第五話 ミステリアスな占い師

 夕焼け荘は五棟あり、その内二棟が空いているので、透華は空いている四号室に住んでもらうことにした。なるべく近くで護衛するため、優維人と同じ家で暮らすことも考えた。だが、流石に同じ屋根の下、年頃の男女が暮らすのは世間体など色々とよろしくない。後々のトラブルを避けるため、夕焼け荘で暮らしてもらった方が良い。

 優維人は透華を連れ夕焼け荘に向かうが、夕焼け荘の前に住人の一人がいることに気がついた。

 薄紫のノースリーブに、黒いレースのロングスカートを着た女性で、胸元には銀色に輝く十字架のネックレスがある。

 自身の部屋の前で琴村ことむら紫苑しおん煙管キセルを吸っていた。

「紫苑さん、おはようございます」

 優維人からの挨拶を受けた紫苑は口から紫煙を一度吐いてから、妙に色気のある笑みを返す。

「やあ、優維人君。おはよう」

 透華の存在に気づいた紫苑は「おや?」と片眉をあげる。

「そちらの可愛らしいお嬢さんは? 初めて見るが」

「俺の護衛対象です。CRAの仕事で少しの間、彼女の護衛をすることになりまして。それで今日から夕焼け荘の空いている部屋に住んでもらおうと」

 優維人は透華に振り向き、紫苑を紹介。

「こちら、琴村紫苑さん。夕焼け荘の三号室に住む方。透華さんには紫苑さんの隣である四号室に住んでもらうから」

「銀木透華です。よろしくお願いします」

「ああ、よろしく。紫苑だ。占い師をしている」

 紫苑は夕焼け荘の住人の中で、もっともミステリアスな女性だ。

 見た目は二十代から三十代前半だが、彼女は優維人が幼少期の頃から夕焼け荘に住んでおり、その頃から外見が全く変わらない。紫苑は自己紹介の通り占い師をしており、最近はインターネット上での占いも受け付けているそうだ。正確な金額はわからないが、それなりに稼いでいるらしい。

 透華はきょとん顔。

「あの、占い師って何ですか?」

「おや、占い師を知らないのかい?」

「はい」

 紫苑はこれは意外といった表情。優維人も彼女と同様に驚く。偏見かもしれないが、透華ぐらいの年頃なら占いに興味を持つお年頃。占いの経験が一度はあるはず。たとえ興味が無くても、占い師という職業を知らないとは。

 紫苑は「ふむ」と顎に手を当てる。

「なら、占いがどういうものか教えてあげようか。占いとはその人物の未来、可能性の一つを提示するものだよ。そして、その占いをする人間を占い師というんだ」

「なるほど。

「神託?」

 透華の言葉に、優維人と紫苑は怪訝そうな表情を浮かべる。

 この子は一体何を言っているんだ、と。

 優維人達の表情を見て、慌てたように透華は両手を顔の前で振る。

「あ、いえ。なんでもないです! 変なこと口走っちゃいました。忘れてください」

 透華の言葉が気になったものの、優維人は四号室の鍵を開け、彼女に部屋を案内。夕焼け荘は築四十年近く経つ古い物件だが、十年ほど前にリノベーションをしており、内装はそれなりに綺麗だ。家具も型落ちながら一式揃っており、すぐに生活を始めることができる。これで家賃月四万円というのだから、自分で言うのもなんだが、かなり良い物件だ。

「何か困ったことがあったら、遠慮なく聞いて」

 優維人がそう言い残し部屋を出ると、紫苑が入り口の前で待っていた。

「あれ、紫苑さん、どうしました?」

 紫苑は無言でタロットカードを取り出し、一番上のカードをめくる。

「塔だな」

「塔?」

 紫苑はめくったカードを優維人に見せる。そのカードには塔の絵が書かれている。

「タロットカードは引いたカード、その向きによって運命を占う。君を占って出たカードは塔、しかも正位置だ。これは苦難やトラブルを表す。優維人君、気をつけなさい」

 紫苑はそう言うと、自分の部屋に戻って行った。おそらく優維人が受けた依頼の行く末について、占ってくれたのだろう。

 苦難、ね。

 紫苑の占いはよく当たると評判だ。もしかしたら、今回の占いも当たるかもしれない。

 確かに透華さんの護衛の依頼には謎が多い。だけど、今までなんとかやってこれたんだ。今回もいけるさ。

 優維人はそう楽観視し、自宅へと戻って行った。



 昼時になると、透華が優維人を訪ねてきた。

「透華さん、どうしたの?」

「お昼ご飯のことなんだけど」

 夕焼け荘には冷蔵庫が備え付けられているが、もちろん食材までは無い。てっきり食材を買いに出かけたいから、護衛として一緒に来てくれと言われると思ったが、透華の口からは予想外の言葉が出てきた。

「いつ作ってくれるの?」

「え?」

「私のお昼ご飯、いつ作ってくれるのって」

「俺が、透華さんのを?」

「うん」

 透華は恥ずかしそうに、もじもじと指遊びをする。

「あの、恥ずかしながら、私十六年生きてきて、料理をしたことがないの」

「一度も?」

「一度も」

「包丁握ったことは?」

「それもない。危ないからって、触らせてくれなかった。ご飯は料理人が作ってくれていたの。私は経験なくて料理作れないから、優維人さんに作って欲しい」

「……えー」

 お嬢様だと思っていたが、まさかここまでとは。専属の料理人がいるなど、庶民の優維人からすれば想像できないことだ。

 とにかくだ、彼女の食事を作るのも依頼の範囲。仕事はきちんとしなければ。

 そこで優維人は自分の家の食材も、ほとんど残っていないことを思い出す。

「わかった。ただ、食材を買いに行かなかきゃいけない。申し訳ないけど、夕焼け荘で待ってくれ」

「お買い物に行くの?」

 目をキラキラと輝かせる透華。

「私も行きたい」

「近所のスーパーに行くだけだよ。面白いことはないよ」

「それで十分。私、自分で買い物するどころか、お店に入ったことすらないの。だから、私も一緒に行きたい!」

 透華の言葉に、優維人は唖然。料理どころか買い物すらしたことないとは、想像以上の箱入り娘だ。富裕層の令嬢とはこのようなものなのだろうかと、驚きを通り越してつい呆れてしまった。

「うーん」

 優維人は悩んだ。護衛として透華からはあまり離れるべきではない。だが、透華を連れて外出することも、それはそれで危険な気がする。

「……わかった。一緒に行こう」

 透華のすがるような眼差しに負けてしまい、一緒に行くことを最終的に承諾。

「やった、やったー!」

 よほど嬉しいのだろう、透華はその場で元気よく飛び跳ねた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る