応援コメント

第5話 間男はどっちだ?【ざまぁ】」への応援コメント


  • 編集済

    うんやっぱり真実知っても人生のパートナーとして厳しいなと思いました。
    主人公にモロ関係する案件なのに夫である主人公に話さないし、自殺試みちゃったせいで主人公自分で全部調べるハメになっちゃったし。
    妻一人が悪者になればと思ったのかもしれませんが、子無しならまだしも既に子供いるわけですし。

    作者からの返信

    Ka9Jirou様、ありがとうございます!

    私もきっと、これから先を共に生きていく人生のパートナーが莉里那みたいな人だったら、恐くて選べないですね💦
    ちゃんと相談して欲しかったと、自分は相手にとって頼りない存在なのかと自己嫌悪に陥ると思うし、自分が莉里那でも結果がどうであれ秘密がバレた時点でもう常にフラッシュバックするほど負い目を感じると思います。
    事情を知らない子供を連れて新天地に逃げますね💦

    人間、ここまで強くないし、図太くもなれないですね……。
    でも再構築してもらいたいと思うのが、自分の中のエゴなのかもしれないですね……。

    編集済

  • 編集済

    完結お疲れ様でした!

    真面目な感想は皆さんにお任せするとして、自分としては…

    何か手緩くないですかね!?
    ぶっちゃけこの糞爺に対する仕置きとしては永吉達と春ぼんの受けた仕打ちをまとめて食らわすくらいでもいいんじゃないの!?とw
    何五体満足で終わってんのお!?と一気読みした時に思ったわけですよええw
    何で今回の糞爺に限って常識的な終わりなんだと思ってたわけですね。

    …まあ短編だからこんなもんかなとも思うんですがどうにもギギギと。
    どうにも主人公一家だけ被害を受けたようにも思えちゃってねえ。

    以上、勝手なことばかり書いて申し訳ありません。でも面白かったです、ありがとうございました。

    作者からの返信

    kakujc01様、ありがとうございます!

    いえいえ、実際は酷いDVが行われているんですよ……。
    確かに永吉達のような分かりやすい報復は受けていませんが、じわりじわりと家族から暴力を受けているかもしれない事実。

    私自身、虐待系は本当に苦手なので嫌なんですが、きっと拷問のような仕打ちを長々と受けているのだと思います💦

    なので容易く罰を受けるよりも悲惨な目に遭っているのだと思っていただければ幸いです^_^


  • 編集済

    最終話読ませてもらいました!

    ヘイトの対象が変わりました(驚)

    ヘイトは勿論間男銀行員。母親を強請って、母が亡くなれば今度は妻を強請ってやり放題。この男の家族も銀行もまともでよかった。一生地獄に落ちてほしいのでザマァですね。
    母親も元凶。始めは父の事業の助けのためのはずがそのうち快楽に溺れていたようで、そのツケを妻が払わされたとしたら胸糞悪いです。

    ただ一つ疑問なのは母が亡くなった後にどうやって妻に父の事業存続の融資の話しができて納得させたのかでしょうか。

    主人公に非がないならと前話の感想で書きましたが、これは主人公家族に非があって妻は被害者。しかも間男の子供は産まないように頑張ってるなんて健気で涙ものです。本当に愛してるからこそかと。

    主人公が許す権利がないのは確か。一緒に寄り添う事で今とは違っても幸せな家族に再構築してほしいです。私なら妻に離婚言われたら断れないかもですね🥲

    読んでいて色々考えさせられる素敵なお話ありがとうございました😊

    作者からの返信

    rosso_nero様、ありがとうございます!

    私も書いてる最中、一番のヘイトは間男になりました(^^)その次は母ですね。最初は母も誠二に騙された被害者のように書いていたんですが、話を詰めるとズブズブの泥沼になっていっただろうなと💦

    ちなみに莉里那に話を持ちかけられたのは母親経由で「真人を守る為にも……」と頼み込んだ感じです。実際に融資はしてないけど、拒めば家庭崩壊してしまうとかで言いくるめた感じですね💦

    確かに莉里那は被害者——だけれども一人で抱える問題ではなかったなと(けれど、ここで白状してしまったら物語が破綻してしまいますね💦)
    本当、今までとは違う形でもいいので、幸せになってもらいたいです✨

  • 父親の事業の融資って、ずっと融資されてたんなら運営能力ゼロで赤字垂れ流してたんだよね、息子である主人公が知らなかったのか?嫁は知ってたのに?何かモヤモヤするな。

    作者からの返信

    Olfe様、ありがとうございます!

