだから、その賊将の勇猛さは全員の予想を超えているに違いない。


甘寧は少し躊躇しながら、もう一つの事を話し始めた。「さらに、奇妙なことが一つある。」


魯粛:「奇妙なこと?それは何だ?」


「寧はこの西陵城内で、陸伯言の姿を見かけた。そして、その賊将を【主公】と呼んでいた!」


陸遜がまだ生きていて、その賊将を【主公】と呼んでいる?

そんなことがあり得るのか?!

魯粛は愕然とした。陸遜は江東の陸氏の嫡脈であり、その賊将が郡主を奪ったことで江東の死敵となった。その陸遜がどうしてその賊将を主と認めるのか?


しかも、陸遜はどういう人物か?

江東では「陸氏千里駒」と称され、その若さにもかかわらず、文武両道で天才的な才能を持ち、また非常に誇り高い。どうして一賊将の麾下に屈することができようか?

魯子敬がまだ呆然としていると、甘寧の話は続いた。「それだけでなく、郡主もその賊将と親しくしており、郡主の言動を観察するに……」


「郡主は劉皇叔を捨て、その賊将を夫としようとしているようだ。」


甘寧の言葉が終わると、魯粛は既に顔中驚愕の表情だった。


陸遜がその賊将を主と認め、郡主がその賊将を婿にしようとしているとは?!


……


軍帳の外では、兵士たちが忙しく行き来していた。


一つの影が甘寧の軍帳からゆっくりと歩み出た。正に魯粛である。


彼の表情は変わり続け、心の中では甘寧が言ったすべてのことが反響していた……


陸遜はその賊将の謀主となり、郡主もその賊将に心を寄せている。不知不覚のうちに、この人物は既に江東と深い縁を持つようになっている。


この西陵城と江東の関係も、少なくとも敵対ではなくなった。


そうなると……


突然、魯粛の頭に一つの閃きが走り、江を渡る前に江東が既に曹操が八万の大軍を発して再び南征するという情報を受け取っていたことを思い出した。


曹操、西陵、江東……


魯粛の目がどんどん輝きを増し、心の中で一つの計画の輪郭が浮かび上がってきた。


彼の心の中で無数の思考が交錯し、足は無意識に前へ進み、一つの大帳の前に到着した。


「子敬先生!」


突然、一つの声が魯粛の思考を中断させた。


一名の校尉が彼の前に立っていた。「私の将軍が長らくお待ちしています。どうぞ。」


将軍?


魯粛は前方の大帳を見上げた。まさかあの賊将が自分に会おうとしているのか?

彼は何も言わず、大きな歩みで大帳に向かい、帳の帘を掴んで開けた。


帳の中、主案の後ろに一人の将軍が端然と座っていた。魯粛はそれが今の西陵の主将だと思った。


彼は手を拱こうとしたが、相手に直接言葉で遮られた。「子敬先生、私は主公の命を受け、郡主と甘将軍の件について話し合うために来た。礼儀は省略しよう」


帳の中の人物は、魏延だった。


目の前の人物はあの賊将ではなかったのか?  

魯粛は微かに驚き、「貴殿の主将はどこにいるのか?」と問いかけた。   

魏延は歯を見せて笑った。「我が主公は以前から言っていた。彼に会いたければ、呉侯が自ら来るべきだと!今来たのは子敬先生だけで、我が主公には会うのは不便だと言って、私が子敬先生と話し合うようにと。」


賊将は実に図々しい!


呉侯と会いたいとは、自分を一方の諸侯とでも思っているのか?!

魯粛の目には一瞬の陰りがよぎり、もう礼儀を捨てた。「私は呉侯の命を受け、郡主と甘将軍を返してもらうために来た。」


「郡主は江東の郡主であり、甘将軍は江東の大将だ。貴軍が二人を無断で拘束するのは、無礼の極みだ。」


対面の魏延は、一抹の軽蔑の表情を浮かべた。「子敬先生、間違っている。郡主は戦場で捕らえたのだ。甘寧は我が主に敗れた。この二人は捕虜だ。拘束とは違う。」


魯粛は表情を変えずに尋ねた。「では、将軍の意見ではどうすべきだと?」


魏延:「簡単なことだ。戦場の掟で捕虜は財貨で買い戻すものだ。」


「買い戻す?」魯粛は首を振った。「貴殿の要求を甘将軍から聞いたが、貴殿の胃袋は大きすぎる。呉侯も江東も受け入れない


だろう。」


食糧十万石、甲冑一万領、楼船二百隻、人口二十万!


