第一章【信じるものと裏切られたもの】

第十話【多分、ズレている】


 バリスの街を完全に解放してから三日が経った。


 結局、ユーゴはどの魔獣にも苦戦などしなかった。


 空を飛ぶ魔獣は飛び立つ前に全て斬り落とされ、大型の猪魔獣は一撃で仕留められた。

 ネズミの魔獣も、どうやら群れ単位での伝達力が高いらしく、ユーゴが姿を表すだけで逃げ出すようになる始末。


 これで、あの街はしばらく平和になるだろう。


「——これで——ふたつ目——」


 そして、今日までのたった三日の間に、ユーゴはバリスから近い集落をふたつ解放してみせた。


 まだ地区の完全解放は成されていないが、しかしこれでふたつ目の拠点建設に取り掛かれる。


 また一歩、この国は明るい方向へと漕ぎ出したのだ。


 さて。それとは別に、この三日で変わったことがもうひとつある。

 いいや。変えようとしていることが、か。それは……


「……おい。フィリア。なんか最近変だぞ」


「変……ですか? そうでしょうか」


 私は今、ユーゴとの部屋で彼と食事を共にしている。


 と言っても、ユーゴは同じテーブルには着いてくれない。

 部屋の片隅、床にトレーを置いてそこでご飯を食べていた。


 バリスから帰った晩は、私が床で食べていた。


 けれど、それを見かねてなのか、二日目にはテーブルを私が使うようにと言ってきた。


 三日目、それでも床に座り込んでいた私の手を引っ張って、無理矢理椅子に座らせた。


 そして、この試みを始めて四日目の今日。遂にユーゴの口から現状への疑問が飛び出した。


「……ユーゴ。大切な話があります。どうか、共に席に着いてください。食事はそのついでで構いません」


「いや、俺が構うんだってば。ひとりで食べたいって言ってるだろ。話があるなら、その後でも……」


 いいえ。食事を共にするからこそ——生活を近しくするからこそ、出来る話というものがある。


 私がやろうとしていること。それは、ユーゴがどんな人物であるのかの理解を深めるというものだった。


「貴方のことを教えて欲しいのです。これから共に戦う間柄ですから、関係は良好な方が望ましいでしょう」

「もしも苦手なものがあったとしても、それを知っていればカバーすることが出来ます」

「なので、どうか共に食卓に着いてください」


「……いきなり変になったと思ったら……もしかして、この前の魔獣に齧られてたのか……?」


 ユーゴはひどく訝しげな眼を私に向ける。

 けれど、それも折り込み済みだ。


 彼はまだ誰にも心を開いていない。

 だから、彼の心の底が誰にも分からない。


 彼が無理をしていても、心を殺していても、胸を痛めていても、誰も気付いてあげられないのだ。


 それではダメだ、必ずいつか潰れてしまう。


「私はなんともありません。至って健康で、至って真面目です」

「さあ、ユーゴ。そんな冷たい床で食べてないで、どうかこちらへ」


「……フィリアが出てったら、こんな冷たい床で食べなくて済むんだよ」


 まだ……まだ、距離がありますね。


 簡単にいかないことは分かっていたのです、この程度では挫けません。


「ユーゴ。食事とは、本来ひとりでするものではありません。家族とテーブルを囲み、団らんの中で絆を育む。ならば……」


「じゃあ、なおさらひとりで食べるよ。家族なんて、いないんだし」


 ああっ、そういうことを言いたいのではないのです。


 ユーゴには家族がいない。

 この世界には、彼と血縁関係のある人物がいない。


 けれど、それはひとりで食事に向かう理由にはならない。

 子供にそんな孤独を味合わせていい理由にはならないのです。


「いいえ。なおさらという話なら、むしろユーゴは私と共に食事をすべきです」

「貴方にとって、この宮は家です。そして、その家の家長は女王である私です」

「ならば、私はユーゴの母親に相当する筈でしょう」


「……やっぱり齧られたのか……?」


 距離が——っ! ユーゴとの距離が、物理的に開いてしまった。


 ユーゴはおかしなものを見る目で私を睨んで、やや怯えた顔で更に遠い部屋の対角にまで逃げてしまった。どうして……


 人嫌いなのだとは感じていましたが、しかし素直な子だとも思っていたのに。


「……なんかあったのかよ。その……今までのやり方じゃダメなのか? 俺が戦って、それで終わりじゃ……」


「っ。そう……ですね。重要な出来事があったのです」

「ユーゴが戦う為に、変えねばならないものがあると、それに気付かされる出来事が」


 少年はやっと私の言葉に耳を傾けてくれた。


 やはり、戦うことには興味関心が強いのだろうか。

 戦いそのものというよりも、自身の力に……なのだろうが。


 なんにしても、やっとこちらを向いたのだ。これでようやく——


「——女王陛下。お食事が済んだのでしたら、すぐに公務にお戻りください。いつまでも遊んでいる場合ではありませんよ」


「り、リリィっ! ま、待ってください! 遊んでいるわけではありません! これも大切な使命で!」


 ようやく、面と向かって話が出来る……と、思っていたところに乗り込んで来たのは、大量の紙の束を持ったリリィだった。


 い、今戻っては、これまでの駆け引きが台無しです。ここはなんとか引き退らせて……


「リリィ、聞いてください。私にはやらねばならないことがあります」

