第11話陸遜江に指して誓いを立て、劉武を主君と奉る!

大江の上、煙波が広がり、冷たい風が骨身にしみ、暁の星と月が広大な江面に映り込んでいた。波涛がうねる中、大量の木筏が兵士を載せて、夜明け前の暗闇に紛れて静かに北岸へと渡っていった。八百の陣、二千の老兵が耳元で吹きすさぶ川風を聞きながら、手に持つ戈と矛をしっかりと握っていた。


先頭の木筏の上で、劉武は目を閉じ、川風を受けながら戟を握って立っていた。劉武の背後に立つ陸遜は、川霧の向こうにぼんやりと見える対岸の城の輪郭を見て、心中で不安を感じていた。そこは西陵城であり、曹軍の勢力範囲である。この敵将が密かに北岸へ渡ろうとしているのは、一体何を企んでいるのか……。


その横で孫尚香は、前方の大戟を持つ背中をこっそりと見つめながら、昼間に顎を持ち上げられた場面を思い出していた。彼女の顔が赤くなり、心の中で考えた。「私は劉皇叔に嫁ぐはずなのに、この人はなんて無礼なの!」劉皇叔のことを思うと、孫尚香は思わず陸遜に小声で尋ねた。「劉皇叔は年近く五十で、顔もかなり老けていると聞いたけど、本当なの?」


陸遜は奇妙な表情を浮かべて答えた。「劉皇叔は今年すでに四十八歳で、ここ数年は各地を転々としていたから、顔が老けているのも当然だ。」自分が嫁ぐ英雄が年老いた人だと思うと、孫尚香は突然失望感に襲われ、劉備を弁護しようとした。「劉皇叔は年老いても、当代の英雄です。」「虎牢関の前で三英が呂布と戦った時の威風を見て!」


陸遜は鼻で笑った。「三英が呂布と戦った?虎牢関の前で劉備が参戦しなければ、関張の二人が呂布を斬っていたかもしれない。」陸遜の言葉には劉備への軽蔑が込められていた。孫尚香の心中にあった劉備の英雄像は、一瞬で崩れ去り、英雄の名を冠さない劉皇叔はただの年老いた男でしかなかった。自分が嫁ぐ相手はそんな年老いた男なのか?孫尚香は失望し、その背中を再びこっそりと見つめた。


「何を見ている?」劉武の淡々とした声が響いた。孫尚香の顔がますます赤くなり、すぐに話題を変えた。「江北は曹操の勢力圏で、私たちを渡らせたのは、もしかして曹軍の将軍なの?」


孫尚香の言葉が終わらないうちに、陸遜が重々しく言った。「郡主は誤解しています。彼が本当に曹軍の将軍なら、堂々と船で渡ることができたはずです。なぜ夜の暗闇と霧を利用して木筏で渡る必要があるのですか?」「彼の手下の兵士は精鋭で、装備も整っており、彼が劫親した時も公安城の方向から来た……」「おそらく、彼は劉皇叔の配下の叛将です!」


自分が劉皇叔の配下の叛将に劫親されたのか?孫尚香は全身が呆然とした。瞑想していた劉武は突然目を開け、この陸遜が未来の呉国の権臣であることを思い知らされた。彼が自分の素性を見抜くとは!


陸遜の声は続き、孫尚香に言っているようでもあり、劉武に言っているようでもあった。「彼が今回渡江したのは、おそらく曹操の敗北に乗じて北岸で何か利益を得ようとしているのでしょう。」「しかし彼は知らないのでしょう。曹操が敗北したからといって、曹操の北岸の勢力が誰にでも侮られるわけではありません!さもなければ、孫劉連合軍がどうして曹操の勢力を荊州に今なお存続させているのでしょうか?」


「現にこの大江の対岸にある西陵城は、元荊州の降将、文聘文仲業が守っており、城内には五千の兵士が駐屯し、糧秣兵甲も豊富に揃っています!」


「君は、西陵城を落とせないと言っているのか?」大江の上で波涛が激しくうねり、その音に負けないほどの劉武の声が響いた。陸遜はついに振り返り、劉武の背中を正視した。「少ない兵力で多くの敵を打ち負かすことは、珍しいことではありません。」「我が東呉の大都督周公瑾は、この大江の上で五万の兵で曹操の八十万の暴兵を打ち負かしました!だが、どうかよく考えてください……」


