第14話大耳の賊め!貴様に必ず後悔させてやる!!

タッ、タッ——

西陵城の上で平穏な足音が響き、劉武は大戟を逆さに持ち、全身に甲冑をまとった姿が城楼に現れた。


「拝見……拝見将軍!」


城上の西陵曹軍はすでに恐れおののき、劉武を直視できずに地面に跪いていた。


以前、劉武が馬に乗って戟を振り回し、単騎で千余の兵を打ち破り、最後に一撃で城門を破った光景が今でも彼らの心に刻まれている!

ポタポタ——

一路を血みどろにして突き進み、劉武の鉄甲に飛び散った曹軍の血が滑らかな甲片を伝って滴り落ち、劉武の足跡に沿って地面に鮮紅の跡を残していた。


西陵城内、大勢はすでに決していた……


劉武が城内に入った時、文聘はまだ抵抗しようとしたが、両者の武力差はあまりにも大きく、劉武はただ一撃で彼を逃げ去らせた。


魏延は直ちに二千の精鋭を率いて城内に突入し、西陵全体を迅速に制圧、四千の捕虜を降伏させた!


その時、魏延はすでに親兵を率いて文聘を追撃していた……


思いにふけりながら、劉武はゆっくりと城壁に歩み寄り、視界に広がる滔々たる大河を見つめたが、その端は見えなかった。


冷たい川風が彼の体から血の匂いを吹き飛ばした。


彼はついに西陵城を手に入れた。


ついに自分の立脚地を持ったのだ。


ついにこの大江の両岸で風雲を巻き起こす資格を得た!

フゥ!~

川岸の風が強まる中、高順は城壁に立つ鉄甲をまとったその姿を見た。


彼は劉武が一人で馬に乗り、西陵の千余の兵を散らす様子を目の当たりにした。


彼は劉武が馬を駆けて西陵城下に到達し、一撃で城門を破る様子を見た!


彼は劉武が二千の兵を引き連れ西陵を制圧し、城楼に立つ姿を見た!

高順は指を握りしめ白くなっていた……


かつて白門楼で劉武に密かに救われて以来、彼はずっと待ち続けていた。新しい主君が天下に威を震う日を!

彼はこの瞬間を長い間待ち望んでいた。


今、その時がついに訪れたのだ。


高順は深く息を吸い込んだ。「始まった、ついに始まった……」


いかだの反対側では、陸遜が茫然としていた。「どうしてこんなことが……二千人で、彼が本当に二千人を率いて西陵城を落としたのか?守っていたのは文聘文仲業なのに!」


この時、陸遜はまるで夢を見ているかのようだった。あの狂気の男が、実際にこんなにも粗暴に西陵を攻略するなんて。


単騎で陣を突き破り、一撃で城を破る!

その勢いはまるで枯れ木を砕くかの如く、竹を割るように容易かった!

陸遜は歴史書を遍く見渡しても、古来このような壮挙を成し遂げた者は、秦末の西楚覇王を除いて他にいないように思われた。


「陸伯言……」孫尚香の声は微かだった。


彼女は陸遜の名前を呼んだが、目は城楼の高大な姿に釘付けになっていた。「私は聞いたことがある、かつて天下第一の武将は呂布であったと。呂布もこのように英雄的だったのか?」


孫尚香は一度は劉備を当世の英雄だと思っていた。


しかし、彼女は自分の目で、劉武が一人で千人を相手にし、単騎で城門を破り、二千人で西陵を取るのを見たのだ!


このような壮挙、あの呂温侯の戟の下で命からがら逃げた劉皇叔にできるだろうか?


この時、彼女の心の英雄は、知らず知らずのうちに劉皇叔から全身に甲冑をまとったあの姿に変わっていた。


陸遜は苦笑した。「たとえかつての呂布であっても、このような壮挙は敢えて行わなかっただろう。」


「この男が無名の人物であるはずがない。ただ……」


ここで言葉を途切れさせ、陸遜は迷いを見せた。「江東、劉備、または曹操の麾下であっても、こんなに勇猛な武将の話は聞いたことがない……」


……


ダダダ!~

急速な馬蹄の音が江北に響いた。


西陵城の方向から、数百の軽騎兵が馬を駆けて狂奔してきた。


その先頭に立っていたのは、混乱に乗じて逃げ出した西陵の守将、文聘だった!

文聘の顔色は非常に悪かった。彼は西陵城がこのような方法で自分の手から失われるとは夢にも思わなかった。


一人の騎兵に城を破られただけでなく、最後には二千人で完全に西陵を制圧されたというのだから、これは自分にとって大きな屈辱であった。


今回北へ戻るにあたり、どうやって曹丞相に説明すればよいのか……


「文聘の賊め!どこへ行く!!」


突然、一声の怒号が文聘の思考を乱した。


振り返ると、一人の将が百余人を率いて追いかけてくるのが見えた。


「魏延?!」


「斬られろ!」


ウィーン!~

凍りつくような刀鋒が文聘に向かって咆哮しながら振り下ろされた!

