第13話一人で一城を破る!!

轟隆隆~大江が岸を打ち、千の雪を巻き上げる。西陵城の外、劉武は鉄甲をまとい、馬を駆って西陵城に向かって突進した。鉄蹄が落ちると、周囲の積雪が震え続ける。この時、大日は東に昇る。眩い光が大江沿いの濃霧を払拭し、全身に甲冑をまとった劉武に照らし、日光の下で鉄甲は黄金の戦甲に変わった。一人一騎でありながら、その威勢はまるで神将が凡塵に降り立ったかのようだ。


後ろにいる魏延は、自分の喉が乾くのを感じ、熱血が沸き立つような気持ちになった。これこそ大丈夫だ!自分はこのような英雄の主君についているのだから、将来功績を立てられないはずがない。


岸辺の筏の上で、孫尚香はまるで金甲の神人のように西陵城に突進する劉武を見つめ、心臓が喉から飛び出しそうになった。彼女の白い手のひらは強く握られ、赤い爪が掌に刺さっても気づかず、孫尚香は夢の中の呟きのように言った。「陸伯言……あの人、あの人はいったい何をするつもりなの?」


陸遜も同様に茫然としていた。「彼、彼は一人一騎で西陵を攻めようとしているのか?」


「城には五千の守兵がいるのに、それに大将の文聘が駐守している!二千人を連れても足りないのに、今や一人で西陵城全体と戦おうとしているのか?!」


「狂っている!この男は狂っている、自ら死を求めているのか!」


陸遜は劉武が狂っていると思ったが、隣の孫尚香は遠くの金甲の姿に目が眩んでいた。二人の後ろに立つ高順は依然として無言だったが、彼の呼吸は既に急速になっていた……彼は自分が温侯呂布に仕えていた時のことを思い出した。呂奉先が虎牢関の前で、十八路諸侯の将を次々と打ち破った無敵の光景を思い出した。


天下の猛将といえば、呂温侯がその首位に立つ。しかし今日……高順は堂々と一騎で城を攻める金甲の姿を見つめ、口の中で呟いた。「呂布は天下の武将の頂点に立つが、汝はその呂布をも越えん!」


……


大江の上、孤独な筏が北岸に近づいていく。筏の上の数人の甘寧の親衛は、北岸で起こっている一幕を見て、誰もが目を見張っていた。「あいつは何をしようとしているんだ?」


「攻城だ!一人一騎で攻城している!」


「彼は正気じゃないのか?!あそこは西陵城で、文聘が五千の兵馬で守っているんだぞ、我々江東でさえ無闇に兵を出せないのに、一人一騎で突っ込むなんて?」


「それは自殺行為じゃないか!」


「狂っている、本当に狂っている!」


親衛たちは疑念と驚きで議論を交わしていた。そばにいる甘寧もまた呆然と岸上で起こっていることを見つめていた。彼は大江を渡ったばかりで、まさにこの一幕を目撃した。江東で最も勇猛な人物といえば、昔の江東の先主、孫策孫伯符である。当時、彼は一将を斬り、一将を喝死させて【小覇王】の名を得たが、それでも【小覇王】でさえ単騎で攻城することはなかった。甘寧は無意識に自言した。「この男、自分を覇王項籍だと思っているのか?」


……


ドンドンドン!~劉武は馬を疾走させ、その速度はますます速くなり、西陵城に近づいていった。


ウーン!~突然、城楼から矢の雨が襲いかかる。カンカンカン!~密集した矢の雨が、雲のように劉武に襲いかかる。劉武は全身に重甲をまとっており、鋭い矢は甲片に当たると、浅い傷跡を残すだけで、力なく弾かれた。劉武は矢の雨に向かって避けることなく、勢いを止めることなく突進してきた。


西陵城楼の上、文聘は矢の雨を避けずに突進してくる鉄甲の姿を見て、顔色が非常に悪くなった。「単騎で、矢の雨を避けない?!この男は我が西陵を無人と見なしているのか、何と傲慢な!」


「将領に命じて、この男を生け捕りにした者には百金を与える!三階級昇進させる!」


城門の外、既に長い間駐屯していた千人の西陵曹軍は文聘の命令を受け、先頭の校尉が号令をかけた。「陣を組め!」


轟隆隆!~言葉が終わる前に、劉武は既に馬を駆って突進してきた。その速度はますます速くなり、甲片の音もますます響いた。


「迎え撃て!!」


「殺せ!」


黒々とした曹軍の兵士たちは、潮のように劉武に向かって押し寄せた。


劉武の馬は止まることなく、轟然と突進した!


