第5話 日常 おかえりと言ってくれる同志たち



 施設に戻った私は、アキトの部屋を開ける。


「おっ、おかえりカガリ」

「お帰りなさい」

「あっ、カガリ兄おかえり!」

「おかえりー!」

「ほっほ。無事のようじゃの」


 出迎えてくれたのは、よく私の配信に言葉をくれる同志たちだ。

 みんな白い同じ服を着ている。もちろん私も外から帰ってくれば、彼らと同じものを着る規則だ。

 そしてダンジョンから持ち帰ったものは、全て病院の裏に入るときに置いていくという決まりもある。


「ただいま、アキト、アルカナ姉さん、ひかるきょうちゃん、優斗ゆうと、そしてぬいも」



 アルカナ姉さんが立ち上がると、いつものようにハグしてくる。

 すりすりと確認するように触れる手はやさしくて、柔らかな胸もまるで押し付けるように当たっていた。


「ちゃんと無事のようね」


 紫色の髪を払い、アルカナ姉さんが満足そうに笑った。

 離れていく暖かさに、ニコニコしながら迎え入れていた私は、若干の残念さを感じる。

 私とて男だ。怪我の確認だとしても、可愛い女の子に抱きしめられて嫌なわけがないだろう。


 まぁ私に傷がついていたら、この私こそが一番に気づき、悲嘆に胸を痛めることだろう。

 エレガントで優雅、それでいて勇ましく可愛い。人が通れば三度見は必須の私だ。この美貌を持つ私に傷がついているなんて、あってはならない。


「また自分の世界に入ってるな」


 アキトの言葉に頷いたアルカナ姉さんに腕を引かれる。



「そうだ。あのトカゲ大きかったね!」

「アキトがペットにしたいとか言うんだよ」

「ほっほ、わしもペット欲しいのぉ」


 彼らは『子供』『こども』『おじいさん』の名前でコメントをしている三人だ。


「俺爬虫類好きなんだよなぁ」


 同調するアキトは、そのままアキト。名前争奪戦でこの施設最下位になり、何も思いつかなかったから自分の名前をそのまま記入したらしい。


 ツルツルとした布製のぬいぐるみが椅子を引きずってくる。私はそれを取りに向かった。


「ぬい、ありがとう」


『どういたしまして』先回りされていたスケッチブックに書かれた文字に、私は笑いかける。

 ぬいぐるみごと椅子を運んで、みんなの座る方へ置いた。

 ぬいは『ぬいぐるみ』だから話せない。そんな彼女にとって、スケッチブックは必需品である。


 何かペットの話題で盛り上がっているようだった。



「どうしたの?」

「ペットにするなら爬虫類か哺乳類かっ!」

「あとペットはいらない派も」


 ひかる郷三郎きょうさぶろうは哺乳類派で、アキトと優斗ゆうとは爬虫類派。そしてアルカナ姉さんがいらない派と。

 ふむ。なんて和やかな会話なんだ。


 私は正直なんでもいいけど。これだけ見つめられたら、私に惚れてしまうかもしれない。早急に答えないと。


「私は鳥類かな」

「新しい派閥きやがったー!」

「ぬいちゃんも!?」


 私の膝でゴソゴソしていると思ったら、文字を書いていたらしい。


「お揃いだね」


 そう笑いかけると、ぬいは持っていたものを落として。きゃっと顔を隠すような仕草をしてから、アルカナ姉さんの方へ跳んで行ってしまった。


 可愛いなぁ。もちろん、私だって可愛さを持ち合わせているよ。世界一の美貌なのだから当たり前か。


 カガリは手持ち鏡を見る。


 美しい。



「おいカガリ、一人で輝いてないでこいつら止めろよー!」

「ギョロギョロした目とか体温とか可愛いじゃろう!」

「ふさふさの毛とかあったかいのがいいんじゃん!」

「お世話できる気がしないのよね〜。ぬいお姉ちゃんが『鳥の声は可愛い』ですって」


 いいよね。みんなで動物園とか行きたいな。絶滅した生き物とかいるのかな。外の情報に触れられるようになったとはいえ、ジェネレーションギャップがとてもあったからなぁ。

 ここから出られるとは思ってなかったから、御の字か。


 あとは、私だけでなく、みんなで出られたら最高なんだけど。そんな急に全ての病の特効薬が見つかることもないだろうし。

 こればかりは、研究者たちの分野としか言いようがないな。

 だから私は、ダンジョンのあらゆる素材を集めて持ち帰る。研究を進める一歩となることを願って。


 私に戦えるスキルがあったならば、もっと攻略者たちのように魔物を倒せるのに。

 ボス部屋に入ることができたなら、エリクサーが手に入るのに。なぜ……。これは考えても仕方のないことだった。

 ポジティブに、今できることを考えて行動しよう。



 どのペットがいいか論争は終わりを迎えていた。

 アルカナ姉さんの『どうせ飼えないけどね』がトドメとなったようだ。



 その時、扉が開いた。


 アキトのベットの周りに集まっていた私たちは、音に反応して振り返る。

 入って来たのは、白衣を着た男だった。


 珍しい、彼が地下から上がってくるなんて。


 光と郷三郎と優斗は、アキトを守るように寄り添う。そして白衣を着た彼、黒翼こくよく太耀たいようさんを睨みつけた。



