第3話:未明に見る夢

暗闇に包まれた部屋、静寂を破る音は、私の寝息だけ。睡眠障害に悩まされる私は、今日も眠れぬ夜を過ごしていた。

0時前、睡眠薬を飲み、布団に潜り込む。アイマスクをし、眠れることを祈る。しかし、眠りに誘うはずの薬も虚しく、時計の針は刻々と午前2時を指し示す。


諦め、白湯を飲み干し、体と脳を休める。しばらくしたら、再び布団に包まれように祈りながら。

それでも、眠れるのは恐らく午前4時頃。まさに未明の時刻と言っていいだろう。


私はペットを飼っている。フクロモモンガという、エキゾチックアニマルと呼ばれる珍しい動物だ。知らない人は、普通のモモンガの小さい版を想像して欲しい。収斂進化というやつで、姿はそっくりなのだ。

彼らは夜行性で、私の朝7時の起床を心待ちにしている。朝散歩の時間なのだ。ケージの中の回し車をカラカラと回しながら、音で私を起こしてくる。私は7時にリビングの電気を点けてケージを開ける。それが私の朝のルーティンだ。


午前4時に寝て、午前7時に起きる。たった3時間しか眠れない。そんな時の夢はどうなるだろう?

実は、私はほとんど夢を覚えていない。確かに夢を見ているはずなのだが、その記憶はほとんど残らない。気絶したかのような深い眠りだからだろうか。

ただ、一つの記憶だけは例外だ。


我が家には複数のフクロモモンガがいる。中には、すでに虹の橋を渡った子もいる。夢の中に現れるのは、そんなフクロモモンガたちの誰かだ。

1匹だったり、複数だったり。それが誰なのかは分からない。ただ、私の飼っている、もしくは飼っていたフクロモモンガであることは確かだ。なぜかその確信だけはあるのだ。

その子とどのような夢を見たのかは、記憶にない。

楽しく遊んだのかもしれない。いたずらをしたのを怒られたのかもしれない。何か思い出を思い出していたのかもしれない。

それは分からない。


唯一分かるのは、その夢・・・いや、はっきり覚えていないから夢と言っていいのかは分からないが、その体験によって、私はスッキリと目が覚めるのだ。

それが私の記憶のせいなのか、それとも虹の橋を渡った子たちの霊のせいなのか。そんなことは分からないし、重要でもない。


朝7時、私はリビングを明るくする。ケージの中には、私を待っているフクロモモンガたちがいる。

ケージを開けると、彼らは思い思いに飛び出して、朝散歩を始める。

私は珈琲を淹れ、彼らの朝散歩を見守る。


この子たちは、たまに私に飛びついておやつを要求したり、他の子と喧嘩したりする。気が休まるわけではない。

でも、それが私の朝のルーティンだ。


未明に見る夢は、ルーティンを行うための夢だと、私は勝手に思っている。

それ以上の理由は必要ないし、それでフクロモモンガたちと私の心が保たれているなら、それだけで十分なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る