    実はその点に関しては、私も少し描写を追加しまして、融資は最初の数年間だけで後は主人公の母親とズブズブです💦
    そして母は嫁である莉里那を差し出したんですが、融資と言うより真人の親の不貞を隠す為に犠牲になっていた……って感じです。
    最後はもう少し丁寧に描写するべきだったなと反省しました。申し訳ないです💦


  • 編集済

     ラストの再構築後の展開が気になりますね。
     正直、再構築のドラマで一番気になるのが、疑心暗鬼に葛藤する夫とそれを助けることも出来ずに自己嫌悪を曇らせる妻、そんな家庭に育つ子供に対する申し訳無さとか、そういった晴れることのない苦悩の日々についてです。

     もう無理だと投げ出そうとして、それなら最初から再構築なんて選ばなければ良かったと後悔したり、たまに見せる妻の笑顔に「なんでコイツは笑ってられるんだ」と理不尽に腹を立てたり、期待させる展開はまさにこれから本編スタートと思ってしまうくらいです。

     私なら、理屈では理解できていても、感情がそれを許さないので一旦は離婚すると思います。
     崩れた瓦礫の上に新たなものを積み上げることは出来ません。更地になるほどブチ壊したのちに再構築は出来るのだと思います。ケジメとはそういうものでしょう。しっかりフォローはすると思いますが……
     妻がそれで再び自死を選ぶのだとしたら、その死が誰を一番傷つけるのかまで思い至らなかったことに失望するかな。

    作者からの返信

    kurotorikurotori様、ありがとうございます!

    そ、そうなんですね!
    その点を考えると、私はまだまだNTRモノ初心者だなと痛感します。おそらくこの話も各箇所を細かく描写し、主人公の親サイドや嫁と間男の絡み、証拠集めのシーンなどを加筆したら、別な側面が出てきて、最後も変わっていたかも知らないですね。

    正直、自分がよく見るNTRモノはドロドロと心も体も奪われて、間男に寝返るようなものばかりだったので「そうじゃない話を書いたい」一心で書き上げました><
    でも再構築なんて実際は上手くいかない……っていうのも分かっているだけに、当初の書きたいもので終わらせる為には、ここで執筆を止めていた方が正解なのかもしれないですね💦

    そして、妻の自殺に関しては、もうしないと願うばかりです。どうしても耐えきれなかったのなら、子供と共に離婚して逃げて欲しいなと思います><
    ——とはいえ、できれば3人で未来を歩むことが叶って欲しいですね💦

  • 前回の更新は忙しくて読めなかったので、今回と纏めての感想になります。

    正直な感想としては、とても面白かったです。短いながら、描きたい物が何なのかと言うのは伝わってきました。

    その反面、動機や設定に、ツッコミどころがない訳では無い、と言った感じでしょうか。(自分も書けないクセに偉そうにすみません💦)

    故に、誰々がこうだからとか論じるのは不毛に感じるので、そう言うのは避けたいと思います。

    賛否両論あるとは思いますが、私的にはホントに面白かったです。胃がキリキリと言うより、心臓をギュっと鷲掴みにされた感覚でした。

    素晴らしい作品を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    王白アヤセ様、ありがとうございました!

    いえいえ、忙しい中でもお読み頂きてとても感謝です✨
    ツッコミどころは満載ですね><
    短いからこそ説明を省いて勢いで書き上げているところもあるので、私の中ではこうだって思っているところが説明してなかったり。反省点も多い作品になってしまいました。

    とはいえ、王白様も含め、多くの方に面白かったと思って頂けて、書いて良かったと安堵致しました(๑>◡<๑)✨

    そっか、読み手側は心臓をギュッとな感じかもですね。一先ずはハッピーエンドで終わったので一安心でした🎵


  • 編集済

    完結ありがとうございました。

    主人公の選択は強くて正しいと思います。
    「そもそもことの発端は僕の両親が原因なんだ。責めるどころか感謝して償わなければならないのだ。」
    私が感じたのは上の言葉は主人公が妻を受け入れるための口実でもあるのかなと。正論で自分の葛藤を飲み込んだのでしょう。