「閣下の能力は、本当に周公瑾に比肩し得るものでしょうか?」周瑜……劉武の思考はその名前に引きつけられた。孫劉連盟の際、諸葛亮が江東に赴き赤壁の戦を謀った。劉備は密かに劉武を江東に送り、諸葛亮を護衛させた。あの時、諸葛亮と周瑜が議論するたびに、劉武も密かに諸葛亮を守っていた……


江上の冷たい風が劉武の思考を現実に引き戻した。彼はゆっくりと振り返り、一歩一歩陸遜に近づいていった。その山のような圧迫感が陸遜を息苦しくさせた。彼は心中で不安を感じ、自分がこの賊将を怒らせたのではないかと思った。「どうして私が周公瑾に劣ると言えるのか?」劉武の淡々とした声が響いた。「どうして今夜この西陵城を落とせないと言えるのか?」


彼は何を言っている?彼は自分を周公瑾と同列に扱おうとしているのか?!「ハ、ハハハハ……」陸遜は笑った。その笑いは痛快で、劉武に対する恐怖心を忘れるほどだった。まるで世間で一番面白いことを見たかのように。「閣下が周公瑾大都督と自比するなら、私、陸遜はあなたと賭けをしよう!」。「あなたがこの西陵城を攻め落とせたなら、私は陸遜、あなたを主君と奉り、あなたに仕えることを誓う!」


劉武は平静な声で言った。「口約束は無意味だ。」


陸遜は大きな袖を振り、指を大江に向けて誓った。「私はこの大江に誓います。あなたが前方の西陵城を落とせたなら、私は陸遜、あなたを主君と奉り、あなたに仕えることを誓います!」


劉武は軽く頷いた。「非常に良い。」


  ……


  タッタッタッ~

  大江南岸、数騎の馬が川沿いを疾走していた。


  その先頭にいるのは、東吳十二虎臣の首領、甘寧甘興霸だった!


  孫尚香を探す任務を受けて以来、甘寧は軽装で心腹部下を連れて、孫尚香が拉致された場所へ急行した。


  彼は広範囲に親衛斥候を配置し、周囲十里の痕跡を徹底的に調べ上げたが、調べれば調べるほど驚きを覚えた。


  その軍卒が残した痕跡のすべてが、彼らが非常に稀少な精鋭老卒であることを示していた。この荊州地界で、このような精鋭を擁する勢力は、孫氏と劉氏を除けば、曹操しかいない!


  甘寧は馬を止め、眉をひそめた。まさか本当に曹操の手の者が郡主を拉致したのか?

  だが、曹操が郡主を拉致しても何の役に立つのか?


  もしかして孫劉同盟を動揺させるつもりか?

  「将軍!」


  親衛隊の首領が馬を駆けて甘寧の側に到着した。「前方には大江があり、賊軍の痕跡はここで途絶えています。」


  「さらに、弟兄たちが江辺の林の中で大量の伐木の痕跡を発見しました。」


  賊軍が江辺で伐木?

  一体何をしようとしているのか?

  甘寧は困惑し、その意図を完全に理解できなかった。


  その時、親衛隊の首領が江面を指さして叫んだ。「将軍、大江の上に人がいます!」


  この時、空が薄明るくなり、江上の霧がかなり晴れていた。


  江南岸から見ると、黒い影が江上に揺れながら、対岸へと流れていた。


  それは……


  甘寧は江面を見つめ、突然気づいた。「郡主を拉致した賊軍だ!彼らは江北へ密かに渡ろうとしている!」


  郡主を拉致したのが曹軍であるはずがない。もし曹軍なら、堂々と船で渡ることができるはずだ。なぜ夜の霧に紛れて密かに渡る必要があるのか?


  曹操の手の者でないとすれば、これらの者は一体誰なのか?


  大江の対岸は西陵城だが、彼らは西陵を襲撃しようとしているのか?


  しかし、西陵を守っているのは大将文聘であり、この少人数で攻撃するのは自殺行為ではないか……


  無数の疑問が甘寧の頭をよぎったが、今重要なのは、ついに孫尚香の足取りを見つけたことだった!


  甘寧は躊躇することなく命令を下した。「伐木して筏を作れ!」


  「江を渡って追いかけるぞ!!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る