第2話 立阿斗为世子,凭什么?!

刘武は残りの冷たい酒を飲み干し、ゆっくりと杯を置いた。彼の表情は無表情で、阿斗の言葉をまるで聞いていないかのようだった……侍女たちは必死に頭を下げ、先ほどの言葉を何も聞かなかったふりをした。短い沈黙の後、劉備はゆっくりと口を開いた。「夫人、阿斗を連れて下がりなさい。」 「はい。」糜夫人は不服そうな阿斗を急いで連れて退室した。瞬く間に、広間には劉武父子二人だけが残った。劉備は穏やかな顔で言った。「阿斗はまだ幼く、ただの冗談だ。気にしないでくれ。」 阿斗の行動は、劉備の一言「冗談だ」と軽く流された。彼は阿斗を叱責することさえなかった。


劉備は話題を変えた。「昔、天下が大乱し、黄巾の乱が起きた。私は涿県で兵を起こし国を救うために戦い始め、関羽と張飛という兄弟に出会った。それ以来、三人で戦場に立ち、功績を上げてきた。」 「だが運勢は思わしくなく、各地を転戦し、ようやく中年にして一つの基盤を築いた。曹操が赤壁で敗れ、もはや南下する力はない。」 「お前の功績も大きい!」 「ここまで来るには関羽、張飛、趙雲の諸将、そして諸葛亮の助けがあったが、お前の努力も欠かせなかった。」 これが劉備が初めて劉武を面と向かって褒めた言葉だった。


父の褒め言葉を聞き、劉武の思考は遠い過去へと飛んだ……あの年、劉武は幽州の痩せた幼児だった。彼は父親を見たことがなく、父親が劉玄徳であり、中山靖王の子孫で孝景皇帝の玄孫であることしか知らなかった。楼桑村の古い桑の木の下で、劉武は何度も母親に父親がいつ帰ってくるか尋ねた。洗濯物をして家計を支える痩せた母親はいつも笑顔で答えた。「お父さんは大儒の盧植に学んでいるのよ。帰ってきたら、私たちの生活も良くなるわ。」


しばらくして、劉備は本当に帰ってきたが、彼らの生活は改善されなかった。劉備は大儒の弟子となったが、それは現状を変えることはなかった。仕方なく、劉武は父と一緒に草鞋や草席を編み、市場で売るしかなかった。市場で、彼らは幽州太守劉焉の徴兵の告示を見た。また、豹の頭と環の目を持つ男と、顔が赤い大男も見かけた。劉武は運命の歯車が動き出したことを感じた。「父さん、あなたは大事を成し遂げたいと言っていたでしょう?この二人を助力にするべきです。」当時、劉備はまだ漢室宗親としての自尊心を捨てきれず、ただ頭を振った。「豚を屠り、ナツメを売る連中が、何ができるというのか?」 「この二人は、豪傑だ。父さん、逃すべきではない!」劉武は必死に説得した。劉武の説得により、劉備はようやく自尊心を捨て、二人と交わった。その日、劉武は桃園三結義を目撃したのだ。


「殺せ!」黄色い頭巾が、黄色い波となって押し寄せた。叫び声が轟く戦場で、十二歳の劉武は必死に黄巾賊の刃を避けながら、持っていた槍を黄巾賊の体に突き刺した。血が劉武の目を覆い、彼はそれを拭い、鼻と口には血の匂いが満ちていた。彼はそれを気にせず、あらゆる機会を捉えて敵を倒した。父親の軍には戦える兵士がいなかったが、劉武は父の軍で最初に戦った兵士となった。


檀溪の急流の向こうには断崖絶壁があった。「逃げるな、劉玄徳!」 「劉備!どこへ逃げるのか?!」馬を立てた劉備は、背後の蔡瑁の追手の叫び声を聞き、恐怖に満ちていた。彼は劉表の招待を受けて襄陽の宴に赴いたが、蔡瑁の陰謀にかかり、今や檀溪のほとりに追い詰められていた。追手が迫る中、前方には断崖があり逃げ場はなかった。劉備は絶望した。「これが天命なのか!」 その時、白い袍を着た劉武が劉備の馬の綱をつかみ、「父さん、慌てるな。私がいる。必ず守ってみせる!」 劉武は馬から降り、劉備を肩に担いで檀溪に向かって突進した……あの日、劉武は命を顧みず、劉備を担いで檀溪を横断したのだ。その後、劉備の名を高めるために、劉武は自らの功績を隠し、神馬が劉備を護り、劉備が馬で檀溪を渡ったという噂を広めたのだ。