「貴女の言う公務も、確かにそれに含まれています。ですが、それよりも急がねばならないことが……」


「滞りに滞っているご公務よりも優先されるべきことは、陛下の身の安全と健康だけです。さあ、食事が済んだなら戻ってください」


 うう……ダメです。リリィを相手にしては、何をどうしても言い負かすことが出来ません。


 しかし……しかし、ようやくユーゴがこちらに興味を持ってくれたのだから。

 なんとかしてこの機を活かす方法は……


「……ゆ、ユーゴ……貴方からも何か言ってください……」


「な、なんで俺に振るんだよ」


 もう、これしかない……


 私とリリィでは昔からの馴染み過ぎて、今更何も変わりはしない。


 リリィが叱り、私が叱られる。

 私がぼうっとして、リリィが肩を叩く。


 ずっとずっとそうだったのだから、それを変えるには外からの力に頼るしかない。


「お願いです、ユーゴ。貴方の為でもあるのです。どうか、どうかリリィを説得してください……」


「……連れて出て行って貰えるなら、俺はその方が良いんだって。ずっとそう言ってるのに」


 一縷の望みをかけての選択だったのですが……残念ながら、ユーゴの力は借りられなさそうですね……


 今日のところは……せっかくユーゴが興味をこちらへ向けてくれた貴重な機会でしたが、いたしかたありません。

 また、ゆっくりと時間をかけて……


「——初めまして、ではありませんよね。しかし、面と向かって話をするのは初めてですね。私はリリィ=クーと申します」


「——っ。あ、あっそ」


 諦めてリリィに連れ出されようとしていると、意外なことにそのリリィ本人からユーゴへの干渉があった。


 もしかして、彼女も私の考えを理解してくれたのだろうか。

 そして、ユーゴの硬い心の壁を壊そうと、手伝ってく————


「——なっていませんね。あまりにも教育がなっていません」

「ユーゴさん。貴方、ここでそんな態度を取って、それが何を意味するか理解出来ていますか?」


「——り、リリィ……?」


 リリィはいつも通りの優しい口調で、優しい笑顔でそう言った。


 そう言って……つかつかと部屋の隅まで——ユーゴの側まで歩み寄った。


 そして——背中を向けていたユーゴの肩を掴んでこちらを振り向かせ、そして右手で少年の頬をつねった。


「い、いてててっ⁈ なんだよ、何するんだよっ! は、離せよ!」


「まず、言葉遣いがなっていません」

「相手が女王陛下だと理解しての言動ですか? それとも、そこから既に理解出来ていませんでしたか?」

「どちらにせよ、愚かしい姿をこれ以上見てはいられません」


 リリィは思いの外強い力で頬をつねっているらしく、ユーゴはたまらず立ち上がって引っ張られる方へと顔を逃していた。


 それでもずいぶん痛がっている様子で、眼には少し涙が浮かんで見える。


「い、痛いって! 離せよ!」


「では、陛下にこれ以上の無礼を働かないことを約束出来ますか? 出来ないのであれば、もう少し折檻を続けます」


 折檻——と、リリィはそう言った。

 確かに、子供に対する大人の説教だろう。


 しかし、意外だった……わけでもないのだが。

 ユーゴがリリィにされるがままになっているのは、少しだけ予想外だった。


 もっと抵抗するか、逃げ出すかのどちらかはすると思っていたのに。


「わ、分かった! 分かったってば!」


「……分かっていただけたのなら幸いです」


 リリィはユーゴの反省の言葉を聞くと、手を離して優しく微笑んだ。


 たった今まで頬をつねっていた手は、少年の頭の上に優しく添えられて、子供をあやす母親の姿にさえ見えた。


「……アンタ、よくそんなこと出来るな。俺の方がずっと強いのに」

「怖くないのかよ。俺に殴られたら、多分アンタ……」


「リリィです。リリィ=クーです、覚えてください」

「そして——貴方なんて、これっぽっちも怖くないです」


 リリィは笑っていた。優しく、暖かく、笑顔を向けていた。


 けれど、その言葉には少しだけ怒りの感情が見えた気がした。


「貴方を怒らせて殺されてしまうことなんて、これっぽっちも怖くなんてありません」

「私が怖いのは、貴方がダメになって国が救われないことだけ。女王陛下の望みが成就しない、その最低の結末だけです」

「であれば、私は臆すること無く貴方に説教をします」

「必要だと思えば、折檻もいとわないつもりです」


 それだけ言うと、リリィはユーゴの頭をポンと撫でて踵を返した。


 そして……さっきまでユーゴに向けられていた優しい笑みを私に向けて、両手でしっかりと手を握って……


「さあ、陛下。ご公務にお戻りください。それとも、お説教か折檻が必要ですか?」


「ひっ。も、戻ります、戻りますから……」


 それは良かった。と、そう言いながら、リリィは私の手を引いて、執務室までの道をずんずんと進んで行く。


 もしかして、彼女には何か特別な力があるのだろうか。

 相対すると、自分が子供になったような錯覚を覚えてしまう。

 どうにも抵抗出来ない、そんな圧力が……


 ユーゴとは結局話が出来なかった。

 しかし、その日の晩からユーゴが一緒のテーブルで食事をしてくれるようになることを、この時の私はまだ知らなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る