第5話祖父母と対面、そして悪夢




「私のお祖父様とお祖母様に会いに行く?」

「ああ、ちょうど王都に来ているらしい。行こう」

「でも……」

 私は渋りました。

 だって、私は母を、その方々の娘を不幸にした男との子でもあるのですから。

「大丈夫だ。向こうが会いたがっている」

「……」

「それに義父母になっているんだ、顔を合わせないのも問題だろう?」

「わかり、ました……」

 あまり気乗りはしませんでしたが、エミリオがこう言ってるのだし、私は祖父母の屋敷に向かうことにした。



「つきました」

 仮面を被ったまま馬車を降りる。

 そして、案内されるがままに玄関に入ると──

「フィミア!」

 品の良い老婦人に抱きつかれた。

 どこか母の面影がある。

「え、えっと……」

「お願い、仮面を取って顔を見せて」

 そう言われてエミリオを見ると、口だけで微笑み頷いていた。

 私は仮面を外す。

「あ、ああ……!」

「お、おお……!」

 杖をついた貴族服を着込んだ老紳士も現れ、声を漏らす。

「ビアンカに、ビアンカにそっくりだ……!」

「ええ、貴方。あの子にそっくり……!」

 老紳士も私に抱きついてきて、私は困惑。

 母方の祖父母にあった記憶がないから困惑しています。

「ローゼス伯爵夫妻。感激のあまり抱きつくのは分かるが、妻が困惑している」

「すみません、ドラキュリア公爵様……」

 エミリオに言われて二人は涙で目尻を拭う。

「私はクレス・ローゼス。こちらはミンティア・ローゼス。フィミア、お前の祖父と祖母だよ」

「……」

「そしてビアンカは私の娘だった。孫が劣悪な環境に居たのなら救うべきだった」

 ローゼス伯爵は申し訳なさそうな顔をした。

「ビアンカにはいつ戻って来てもいいと言って居たのに、あの子は最後まで戻らなかった。そして私達は葬式に参列することをあの伯爵に拒否されたの」

「死に目にも会えず……だからフィミア、お前に会えて私達は心の底から嬉しいんだ」

「お祖父様……」

「ええ、これからは何かあったら頼って頂戴」

「お祖母様……」

「その心配は不要だ、私は彼女に苦労をさせない。そう誓っている」

「ドラキュリア公爵様……孫を……義娘フィミアを宜しくお願いします」

「どうか、幸せに……」

「勿論だとも」



 その後、お祖父様達とお茶会をして過ごし、色んな話をした。

 主に母の話。

 私の知らない母の話を。

 それを聞くことができて私は満足だった。


 そして馬車に揺られながらうとうとと眠りに落ちる。





 夢を見た。

 知らない男から暴力を振るわれる夢を。

 そして死ぬ夢を。





「‼」

 脂汗をぐっしょりとかいてしまった。

「フィミア、大丈夫か?」

「え、ええ。ちょっと悪い夢を見たの」

「……どんなだ?」

「……知らない男から暴力を振るわれて殺される夢……」

「そうか、だが夢だ。食事をして風呂に入り、私と一緒に眠ろう。悪夢なんて見ないように」

「……エミリオ」

 エミリオなりに気を遣ってくれているのが分かった。

 私はそれが嬉しかった。



 屋敷に帰ると、胃に優しい食事が出た。

 そして、心地の良い花の香りのするお風呂に入れて貰い、エミリオと抱き合って眠った。



 悪夢は見なかった。





 うなされているフィミアが起きた。

 内容は「知らない男に暴行されて殺される夢」だった。

 私は言えない。

 それは「夢じゃ無い」等と。


 私だけが知っている秘密。

 フィミアはとある豪商に殺された。

 その豪商から金を貰ってあの汚物共はフィミアを売った。

 売った先で暴力を振るわれたフィミアは打ち所が悪く死んだ。

 それを知った時、私はなんとかフィミアを救いたいと思った。

 今までフィミアのことを忘れたことは無かった。

 だが、奴らは徹底して情報を秘匿していた。

 だからフィミアが殺されるまで私は知ることができなかった。

 知った私がすることは、まず我が家に伝わる「巻き戻しの魔法」でフィミアが生きていてあの豪商に会うまでに時間を巻き戻した。

 そして、わずかな時間で奴らの情報を王家──カイウスに手伝って貰って素っ破抜き、フィミアを妻として迎え入れ、同時に母方の祖父母の養子にさせた。


 夢で見ると言うことはいずれ気づかれてしまうかもしれない。

 だから夢で見ないようにこれから「悪夢封じの魔法」をかけさせて貰う。

 フィミア。


 君は幸せになっていいんだ。

 君の幸せのためなら何だってしよう。

 それが、前回の私ができなかった罪滅ぼしだ。

 君が幸せになるように。

 君が笑顔でいられるように。

 私は尽くそう。


 悪夢はいらない。

 君をおびえさせるから。

 愚者もいらない。

 君を傷つけるから。

 君を傷つける者全てを私は決して許さない。

 君を守ろう、フィミア。

 私の最愛の妻。

 私がただ一人愛する人。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る