Day10 散った

 隣町の廃寺が爆発四散したと聞き、僕は神速で犯人を特定する。


 あー、はいはい弔路谷怜ちょうじたにれいの仕業ですね。判っています。

 というより、なんだかワンパターンが過ぎませんかね?

 ちょっと飽きちゃいましたぞ。


 と思いながらコーヒー片手にニュースを視ていたら、意外や意外、犯人は弔路谷ではなかった。


 なんと一般人。

 しかも、写真の写りが厳つい、どう足掻いても堅気には見えない三人の男だった。


 ニュースキャスターが読み上げる原稿によると、男たちは廃寺を占拠した挙げ句、違法薬物の製造という極めて罰当たりな所業を行っていたらしい。

 どうして廃寺を占拠できるんだ? と思ったが、どうやら寺が廃れる前、住職は男たちから多額の借金をしていたようだ。

 それで何やかんやがあって寺が廃れ、元住職は妻と共に隣町を去ってしまう。

 借金のかただったのか、男たちは廃寺の占拠に成功。その後、見た目はそのまま、中身を違法薬物製造工場に改造した。


 今回の事件は、製造過程で発生したミスによるものであると、ニュースキャスターは淡々とした口調で言う。


 化学のプロだって細心の注意を払わなければ、致命的な事故を引き起こすのだ。ずぶの素人ならば尚更。爆発四散するリスクは青天井に違いない。

 つまり、罰が当たったと言うよりは自業自得だろう。


 一気に関心の波が引いた僕は、チャンネルを変えるべくリモコンへ手を伸ばす。

 その時、テレビ画面がスタジオから爆発四散現場へ切り替わる。

 中継まで出して……暑い中、ご苦労様です。と心の中で労い、そして気付いてしまった。


 規制線のコチラ側には、幾人もの報道関係者。

 規制線のアチラ側には、幾人もの警察関係者。


 と、弔路谷怜。


 何故、アチラ側に居るんだ。というか、やっぱりお前が関係しているのか。どう関係しているんだ。

 どう、というより、どっち?


 テレビに齧り付く僕を知ってか知らずか、弔路谷は自分を映しているカメラを発見する。

 そして「ヤッホォ!」と叫んだかと思えば、星の彼方へ届く勢いで飛翔。そのまま画面から消えてしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る