現場検証

 僕と東雲さんは、雪だるま破壊事件の現場に向かって歩いていた。少し寒い風が吹いて、僕たちは肩を寄せ合うように歩いた。



「真くん、さっきのカフェ、すごく楽しかったね」と東雲さんが言った。



「ああ、あそこは僕のお気に入りの場所なんだ。もう少しゆっくりしていたかったけど、仕方ないよね」



 内心、もう少し遊んでから現場に行きたかった僕は、少し残念だった。東雲さんとの特別な時間が終わってしまった感じがして、寂しい気持ちがあった。

 


「でも、事件の解決も大事だから様々なね」と僕は自分に言い聞かせるように言った。

 


 現場に着くと、雪だるまの残骸が広がっていた。頭だけが壊されていて、周りには何も手がかりがないように見えた。



「ここが事件現場か」と東雲さんが言いながら、周囲を見回した。「犯人はどこから来て、どこへ逃げたのか……」



 僕も一緒に周囲を見渡したが、何も怪しいものは見当たらなかった。



「どうして頭だけを壊すんだろう?」と僕はつぶやいた。「普通なら全体を壊すんじゃないかな」



「そうね、それが一番の謎だわ」と東雲さんが同意した。「でも、必ず何か理由があるはずよ」



 僕は少し不満を感じながらも、事件解決に向けて気持ちを切り替えることにした。

 


「よし、もっと詳しく現場を調べてみよう」と僕は言った。



「その意気だよ、真くん」と東雲さんが微笑んでくれた。その笑顔を見て、僕はもう少し頑張ろうという気持ちになった。





「ねえ、この足跡なんだけど」僕は雪だるま周辺のものを指しながら言う。「これの特徴から犯人像を絞り込めないかな」



「そうね、これから分かるのは……男子のものってことかしら」



「ちょっと待ってよ。どうしてそう言い切れるのさ」



「これを見て」と東雲さんが足跡の形状を指差した。



「この足跡の大きさと形状、そして靴底のパターンが男子用のものと一致するの。女子の靴はもう少し小さくて、形も違うし、靴底のデザインも違うのよ」



 僕は改めて足跡を見た。



「本当だ……この靴底のデザイン、見たことあるかも」



「それに、この足跡の深さから、犯人はある程度の体重があることが分かるわ。男子の方が可能性が高いと思うの」



 僕は感心しながら頷いた。



「なるほど、そんなところまで考えるなんて、さすが東雲さんだね」



 東雲さんは微笑んで、「真くんもよく気づいたわ。さあ、これで犯人の絞り込みが少し進んだわね」と言った。



「あと犯人の特徴は左利きなことかしら。ほら、壊された雪だるまの頭を見て。左上からヒビが入ってるわ。左上から壊すには、犯人が左利きと考える方が自然ね」



 なるほど、そういう切り口もあるのか。靴底の件では調べる提案をしたのは僕だけど、そこから犯人像を割り出したのは東雲さんだった。そして、今回も。さすが、僕のクラスのシャーロック・ホームズだ。



「これで、犯人の特徴が絞れたわね。同級生で、男の子。そして、左利き。こんなところかしら」



「うーん、ここまで分かっていても、男子全員に『左利きですか?』なんて聞いて回れないし……」



「まあ、左利きの確率は1割というから、普段から観察していれば見つかりそうな気がするわ。もうこんな時間。もうそろそろ今日の調査は終わりね」



 腕時計を見ると夕方の5時だった。冬だから陽が落ちるのも早い。辺りは暗くなり始めていた。事件の調査に夢中で気づかなかった。



「そうだね。暗い中に一人で帰らすのは不安だから、僕が送って行くよ」



「本当? 最近、この街も物騒だから助かるな」





 僕たちは事件のことは忘れていろんな話をした。流行のアニメとかおすすめの本など。そうこうしてきるうちに東雲さんの家に着くと彼女はこう言った。



「ありがとう、私のナイトさん」



 東雲さんのナイトか。悪い気はしない。僕は微笑んで手を振り、家に戻る途中で考えた。明日はさらに事件の調査を進めよう。事件の調査を通じて、東雲さんと一緒にいられる時間が増えることが楽しみだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る