轟!~「ああ!」ガシャ~突然、最前列の四、五人の兵士は、まるで飛んできた山のように肋骨を折られた!その恐ろしい衝撃力の下で、彼らは破れた麻袋のように血を吐きながら空中に飛ばされ、地面に落ちた時には既に息絶えていた。


「彼を止めろ!」


「文将軍の命だ、この賊を生け捕りにした者には百金を与え、三階級昇進させる!!」


「彼は一人だけだ!生け捕れ!」


同胞の死に対して、他の兵士たちは恐怖を感じることはなかった。文聘の豊かな報奨と劉武の一人一騎の姿が、彼らに恐怖を感じさせなかった。


ウーン!~劉武の馬は止まることなく、大戟を振り下ろした……鈍い空を切る音と共に、骨が砕ける鮮やかな音が響き、それは兵士たちの一声一声の悲鳴だった。一つ一つの頭が大戟によって頭蓋骨を砕かれた。一つ一つの腕が大戟によって体から引き離された。元々密集していた曹軍の陣は、この時、甲馬の突進によって赤い道が生まれた!


劉武が馬を駆る場所は、まるで虎が羊の群れに入ったようだった!劉武の大戟が振り下ろされるところは、屍が累々と横たわっていた!


この時、劉武の鉄蹄に踏みつけられた死体は既に数百に達していた。


ついに、その血腥い気配に、生き残った兵士たちは目を覚まし、残された勇気も完全に失われた。「彼、彼は人ではない!」


「止められない!全然止められない!」


「逃げろ!早く逃げろ!!」

瞬く間に、残存していた兵士たちの士気が尽きてしまい、まるで蜘蛛の子を散らすように逃げ出していった。


城楼の上では、文聘がすっかり呆然としていた。城壁を掴む手は、今の彼の顔色と同じように真っ白になっていた。「この者は、な、なんと、こんなにも勇猛だとは!」


天下の武将の中で、最も勇猛なのは呂布である。


かつての虎牢関外で、一人一騎で十八路の諸侯を生け捕り、一歩も進ませなかった。


今日、この者の勇猛を見るに、呂布をも凌ぐとは?!

文聘は急に唇が渇き、西陵城が大敵に遭遇したことを悟った。


……


遠くでは、魏延が劉武の大活躍を目にし、心が昂ぶっており、一緒に突進したくてたまらなかった。


しかし、劉武の言いつけを思い出していた……


十八息!

十九息!

二十息!

「お前たち!戦機到来だ!攻撃せよ!」


「攻撃せよ!!」


魏延は一声怒号し、先頭に立って西陵城に突進した。


その後ろには、二千の精鋭兵士が雪の積もる地を踏みしめ、一斉に戦闘の叫び声を上げ、西陵城へと黒い潮のように殺到した!

その時、劉武はすでに西陵城門に到達していた。


もうすぐ城内に入るところだった!


文聘の顔色が変わった。「城門を閉じろ!早く!早く城門を閉じろ!」


千鈞一髪のところで、西陵城門はついにしっかりと閉ざされた。


文聘は大きく息をついた。この殺神が城内に入ったら、西陵はどうなるか……


その時、


劉武が馬を駆け、城門に向かって一気に戟を振り下ろした!

轟!~

大音響が響き渡り!

城楼にいた文聘は、思わずよろめいた。


その瞬間、城楼全体が震え、梁の間から灰がささやくように落ちた。


まるで天雷が九霄を打つかのように!まるで神人が泰岳を破壊するかのように!

西陵城門は、この方天画戟によって、無理やり打ち破られた!!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る