第九話【自分の中だけの誓い】


「————お疲れ様です、ユーゴ」


 森より飛来した魔獣の全ては、ユーゴの活躍によって討伐された。


 喜ぶべき……ではないと分かっている。

 分かっているが、それが街の中で行われた事実に私は胸を震わせた。


 期待通り、街の住民はユーゴに希望を見ている。


 これがただの流浪の猛者だったならこうはならなかっただろうが、しかし彼は私自らが——女王という立場の人間が連れてきた戦士なのだ。

 そうなれば、当然扱いは——


「————救世主だ————っ。女王様は救世主を連れて来てくださったんだ!」


 救世主。英雄。勇者。

 人々を護るもの、希望を期待出来るもの。


 この瞬間、ユーゴは私が期待した最大の称号を手に入れた。

 これで、国に——人々の中に光が芽生える。


 機能しているのかどうかも分からない国の軍事政策よりも、目に見えて活躍してくれるひとりの英雄。


 結果どちらが多くを救うかなど関係無い。

 多くを救ってくれと願う先があるという事実こそが希望なのだ。


「——フィリア。救世主って……俺は……」


「はい。貴方は、この街の人々を救いました。そんな貴方の姿に、皆が期待を抱いたのですよ」


 俺はそんなのどうでもいい。ユーゴはそう言って、少しだけ拗ねたように顔を背けた。

 けれど、その目はいつもより少しだけキラキラして見えた。


 少年なのだ、彼は。

 たった今、途方も無い数の祈りを背負ったとはいえ、彼はまだ幼い少年。

 誰かに褒め称えられることが嬉しくないわけがない。

 認められることに喜びを覚えぬわけがないのだ。


「——っ。そ、外行くぞ、フィリア。あのネズミ全部片付けて、森にいるデカいやつも倒すんだろ」


「はい。ですが、一度休憩にしましょう。食事も摂らずでは、貴方といえど……」


 いらない! と、ユーゴは街の外へ走って行ってしまった。

 褒められ慣れていない……ようにも見えた。


 もしそうだとするなら、それは少しだけ寂しい話だ。


 あの歳の子供が、誰からも褒められぬとは考え難い。

 故に、もしも……と。


 兵士を連れて急いで後を追えば、ユーゴは既に小型の魔獣と戦闘に入っていた。

 そこに油断や慢心が無いかと言われたならば、否定は出来ないのだろう。


 それでも、ユーゴは圧倒的な力で魔獣を蹴散らしていく。


「——フィリア、遅い! 早く、全部さっさと倒すぞ!」


「は、はい!」


 焦っている……? いや、そんな筈はない。


 浮かれているというのならまだしも、何かに追われる理由は無い筈だ。しかし……


「陛下、どうかなさいましたか? 先ほどから何か悩まれておられるようですが……」


「……いえ、大丈夫です。さあ、彼を追いかけましょう」


 私以外の誰も、彼の出自を知らない。誰にも伝えていない。

 パールにも、リリィにも。


 知っているのは私と、もう口を聞けぬ五人の魔術師のみ。


 誰も——その強さの根源を知らない——


 だからだろうか。彼の表情の違和感に、私以外の誰もが気付いていない様子だった。


 それとも、むしろ私が変な勘違いをしてしまっているのだろうか。


 彼は見たまま、褒められて喜んでいるだけ……なのだろうか……



 ネズミの魔獣はあらかた退治された。

 と言っても、街の外周に潜んでいるものだけではあるが。


 しかし、これで緊急の事態は解決出来ただろう。


「お疲れ様でした。今日はもう休みましょう」

「今から森へ向かっていては、またここへ戻る頃には陽が沈んで昇り直してしまいます」


 飛来した魔獣は殲滅したが、しかしそれが全てとは限らない。

 ネズミの魔獣も、きっと街から離れた場所にも巣を作っている筈だ。


 しかし、今晩街を脅かすものは取り除けたのだ。


「別に……俺は平気なのに……」


 私の提案に、ユーゴはやはり不満げな様子だった。


 戦いたがっている。手にした力を試したがっている。

 やはり、私にはそう見える。だが……


 ならば、先ほど感じた、焦っているようだという印象は、果たしてどこからやって来たのだろう。


「……ユーゴは本当に頼もしいですね。ですが、無理はいけません」

「貴方の代わりはいないのです。貴方だけが、あれだけの魔獣を一度に倒してしまえる」

「貴方にしか出来なかったのです。この街の人々から、魔獣の脅威を遠ざけることは」


「……別に、そんなのどうでもいいってば」


 でも、分かった。と、ユーゴは顔を伏せたままそう言った。やはり不満があるらしい。


 そして、やはり素直な少年の精神をしている。

 都合が良い……と、身勝手にもそう考えてしまう自分がいた。



 その後、兵士に手配させた宿に泊まり、私達は一晩をこのバリスの街で過ごした。

 ユーゴにとっては、宮の自室以外での寝泊まりは初めてのことだ。


 その点だけがやや不安だったが、朝になれば元気な姿を——大きなあくびをして、すっかり寝ぼけた姿を見せてくれた。