炎天下、臥龍崗の草庵の前で、劉武は立ち上がれず、顔色も憔悴していた。劉備は礼を尽くし、諸葛亮を招聘しようとしたが、二度訪れても面会することすらできず、無念のまま帰るしかなかった。劉武は一人で草庵の前に来て、三日三晩跪き続け、諸葛孔明に一目会うためだけに。ついに草庵の扉が開き、鶴氅を纏い、羽扇を持った若い士が跪いている劉武を見て、長嘆した。「私は仕官する気はない。どうしてここまで来たのか?」 劉武は弱々しい声で答えた。「私の父、劉玄徳は漢室宗親であり、当今の皇叔です。漢室を興し天下を守りたいと願い、先生にご助力をお願いしたいのです。」 「先生が出仕しなければ、どうして蒼生を救えましょうか!」 その日、臥龍先生はついに劉武の誠意に打たれた。数日後、劉備が三度草庵を訪れ、ついに臥龍先生と面会し、諸葛亮を招聘することに成功し、名高い隆中対が実現したのだ。


このようなことは本当に数え切れないほどあった。これらの年々、劉備の仁義の名は四海に広がり、劉武はその影として、その名を支え続けた。一つ一つの出来事が、劉武の心に次々と浮かんだ。劉備の大業のために、劉武がどれだけ心血を注いだか、それは劉武自身だけが知っている。


「劉武……」


劉備の声が、放心していた劉武を呼び戻した。


彼は主座の劉皇叔を見上げた。「父上。」


「この数年、お前の功績は少なくない。もう一杯飲むがよい。」


劉皇叔は再び長子のこれまでの貢献を認めた。


「ありがとうございます、父上。」劉武は第二杯の温酒を一気に飲み干した。


劉備は再び酒樽を置いた長子を見つめ、ゆっくりと口を開いた。「まだ冷たいか?」


劉武は答えた。「熱い酒が腹に入ったので、もう冷たくありません。」


劉備は初めて微笑み、声も一層優しくなった。「よし、もう一杯飲むがよい。」


これで父親に勧められた三杯目の酒である。


劉武は心の中で不審を感じたが、それでも三杯目の酒を自分で注いだ。


しとしとと香り高い酒液が酒樽に注ぎ込まれた。


劉備はふいに別の話題を持ち出した。「今、荊州の情勢は安定しつつある。父の基盤も成りつつある。」


「配下の文武官も揃っており、人心も安定している。そろそろ世子を立てるべきだ。」


劉武は一瞬も躊躇せず、酒を注ぎ続けた。


しとしとと香り高い酒液が酒樽に注ぎ込まれた。


清澄な酒面に、一双の輝く瞳が映し出された。


彼は父親の長子であり、数々の功績を立て、多くの戦いを経験し、幾度も死地を脱してきた。


頭の中には過去の数々の出来事が浮かび、耳にはあの刺すような声が響いていた:

「何でいつも僕の家に来るの?」


阿斗……


主座の劉備は、


顔を上げ、


初めて長子を正面から見つめた。「人心を安定させるため、父は阿斗を世子に立てたい。」


「これからは、阿斗はお前の兄弟であるだけでなく、お前の少主でもある。」


「お前は阿斗の臣下であることを自覚し、君臣の分を忘れるな!」


寂寥とした堂内に、劉備の声だけが響き渡っていた。


劉武の前の酒樽は、すでに満杯になっていた。


しかし今回は、


彼は酒樽を手に取ることはなかった。


阿斗……


「人心を安定させるため、父は阿斗を世子に立てたい!」


「これから!」


「阿斗はお前の兄弟であるだけでなく!」


「お前の少主でもある!」


「お前は阿斗の臣下であることを自覚し、君臣の分を忘れるな!!」


父は、七歳の子供を世子に立てても、無数の功績を立てた自分の長子を立てようとはしないのか?

劉武はゆっくりと顔を上げ、


清澄な酒面に映る輝く瞳の影は消えていた。


彼は高座の劉備を真っ直ぐ見つめた。「何のために?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る