アーシャの周りの人々

第5話


アーシャが店に薬瓶を並べ表の鍵を開けると、すぐに戸が開けられた。


「アーシャ、出来てる?」


駆けこんできたのは女の子。

可愛らしい顔をしているが、そのピンク色の髪はくるくると渦巻き、まるでストロベリーソフトクリームのようだった。

小柄なのと、その性格の所為で4、5歳に見られる事が多いが、実は9歳。

親がそろそろ落ち着いて欲しい、とため息をこぼす程のお転婆だ。


「おはよう、キャシー。出来てるわよ、もちろん」


アーシャはのんびりした様子でカウンターの奥に行く。


「アーシャ、急いでよぉ。早く、早く、薬出して」


キャシーはアーシャの背中を押し、カウンター越しに手を伸ばす。

アーシャは笑わない様に表情を引き締めながら、棚から大きめのガラス瓶を出した。

1日1度、2口服用。

10日分が入っている。


「はい、どうぞ」

「ありがとっ!」


キャシーはアーシャから瓶を受け取ると、すぐに蓋を開け、中身を一口飲んだ。

こくん、と薬が喉を通るとすぐに変化が。

ソフトクリームだった髪がすとんと落ち、腰まで届くストレートになったのだ。


「よかったぁ………」


キャシーは頭を触って、心底ほっとした顔をした。

もう一口飲むと瓶に蓋をしてカウンターに置き、ポケットの中をごそごそ漁る。


「……ぁれ?ない?………ぃや、こっちの………」


キャシーは焦った様にエプロンやスカートのポケットに手を入れ、着ていたマントをばさばさ振った。

アーシャはその様子を見る度に口元がほころぶ。

またマーサが持たせた薬代を忘れたのだろう。


「キャシー、もう良いわ。マーサはまたお金を預けたのね?要らないって、いつも言ってるのに」


マーサは自分が薬代を持ってきてもアーシャが受け取らない事を知っている。

だからいつもキャシーに持たせるのだが、それを彼女は忘れてくるのだ。


「違うの。今日は持ってきたの。しかも私が稼いだお金よ。一週間ママの手伝いして小粒銅貨もらったんだ。絶対アーシャに渡そうと思って、おやつ我慢したの。………ぁ、そうだっ!」


キャシーは肩から掛けていたカバンの中から筆箱を出し、その中から小さな銅貨を出した。


「ほらね。これで足りる?」


小粒銅貨は子どもの駄賃に使う硬貨だ。

飴玉やグミなど駄菓子を買うのにちょうどいい。

まぁ、いくら安い、と言ってもアーシャの作った薬の対価として、到底足りるものではないが。

だが、アーシャはお金にこだわっていない。

キャシーは10日ごとに朝早く店に駆け込んでくる。

頭の上のソフトクリームを誰にも見られない様に。

その愛らしい姿を目に出来るだけで、アーシャは満足なのだ。

それでも、ここでキャシーの申し出を断るのは酷だ。

代金を払う為に母親の手伝いをしたのだから。

誘惑に負けずに小粒銅貨を持ってきたのだから。

アーシャはキャシーの手から小粒銅貨を摘み取った。


「もちろんよ。これで……マーサのタマゴパンを買おうかしら」

「うん!ママのパン、美味しいよ。私、今日も手伝うんだ。だから、きっといつもより美味しいはずだよ」


キャシーは顔をほころばせる。


「じゃぁ、最近、お店のパンが美味しくなったのはキャシーのおかげだったのかしら?マーサに私の分取っておいてもらわなくちゃ」

「私が持ってきてあげる。アーシャはお店にいて」


キャシーはカウンターの前でぴょんぴょん飛び跳ねる。

キャシーはもうタマゴパンをアーシャに届ける気でいるのだ。

アーシャはその様子が可愛くて、頷く。


「じゃぁ、これがタマゴパンの代金。お使いよろしくね」


キャシーは小粒銅貨を握って、すぐに店を出て行こうとした。


「ぁ、カバンは置いて行っていいわ。戻ってくるんでしょう?」

「うん!」


キャシーは慌てて肩からカバンを外すと窓辺の小さなテーブルに置き、飛び出していった。


「転ばないようにねぇ………聞こえたのかしら?」


アーシャはカウンターを出て窓から外を見た。

ピンク色の髪はとっくに見えなくなっている。

子どもはこちらにも元気を分けてくれる。


「さ、私も元気出さなくちゃ」


アーシャは時計を見て、杖を出した。

一振りすると、5人も入ればいっぱいだった店内が広くなる。

さらにもう一振りすると、広いテーブルと椅子が10脚現れた。


「さ、今日は何人来るかしら?」


アーシャはカウンターに戻って、椅子に腰かけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る