「ふわぁ……フィリア、飯くれ。無いなら無いで平気だけど」


「おはようございます、ユーゴ。すぐに準備させます、少々お待ちください」


 ユーゴは珍しく自分から食事を要求してくれた。


 いつもは食べろと言っても、お皿を片付けるその時まで食べるかどうか分からない態度なのに。


 昨日の戦いが、本人の想像以上に消費させたのだろうか。


「女王陛下。先遣隊の準備が整いました。いつでも出られます」


「ご苦労。では、補給が済み次第出発してください」


 先遣隊? と、ユーゴはやや不満げな、怪訝な顔をした。


 そんなものを送るなら、最初から自分が行けば早いのに。と、小さな声で——それでも私に聞こえる声で——わざとらしくぼやいてみせる。


 そういうあからさまな態度も、これが初めてな気がした。


「そう言わないでください。先日も申した通り、貴方は何があっても欠かせない存在なのです」

「その力には疑う余地などありませんが、だからと言って準備を怠るわけにはいきません」


「……もう聞き飽きたよ、それも。分かってるって」


 ユーゴはバツの悪そうな顔をして、それを隠そうとするように大きなパンに齧り付いた。


 自分が特別なのだと、出会った時からずっと言われているのだ。

 そろそろうんざりしているのかもしれない。


 だが、それについては文句を言う気配も無い。

 力の自覚はあるが故に……だろうか。



 食事を終えると、私達も馬車に乗って、街から少し遠い森へ——魔獣の住処があるという森へと向かった。


 恐らくだが、その途中にもネズミの魔獣と戦うことになるだろう。

 それに、空を飛ぶ魔獣も森にはまだ残っている筈だ。


 昨日と同じか、それ以上の連戦が予想される。


「あとは、現場でどれだけの情報を集められたか……ですが……」


 ユーゴには拗ねられてしまったが、しかし先遣隊を送った意味はある筈だ。


 先が見えない状況ほど、精神を疲弊させるものもない。

 多過ぎる課題であれば、見えている方が疲弊する場合もあるが……それは別として。


「では、私達も準備をして向かいましょう」

「ユーゴ、何か欲しいもの——必要になりそうなものはありますか? 戦ってみて、何か装備が欲しいと感じたりしませんでしたか?」

「食料や飲料についても、欲しいものがあれば言ってください」


「何もないよ。それより早く行こう。デカイの倒すんだろ」


 昨日感じた焦りのようなものは、やはり私の杞憂だったのだろうか。


 少年は嬉々とした笑みを浮かべ、早く大型の魔獣を倒すのだと息巻いている。


 今までの魔獣では物足りなかった、と。

 新しいおもちゃが手に入るのだと、期待して興奮しているようにさえ見えた。


 そして馬車に乗り込む頃には、ユーゴはもう寝ぼけた顔も焦った顔も、それに浮かれた顔もしていなかった。


 相変わらず誰とも話をせずに、覗き窓から外を眺めているだけ。


 それでも、いつもよりずっと真面目な顔だった。


「……緊張していますか? 今までのどれよりも大きく、強力な相手となります。どうか、無理はなさらぬように」


「別に、緊張とかしてないし。でも……ちょっとは期待してる」


 これがもし、期待されたことによる自覚だったとしたら。そんなに望ましい話はない。


 救世主として、英雄として、勇者として、自立しようという前触れなのだとしたら、そんなんも喜ばしい話はないだろう。しかし……


 何も分からない。

 私には、彼の考えや望み、或いは忌避するものが何も分からない。


 分かっているのは、彼がこれから魔獣を蹴散らすという結果だけ。

 大型だろうと、飛行型だろうと、なんだろうと。


 私がすべきこと。

 国を守る。国を立て直す。国を——政治を組み上げる。立て直す、機能させる。

 その為に必要な人材を掻き集める。


 そして、魔獣をこの国から排除する。その為にはユーゴの力が欠かせない。


 ならば、私がすべきもうひとつの答えは決まった。


 きっとあっさり終わるであろうこの戦いの後、宮に帰ってから。

 私は彼について多くを知ろう。

 これから幾度も戦いを繰り返す中で、少しずつでも彼を理解しよう。


「……なんだよ。なんでこっち見てるんだ」


「いえ。今日も期待しています、ユーゴ」


 馬車はいつもより速く感じた。


 やっと、希望を見出せたのだ。

 私の中にあった暗くて遠くて重たい理想が、やっと目で見て手で触れられる実感のあるものに変わった。


 ふたつの答えを揃えた時に、私の中で何かが変わったらしい。


 次第に森が近付いてきて、ユーゴの横顔はどんどん険しいものに……は、ならない。


 これから行楽地へ向かう子供のように、どうしても口角が上がるのを抑えられないでいる。


 そんなユーゴと共に、私は——いや。この国は、闇を払って前へと進むのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る