第15話報告!江東第一の猛将甘寧が来た!

「帰ってきた!彼らが帰ってきた!」

「主公が帰ってきた!魏将軍が帰ってきた!」

馬蹄の音がますます近づいてくる。城内の兵士たちは、甲冑を着たその姿を見つめ、興奮に満ちた顔をしていた。彼らは劉備のもとで冷遇され、あらゆる場所で排斥されていた。功績を立てるどころか、安穏と過ごすことさえも贅沢だった。今、彼らは新しい主公に従い、再び戦場で功績を立てることができるのだ!


劉武が一騎で城門を破った壮挙を、彼らは目の当たりにした。たった二千人で五千人が守る西陵城を容易に攻略したのだ。彼らはこのような主公のために、命を捧げ、血を流すことを厭わない。このような主公と共にいるならば、どこへでも行けると信じていた。この一戦で、劉武は全ての人心を完全に掴んだのだ。


全ての人が敬意を込めて見つめる中、劉武は馬に乗って堂々と入城し、城の中央にある文聘の府邸へと向かった。


「主公。」劉武が府に入るとすぐに、高順が戦場の戦果を報告しに来た。

「この一戦で、城内の守軍四千人を捕虜にしました。」

「糧草は半年分以上、兵士たちの食糧には困りません。」

「また、様々な兵器や甲冑があり、文聘の私宅からも多くの金や宝が見つかりました……」


高順は詳細に戦利品を報告した。西陵城の攻略は、劉武の軍隊を養うには十分な成果であった。人がいて、土地があり、糧食があれば、劉武はこの大江南北に立脚できるのだ!


劉武は高順の報告を聞きながら、突然口を開いた。

「その四千人の兵士から、千人の若者を選び、新たに編成して軍に加え、残りの者から五百人を雑役兵として輜重隊に入れよ。」


西陵城を手に入れたものの、劉武はまだ自分の大業が始まったばかりだと冷静に理解していた。ここはかつて曹操の領地であり、曹操が何もせずにいるはずがない。今はまず軍力を強化することが急務だった。


高順は劉武の意図を理解し、「承知いたしました」と答えた。


突然、劉武は話を変えた。

「陸遜は今どこにいる?」


高順は一瞬驚いたが、すぐに答えた。

「江東の陸氏の若者は、郡主と共に城楼にいるようです。」


劉武は頷き、立ち上がって府を出た。西陵城は手に入れたが、今度は「収穫」を得る番だ。


太陽がすでに頂点に昇り、広大な江風が西陵城の頭上に吹きつけていた。江風が烈々と吹き、陸遜の広袖を満たしていた。彼の前に立つ高大な姿を見つめる陸遜の表情は複雑だった。わずか一日も経たないうちに、この人物が二千人だけでこの西陵城を攻略するとは思ってもみなかった。この人物、到底見透かすことができない。


