第十四話【待つだけでは】


 バスカーク伯爵に調査をお願いして二日。

 それだけをアテにしていてはいけないと、私達も盗賊団についての情報を探し回っていた。


 被害に遭った街を実際に訪れ、住民達に話を聞く。

 しかし、そうして分かったことは……


「相当に賢い人物がいるようですね。それが首魁か、或いは首魁に助言を与える人物でしょう」

「どちらにせよ、ただ群れているだけの有象無象ではない、と」


「そうですね。パール、ラピエス地区の砦の建設はどうなっていますか。そろそろ期日の報告がある頃ですが」


……盗賊団の手口は、想像以上に巧妙だというもの。


 誰もその姿を見ていない、誰にも気付かれずに盗みを働く。

 ある程度の誇張はあっただろうが、しかし誰に聞いてもそんな答えが返ってきた。


 それは、ただ夜の間に盗み入ったというだけではない。


 魔獣に怯え、昼夜問わず常に警戒している人々の監視を掻い潜ったのだから、只ごとではないだろう。


「こちらを。建築士から送られた工期の見積書です」

「これ以上は資金の問題ではなく、物流の悪化——魔獣によって荒らされた道路や馬車、そしてそれらに携わる人員の減少が原因かと思われます」


「どんなに急いでも解決しない問題……ですか。それで……うう……まだ、これだけかかるのですね」


 せめて解放した地区は守らなければ。


 魔獣には襲われない。しかし、家財も作物も盗賊に奪われてしまう。それでは安全とは呼べない。


 やっと人を集められる、安全に暮らせる場所を手に入れられそうなのだ。


「ならば、せめて警らを増やしましょう。ランデルからも兵士を送って構いません、見廻り隊を強化してください。魔獣の排除も必須です」

「何がなんでも、ラピエス地区を安全な場所に」

「小さな一歩ですが、しかし必ず希望を見せられる筈です」


「かしこまりました。手配いたします」


 コウモリのシンボルに意味があるのだとすれば、それは夜闇に紛れて現れる……という手口を表しているのだろうか。

 もしそうなら、単純に警備の数を増やすだけでも効果はある筈。


 しかし、もしももっと別の意味を持っていて、手口も私達では想像も付かないようなものだとしたら……


「……待っているだけでは、向こうに策を練る時間を与えてしまいかねない」

「パール。これまでの被害の傾向から、向こうの行動を予測出来ませんか?」

「私とユーゴで直接迎え撃つことが出来れば、街に勇気を与えられます」


「……現状、難しいですね。しかし、不可能ではありません」

「予測は出来ませんが、誘導ならばある程度は可能かと。それと……」


 パールはあれこれと策を練ってくれている。

 しかし、彼の専門はそもそも、盗賊団の捕縛——警察仕事ではない。

 毅然とした態度ではあるが、いつもに比べたらどこか自信も薄い。


 やはり、人材が足りていない。この宮をより強固にしなければ。


「……どれも、即効性は望めません。どうしても後手を引いてしまいます」

「直接被害にあった街ですら、情報を得られないというのは……」


「そうですね……やはり、まずはそこからでしょう」

「伯爵からの連絡を待ちつつ、調査を続行してください」

「それから、以前お願いした話なのですが、世情に明るい人物を宮に招くことは出来ないでしょうか。ここは少々……いえ」


 言葉は飲み込んだ。


 この場所は、少々世間とはズレている。

 私自身もそうだが、それに限らない。


 兵士達も、役人達も、パールやリリィでさえも。


 ランデルのこの宮の中と、実際に苦しんでいる街とでは、あまりに温度差がある。

 今更ながら、ユーゴと共に外に赴いて分かった。


「そうですね。ここにいては……この安全な宮にいては、外の事情に実感が湧きづらいのかもしれません」

「陛下の出歩き癖には頭を痛めましたが、しかしそれで気付きがあるのなら……」


「そうなのです。吸血鬼の件も、街で流れている噂話よりも、更に薄い情報しか得られていませんでした」

「実際にバスカーク伯爵と会ってみれば、そんな聞いただけの知識は全て吹き飛びます」

「砦の建設についても、魔獣の被害についても、この目で見なければ、悩むことさえ出来なかったでしょう」


 ならば、今すべきことはひとつしかない。


 盗賊団への待ち伏せは難しい、今のままでは不可能かもしれない。

 ならば、せめて視野を広げよう。宮から出て、現実を見よう。


 ユーゴと共に、また街を救いに行く。

 まだまだ解放すべき地区は多いのだから、どちらにせよ手を緩める暇は無い。


 ペンを置いて、私は椅子から立ち上がる。


「……陛下。おっしゃることはごもっともです」

「しかし——貴女がそこから立ち上がり、街へ繰り出してしまえば、悩んだとて何も解決しないのです。さあ、お掛け直しください」


「ううっ……やはり……やはり今日はダメですか……?」


 この流れなら……パールも納得しつつあるこの流れなら……と、勢いに任せて飛び出そうとした私を、パールは鋭い視線で押さえ付けた。


「……はあ。幸い、ここ数日は報告も少ないです。本日分を終わらせていただければ、余程のことがない限りは、明日には時間を作れるでしょう」


「っ! 分かりました。約束ですよ。約束ですからね」


 余程のことがない限りは、ですよ。と、パールは念を押したが、しかし余程のことなどずっと起こっているのだ、この国では。

 それらさえも超越した余程のことなど、尚のことユーゴの力が無ければ解決しない。