カン!

文聘は槍を構え、それを防いだ。


刀光はまるで秋の水のように冷たく光り、鉄槍は猛々しく、まるで蛟龍のように翻る。

二人は一触即発、悪風が立ち上った。


槍と刀の激突の間には火花が散り!


魏延の手中の刀は、一撃ごとに凶暴に文聘に向かって振り下ろされた。


「かつて襄陽城下で、貴様は劉玄徳のために城門を開いた……」戦いながら、文聘は嘲笑を込めて魏延に言った。「その後、長沙では貴様は劉備のために旧主の韓玄を斬り、長沙郡を献上した。」


「劉備のために、貴様は一切を顧みなかったが、今や劉備はどう貴様に報いたのか?」


「聞いた話では、あの諸葛亮が貴様を反骨の相があると言って重用せず、劉備も旧主を裏切った貴様を喜ばず、ただ放置しているだけだった……今、貴様が掲げているのは劉備の旗ではないが、新しい主君を得たのか?」


文聘の言葉は魏延の痛いところをつき、極限まで彼を嘲笑した。


当初、劉備が民を連れて川を渡り、襄陽に入ろうとした時、


当初、劉備が民を率いて川を渡り、襄陽に入ろうとした時、


自分は劉備を城に入れようとしたが、文聘が兵を率いて阻止し、一場の乱戦で文聘に敵わず、慌てて襄陽を離れ、流れ流れて長沙に至った。


この恨みを魏延は長年抱いてきたが、今また文聘に嘲笑されたことで、どうして彼を許すことができようか?


一時の間、魏延は目が赤くなり、怒りの声を上げた。「この狗賊め!必ず殺してやる!」


文聘は悠々と魏延の攻撃を防ぎながら、ゆっくりと後退していき、知らぬ間に魏延と彼の後ろの百余人の兵との距離をどんどん広げていった。


魏延は孤軍深入し、ついに前方の密林に引き込まれた……


「殺せ!」


文聘が事前にこの地に伏せていた百余人の親衛隊が突然現れ、魏延を取り囲んだ。


魏延は突然目が覚めたが、退くのはすでに遅かった。


ウィーン!~

密集した刃が魏延に襲いかかり、彼は全力で防御するしかなかったが、先の文聘との激戦で体力を消耗しており、今にも持ちこたえられなくなっていた。


その時、文聘の鉄槍がまるで陰険な毒蛇のように魏延の喉元に襲いかかってきた。


この一撃はあまりにも突然で、魏延は防ぎきれず、命を失うかと思われたその瞬間……


フゥ!~

文聘の背後から突然悪風が巻き起こった!


瞬間的に、文聘は背中の毛が逆立ち、巨大な生死の危機が彼を完全に包み込んだ。


まずい!


危機の瞬間、彼は必死に体を捻って避けた……


しかし、大きな戟の刃が彼の持っていた槍の腕に落ちた!

バキッ!~

「アァッ!」


文聘の凄まじい悲鳴と共に、血まみれの断腕が地面に落ちた!

「殺せ!」


千鈞一髪のところで、劉武が兵を率いて援軍に駆けつけたのだった!


数百名の精鋭兵士が駆けつけ、刀と槍で瞬く間に魏延を囲んでいた文聘の親衛隊を半数以上斬り倒した。


残りの親衛隊は、必死に断腕した文聘を守り、慌てて密林を抜けて逃げ去った。


劉武は戟を持ち、馬に跨り、戟の刃に付いた鮮血が地上の断腕に滴り落ちた。


もし文聘が反応が早くなければ、この一撃で腕以上のものを失っていただろう。


劉武は馬上から声をかけた。「文長、無事か?」


「某、無事だ!」魏延は劉武の救命に感謝する間もなく、急いで馬に乗り、「文聘の賊を逃がすな!」と言って、


話しながら、すでに馬を飛ばして密林を抜け、追撃を続けて、瞬く間に江辺のある埠頭に到達した。


目を上げると、文聘らの馬はすでに岸辺に捨てられ、帆を揚げた舟がゆっくりと大江に沿って北方へ向かっていた……


「悔しい!」魏延は顔色を悪くした。


今回、かつての仇敵を逃がしただけでなく、さらに嘲笑されるとは。


文聘の嘲りの言葉が魏延の脳内でずっと響いていた。


自分は劉備のために襄陽の城門を開けようとして流浪の身となり、


劉備のために旧主を斬り、長沙郡を献上した。


それなのに、最終的には劉備に軽蔑され、疑われたのだ!

劉備、

すべての恥辱は劉備のせいだ!

怒りが彼の血を沸かせ、顔を赤らめた。


バン!~

魏延は激しく大刀を地面に突き立て、憤然として天を仰ぎ叫んだ。「劉備!大耳の賊め!この魏文長、必ず貴様に後悔させてやる!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る