    自分なら許すか、許せないかがテーマでしたよね。この状況になるまで気付かないっていうのが難しいですけど、この状況に追い込まれたとしたら。
    奥さんには自分と別れることを勧めますね。許す、許さないの選択肢は自分に無いです。
    絶対に奥さんには言わないけど、さっさと壊した方が良かったモノを幸せを対価にして生き永らえさせた事、自分勝手な自己犠牲を心のなかで恨むと思います。
    そして全てが気付かなかった自分の愚かさに集約されて、ただひたすらに自分の馬鹿さ加減を一生呪って生きていくと思います。
    間男にザマァも出来ないですね。だって悪いのはこちらでしょう。身体を使ってこちらから取引を持ち掛けて、相手はリスクを負って取引に応じただけ。
    惨め過ぎて、でも死ぬ事も出来なくて、惰性でなんとか生きる。

    まぁ、そうならない為に毎日頑張って生きているわけです!
    長々とすみませんでした。短く綺麗に感想を書ける方が羨ましいです。
    次作も楽しみにさせて頂きます。

    作者からの返信

    gfdlove様、ありがとうございます!

    いえいえ、ありがとうございます……!
    確かに妻である一番の被害者、莉里那のことを思うと離婚という選択が一番正解なのかもしれないですね。
    おそらく不貞がバレた時点で自殺を選んだってことは、心が壊れてしまった可能性も高いので……。

    正直、私がこのエンドを選んだのは息子である陸が一番の理由になります。
    もしかしたら莉里那以上の被害者が陸で、子供の為に再構築するのが一番だと思ってしまったせいですね><

    あ、スイマセン💦
    間男に関しては……此奴が一番の悪党です>< 真人の母親に関係を持ちかけたのも間男なので。
    ただ真人の母親に関しては、途中性に溺れ出してズブズブになった可能性はありますし、莉里那を生贄に差し出しているので救いようはないんですが。
    だから一番の悪党は真人の母親ですね^^;💦

    今度はコメディを入れつつ、胃が痛まないような作品を書きたいと思いますw

    最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました✨
    また次回作もよろしくお願いいたします(๑>◡<๑)

    編集済
  • 素晴らしい物語をありがとうございます。身近でありそうな話でリアルに感じました。

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    モンガー様、ありがとうございます!

    何とか無事に終わってホッとしました✨
    実際は家族の為にスナックで働く妻——って感覚ですかね><
    再構築モノは難しいと痛感しました💦 胃が痛かったですw

    でも最後までお読み頂いて本当に感謝です✨


  • 編集済

    >そもそもことの発端は僕の両親が原因なんだ。責めるどころか感謝して償わなければならないのだ。
    >「これからは秘密ごとはなしにしよう。どんなことでも相談しあって、共に解決していこう」

    賢明な夫です

    原因が自分(あるいは自分の家族)にあるのであれば、妻を許すかどうかという問題が存在しない
    妻は自分自身(あるいは自分の家族)の事件に巻き込まれた被害者であるので、妻にどのように補償するかを自問する必要があります

    この事件は妻だけでなく、夫自身の家族も夫に隠すためのものです
    まぁ、これは人間の性分です、僕にも死ぬまで隠してきた事が幾つかありますね
    話し合いのこと、口で言うのは簡単ですが、実行するのはまだ少し難しい
    重要なのは充分な思いやりの心があるかどうかです

    作者からの返信

    潜水王様、ありがとうございます!

    再構築を願うなら、夫にも覚悟を持ってもらわなければならないですもんね><

    最後の辺り、実はどこからどこまでが本当なのかはハッキリしない形で終わらせています。
    息子は主人公の子供で間違いはないし、アフターピルを処方してもらったことも事実。
    だけど莉里那の本心もどこまで本当か分からない……。

    なので本当のエンディングは読者様の捉え方次第で幾通りも想像できる終わり方になっています。

    でも個人としては、真人を傷つけない為に犠牲になって守っていたエンドを推奨したいと思います><✨

    最後までお読み頂いて本当にありがとうございます!