陸遜は黙ったままで、一方の孫尚香は対面の若く俊逸な顔を見つめて、顔が真っ赤になっていた。


「私はすでに西陵城を攻略したが、あなたが指江の誓いを立てた約束は、まだ有効なのか?」劉武は平静な声で言った。


陸遜は一瞬も迷わず、頭を上げて堂々と答えた。

「もちろん有効です。江東の陸氏は決して約束を破りません。」

「今日から、私はあなたの麾下の第一謀士となります!」


陸遜の声は落ち着いていた。彼の新しい主は並外れた資質を持ち、さらに陸家の千里駒が補佐すれば、一大事業を成し遂げることも夢ではない。


「第一謀士?」劉武は眉をひそめた。「しかし、あなたは江東の人間だ。本当に心から補佐するかどうかはまだ分からない。しばらく様子を見させてもらおう。」


雄心満々だった陸遜は愕然とし、思わず口を開いた。

「どのくらいの期間、様子を見るつもりですか?」


劉武は「見てみてから決める」と曖昧に答えた。陸遜の高揚した気分は一瞬で冷めてしまった。


突然、陸遜は何かを思い出したかのように言った。

「しかし、私は江東の陸氏の嫡系の子であり、呉侯は私を非常に重んじています。もし江東が私を探しに来たら、どうすればいいのでしょうか?」


陸遜はますます悩み始め、自分に向かって呟いた。

「私は陸家の千里駒であり、江東の陸氏の将来の柱であり、呉侯に重用されています。もし戻らなければ、家の長老たちは呉侯に圧力をかけるでしょう。その時、江東が私を探しに来たら、戻れば約束を破ることになり、戻らなければ……」


劉武は陸遜の呟きを聞くのに飽き、城楼を下りた。江東が人を送ってきたとしても、孫権が直接来たとしても、陸遜を返すつもりはなかった。


「もうやめなさい。あの人はもう行ってしまいましたよ。」劉武が去ったのを見て、陸遜がまだ呟いているのを見て、孫尚香は呆れた。彼女は城楼に寄りかかり、城下の劉武の背中を見つめながら、昨夜の出来事を思い出していた。


暁の星、残月、濃霧の江を渡る木筏の旅。そんな心震える経験を、孫尚香は一生忘れられないだろう。もしまたそんなことが……。


孫尚香の気持ちは急に沈んだ。そんな経験は二度とないだろう。陸伯言(陸遜の別名)が言うように、江東は必ず彼を連れ戻しに来る。その時、自分も江東に戻らなければならない。戻った後はどうなるのか?劉皇叔と再婚するのか?それとも江東で侍女たちと遊び続けるのか?どちらも面白くない。


孫尚香は急に、今西陵城にいるのも悪くないと思った。少なくとも劉皇叔のような老人と結婚するよりは面白い。そして、あの呂奉先(呂布)よりも勇猛なあの男……。


劉武を思い出すと、孫尚香の脳裏には再び、顎を持ち上げられた場面が浮かび、顔が真っ赤になった。彼女は恥ずかしさに顔を覆った。


“陸伯言、どうして彼は私を探しに来ないの?さっき私はあなたの後ろにいたのに、一言も声をかけてくれなかった。”顔を覆う孫尚香の声には、無意識のうちに少しの恨みが含まれていた。


いつの間にか城壁に身を乗り出していた陸遜は、驚いた表情で言った。「郡主が彼に話しかけに行けばよいのでは?」


「どうして私が話しかけに行かなきゃいけないの?」孫尚香はさらに羞恥と怒りを感じた。


陸遜は答えた。「では、彼がどうして郡主に話しかける必要があるのでしょう?」


「私は……」孫尚香は口を開いたが、声は小さくなった。「私は女だから、向こうが遠慮しているのよ。」


陸遜は理直気壮に言った。「では、我が主もきっと遠慮しているのでしょう。」


孫尚香は怒りで顔を真っ赤にした。この陸家の俊才は本当に石頭のような頭をしていて、話が通じない!

陸遜は頭を振り、自分の問題に再び悩み始めた。「ああ、もし本当に呉侯の人が私を呼び戻しに来たら、どうしたらいいだろう?」


「ここ西陵城では約束を破るわけにはいかないが、家には二人の側室がいて、彼女たちはきっと私を恋しがるだろう。郡主、一緒に良い策を考えてくれませんか……」


……


ダンダンダン!~

西陵城外、一騎の馬が城門に向かって急速に駆けてきた。


守衛の兵士たちはすでに騒ぎを察知し、槍を構えて大声で叫んだ。「来者止まれ!」


ヒヒーン!~

馬が立ち上がり、一声嘶いた。


馬上の人物は甘寧であった!

彼はもはや自分の身分を隠さず、直接西陵城の新たな主君に名乗りを上げた。「速やかに君主に伝えよ……」


「江東呉侯の旗下、折衝将軍甘寧が江東郡主に会いに来た!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る