甘寧からこの身代金の額を聞いたとき、魯粛は全くもって呆れた。それはまるで江東を屠殺される豚羊と見なしているかのようだ。


「子敬先生、誤解だ。これは郡主の身代金だ。」魏延は案上の蜜水を飲みながら言った。「江東が甘将軍を買い戻したいなら、山越五千で足りる。」


西陵城が山越を欲しているのか……


魯粛は突然何かを理解したようで、一瞬で心の中の計画が完全に整った!

彼は躊躇なく頷いた。「よかろう、山越五千なら問題ない。私は呉侯に代わって受け入れよう。」


彼が受け入れた?


魏延は一瞬驚いた。彼は交渉の準備をしていたが、魯粛があまりにも簡単に受け入れたので、一瞬戸惑ってしまった。


魯粛は時間を無駄にしたくなかった。「双方に異議がなければ、甘寧将軍はいつ解放されるのか?」


魏延:「山越五千が届いたら、西陵で甘寧を解放する。」


「それでは、魯粛はこれで失礼する。」


三言二語で全ての問題が解決し、魯粛はすぐに立ち上がって大帳を出た。魏延はただ愕然として座っていた。


魯粛との交渉はあまりにも順調で、順調すぎて魏延には現実感がなかった。


彼の今日の任務は、江東から何かを奪うことだったが、その肉を奪うのがあまりにも簡単だった。


魏延の目には疑念が浮かんだ。「江東は何か他の策を準備しているのではないか?」


帘を掴んで軍帳を猛然と開け、魯粛は急ぎ足で前進し、迎えに来た従者に言った。「ここでの事は済んだ。江東に戻るぞ!」


もう帰るのか?

従者たちは愕然としていたが、魯粛は既に馬に飛び乗り、西陵城外へと向かっていた。


城外では、馬蹄の音が響き、黄塵が舞い、江東の使者団は急いで来て、また急いで去っていった。


魯粛は馬を引き、振り返って西陵城門を見つめ、その口元に勝利を確信した笑みが浮かんだ。


従者が小心ながら尋ねた。「子敬先生、郡主と甘将軍はどうなさるのですか?」


「心配無用だ!」魯粛の笑みはますます深くなった。「西陵城がある限り、彼ら二人は無事だ。」


曹軍が再び南征するのは、西陵城を目指しているに違いない。


西陵城は江東の門戸を守る重要な地であり、江東の手に入らないなら、曹操の手にも入らないようにする必要がある!

この西陵の主将は、郡主と甘興覇を捕えたが、殺さず、曹操に差し出さなかった。その意味は深いものがある。今や郡主がこの人物と密接に関わり、陸遜も彼を主と奉じている。


この二人を結びつけることで、この西陵の主将と江東の関係は微妙になっている。


あるいは、この状況はその賊将が意図的に仕組んだものかもしれない。


彼は甘寧の親兵を通じて江東に言葉を伝えさせ、呉侯を直接訪ねさせようとした。その意図は非常に明確で、江東との交渉を望んでいるのだ。


城門にある斑驳古い「西陵」の古篆の文字を見つめ、魯粛は独り言を呟いた。「曹賊の城を奪い、江東の勢いを借りるつもりか……」


彼が江東の勢いを借りようとするなら、江東も彼の勢いを借りることができる!


曹操が再び大江の両岸を攻撃し、孫劉を狙う。


この時期に、江東の前に立ちはだかり、曹操と戦う刀があれば、江東は山越五千の代償を払うだけで、その刀をより鋭くすることができる。なんと妙なことだろうか!

この戦いで西陵が敗北すれば、孫劉同盟は両者が疲弊するのを待ってから参戦すればよい。そうすれば曹操は必ず敗北し、西陵城も自然と江東の手中に収まる。


もし西陵が勝利すれば、江東はこの西陵の主将を取り込むことができ、孫尚香や陸遜らを通じて西陵城に江東の人間を送り込むことができる。


長期的には、江東は一兵も費やさず、西陵の要地を直接掌握できる!

その賊将が曹操と命懸けの戦いをしている間に、江東の利益を確保するための準備ができる!


その時になれば、孫尚香や陸遜が江東に戻らなくても、甘寧が江東に戻らなくても、江東は大きな利益を得ることができる。


このことを思うと、魯粛は悠々と語り始めた。「この西陵の賊将は江東に縁がある。彼は早晩、江東のものになる。」


賊将が東吳に縁がある?

従者は呆然として、「子敬先生、その話はどこから?」と尋ねた。


魯粛はただ軽く笑った。「その賊将は呉侯に会いたいと思っているが、恐らく……彼は早晩、江を渡って呉侯に会いに行くことになるだろう!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る