 今日を乗り切れば、明日こそは外へ行ける。

 ようやく向き合い方を理解し始めたばかりのユーゴと共に。



 それは晩のことだった。

 やっと共に食卓に着いてくれるようになったユーゴと、夕飯を囲んでいる頃。


 赤らんでいた筈の空が急に暗くなって、ぱつぱつと窓を雨粒が叩くようになった。


「——雨、強くなるでしょうか。明日はやっと出掛けられそうなのですが……」


「天気予報とか無いのか? 別に、雨でも俺はいいけど」


 ユーゴがよくても馬車がよくないのです。


 事故の可能性も増えますし、それに馬もぬかるんだ足下では怪我をしやすい。

 当然、重たい荷物は減らさざるを得ない。


 そうなると、兵士達は余計にうるさいのですから。

 身を守る手段が少ないのだから、私には自重するように、と。


「カスタードからはまだ連絡無いのか? ま、アテにはしてないけど」


「ユーゴ、そんなことを言ってはいけませんよ。まだ数日、いくらなんでも気が早過ぎます」

「それに、私達はあの人物の力量を知りませんから」


 どうせ大したことない。と、ユーゴはため息をついてそう言った。


 しかし、コウモリを使役する能力は、彼も目にしている筈だ。


 もしもあれが真に吸血鬼としての能力なのだとしたら、侮れない可能性は高い。


 どんなに警戒心の強い人間でも、コウモリまでは気が回らない、警戒のしようがないのだから。


「っていうか、カスタードはどうやって連絡寄越すつもりなんだろうな」

「まさか、こっちにまでコウモリ飛ばして終わり……とか」

「だって、そもそも俺達のこと何も知らなかっただろ? どこに住んでるのか、何してるのかとか」

「フィリアが女王だってことさえ知らなかったんだ。アテになるって、本気で思ってるのか?」


「……いえ、信じましょう。その……それは、単に興味が無かっただけでしょう。国や街というものに関心を持っていなかった様子でしたし」

「知りたい範囲を知る能力と、知りたいと思う範囲の広さは別ですから」


 そう言われてみれば……


 伯爵は私達に、どう連絡を取るのだろうか。

 いえ、機を見てこちらからまた伺っても良いのだけれど。


 それと……ユーゴの言う通り、世間に対してあまりにも無知と言うか、無関心と言うか。

 自分の住んでいる国の王すら知らない……というのは……


「……いえ……いいえ。大丈夫、あの人物はただのひょうきんものではありません。広い視野を持っていることだけは確かです」

「むしろ、視野が広過ぎて、王も庶民も区別が無いのでしょう」


「いや、そこの区別は思いっきりしてただろ。俺のこと、田舎小僧の小庶民とか言ってたし」


 伯爵という肩書きを自称している点でも、確かにそこは……いえ、いえいえ。

 信じましょう、バスカーク伯爵を。


 あの人物は、しっかりとした目を持っていた。

 未来を——ユーゴの、子供の未来を見るしっかりとした目を。


 それについては本当に疑う余地など無いのだから。

 きっと。大丈夫な筈だ。恐らく。


「……だ、大丈夫です。大丈夫な筈です。きっと……」


 不安は……不安は……っ。無い、無いのです。


 伯爵についての不安は無い、あるのは国の将来に対する不安だけ。

 なので、このもやもやは無関係、伯爵への不信などではありません。


 やはり、どこかかの人物を信頼していない様子のユーゴも、きっと成果が出れば見方を変えてくれる筈。

 そう信じて、今は明日に向けて英気を養いましょう。




 明朝、雨と風の音に目を覚ました。

 どうやら嵐が来ているらしい。


 これでは荷物どころか、馬車そのものが出せないだろう。

 落胆する私の元に、こんこんとドアを叩く音が届いた。


「……リリィですか? おはようございます。今朝は雨が凄いですね」


 返事は無かった。

 代わりに、ここを開けろと言いたげなノックがもう一度。


 リリィではない……? では、パールが?

 しかし、彼ならばやはり返事を……


「……? パール……でもないのですか? ええと……ならば……」


「——開けろ、フィリア。迎えに来たぞ」


 その声はユーゴのものだった。


 珍しい……どころの騒ぎではない。

 私の部屋を彼が訪ねるのは初めてだ。


 それに、自分から自室を出るのも初めてかもしれない。


 大急ぎで部屋の鍵を開けると、ゆっくりと開かれたドアの向こうに、暗い中でも目をキラキラさせたユーゴの姿があった。


「——行くぞ。雨でも俺はいいって言っただろ」


「行く……って……こ、この嵐の中をですか⁈」


 ユーゴは力強く頷いた。


 す、少しだけ待って欲しい。

 いくらなんでもこの風の中では……と、彼を説得しようとした。


 したが……しかし、情にも似た考えが脳裏をぎる。


「……分かりました。ですが、せめて食事は摂りましょう。それと、荷造りもしっかりしていきましょう」

「いくら貴方でも、この大雨の中に飛び出しては風邪を引いてしまいます」


 彼はずっと部屋の中にいたのだ。

 今日やっと外へ出られると聞かされていたのだから、期待で胸がいっぱいだったのだろう。


 それを思うと、雨だからおとなしくしていようとは言えなかった。


 まだ誰もいないキッチンからパンとハムを持ち出して、まるで盗人のように私達は宮を飛び出した。

 厚い革のローブを身に纏って、雨の音に紛れながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る