 私は立ち上がる。

 浮かべた笑顔はいつもと違い、固く作り上げたものになっているかもしれない。


「どうしたんですか黒翼さん。今日も思慮深い瞳――」

「お前に興味はない。……それにしても、ずいぶん集まっているな」


 コツコツと歩いてきた彼に押されてよろける。


 興味がない!? ……この私を前にしてそんな言葉が出てくるなんてっ。いや、人の興味あるものは人それぞれだ。………………私も、黒翼さんのことは好きになれないから。


『壊せ』『最後なのだし、ぶん殴ってもいいんじゃないか』そんな悪魔の囁きのような言葉を振り払う。



「アキト、調子はどうかな?」

「…………別に。見たらわかるだろ」


 アルカナ姉さんと光が前に出た。


「それ以上近づかないで」

「地下に戻って。アキト兄はまだ本調子じゃないって知ってるだろ」


 光の銀の瞳が輝く。

 少し癖っ毛なふわふわとした白髪が僅かに浮き上がり、バチバチと部屋の中で放電し始める。雷のエネルギーがその肉体に宿り、今にも殴りかかりそうだ。


「そう睨まないでください。私は少し顔色を見にきただけですから」



 二人が喧嘩腰になってしまっている後ろで、郷三郎と優斗も険しい表情をしていた。無言で何かしそうだから少し怖い。

 もし殴りかかったりしたら、罰則をくらうのはこっちだ。どうにか穏便に済まさないと。


 私は彼らの間に入る。


「黒翼さん。アキトの様子見だけならもういいよね? 帰ってくれるかな」


 私はニコリと笑う。それに対し、黒翼さんの目はとても冷酷だ。



「……やれやれこうも目の敵にされるとは悲しいものだ」

「自分の行いを振り返ったらどう?」


 本当にね。アルカナ姉さんの言う通りだ。好きになれと言うほうがどうかしている。


「ふむ、アルカナにはあまり何かをした記憶はありませんが?」

「あんたがみんなにした事を言ってるのよ!!」

「そう興奮するなアルカナ」


 黒翼さんがアルカナ姉さんに近づいていく。私はその間に入って、彼の前に立ち塞がった。


「黒翼さん、何かに熱中できる貴方は素晴らしい。でも他人も尊重できたらもっといいと思うんだ。……お願いだから帰ってよ。貴方がいるとみんなの調子が悪くなってしまう。もしや、今度の研究はこの私の輝きが少しくすませることだったりする!? 私は屈しないよ!」


 キラッ。

 黒翼は無感情で足を一歩踏み出す。私はササッと道を塞ぐ。密着するのを嫌がった彼が、少し離れてまた一歩。そこへスッと煌めきながら私は距離を詰める。


「アキトももう少し良く顔を見せてほしいものですね」

「それとも、私に魅了されてしまったが故に、ここにいたいと言うことなのかな? わかる、わかるよ。私がいるだけで、部屋の雰囲気は華やぐからね!」

「今回は順調に回復しているようでよかった」

「サラサラの黒い髪はだれもが羨み、惚れ惚れするほどの艶を持ち、金色の瞳は全人類を魅了する輝きを持っている! そうだよね。これは神々しいと言うしかない」


 私はウィンクをする。

 無視しようとする黒翼さんと、止めようとする私の攻防が続く。


 黒翼さんは時間を使うことを嫌う。こうやって何度も話の腰を折ったり、面白がろうとしたのを邪魔していれば帰ってくれるはずだ。

 私の経験則通り、彼は踵を返した。



「アキト、数週間後を楽しみにしています」

「うーん……。黒翼さんに私の魅力を伝えるためには、どうしたらいいかな? これでも足りないとなると、次のアピール方法を考えておかないと」


 背筋が凍りつきそうな冷たい目で私を一瞥して、黒翼さんが出て行った。


 心臓の音が嫌に大きく響く。

 彼がいなくなってもなお、部屋の中がピリついていた。黒翼さんの実験は、一番苛酷だから、否が応でもあの顔を見たら思い返してしまう。



「あーもー! あいつ嫌い!」


 アルカナ姉さんがベットをバシバシ叩く。その音に私はハッとした。鏡を見て険しい顔になっていないかを確かめる。私は笑顔が一番素敵だからね。

 キュピーン!


「はぁ……、竜の魔力がそんなに面白いのかね」

「ねぇアキト顔色悪いわよ、大丈夫?」

「もちろん。俺よりも光たちの方が大丈夫か? 震えてるぞ」

「ふ、ふんだ。オレへーきだし」


 顔を青くしたままふんぞり返る子供の姿をした光。そんな彼を、同じくらいの年齢に見える郷三郎が背中を撫でる。


「わしのジュース飲むか?」

「いる」


 そこでずっと動かなかったぬいぐるみが動き出した。


『地下に戻って行った』



 その情報を聞いて、やっと部屋の雰囲気が穏やかなものとなっていく。

 私は静まり返る部屋で、みんなが落ち着けるように、ピアノの音をゆっくりと音を響かせる。


 ♪〜〜〜



 流れる音楽に身を委ねるように、落ち着いた様子で彼らは目を閉じた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る