第18話 甘い罰とご褒美

 リリーシュの質問に、ロードバルトの表情が固まった。


「君は……つくづく凄い人だね」

「え、は、はあ?」


 不意にそう言われ、どこら辺が? と疑問を顔に出した。


「やはり君がいい」

「?? え、何が?」

「私の相手は、君しかいないと言ったんだよ、リリーシュ。やはり君は私にとっては得難い存在だ。ますます君を離したくなくなった」

「ひゃっ、あ、あの、で、でで殿下?」


 腰を抱き寄せられ、名前呼びは慣れていないため、焦るとつい「殿下」と言ってしまう。


「ロイだ。今度私のことを『殿下』と言ったら、その口に罰を与えるぞ」

「え? 罰って? 何のことですか、殿下」


 気安く名を呼んだと処罰されるのならわかるが、畏まった言い方が逆に駄目だと言われ、つい焦っていつもの呼び方をしてしまう。


「ほら、言ったそばから。やはり体で覚えないと駄目だな」

「え、体? で…んんん」


 顎を掴まれ、リリーシュは再びロードバルトに口を塞がれてしまう。

 この前はグラシア伯母さんに見せつけるためだったが、今度は馬車で二人きりなので、誰に見せつけるためでもない。

 腰に手を添え、がっちり抱き寄せられ、リリーシュは彼の胸に手を置いて必死に押し退けようとするが、びくともしない。

 それどころか、掌から伝わるロードバルトの固い胸の感触と熱を感じ、ますます動揺する。


「ぷはぁ」


 唇が離れ、リリーシュは思い切り息を吸った。


「で、殿下…」

「ほらまただ。それともわざとか?」

「ん…んんん」


 またすぐ口を塞がれ、リリーシュは目を見開く。


「は、はあはあはあ」


 呼吸のタイミングが合わなくて、軽く呼吸困難に陥り、唇が離れると軽く目眩がしてロードバルトの方に倒れそうになった。


「おっと、大丈夫か?」

「…、じゃないです」

「え?」


 少し呼吸が落ち着いて、リリーシュは涙目をロードバルトに向けた。


「ちっとも大丈夫じゃないです。もう、し、死ぬかと……」

「だって、いつまでもリリーシュが私のことを名前で呼んでくれないから」

「だ、だからって、そんなの、急には無理です。なのに、い、一度ならずニ、二度も……」

「まあ、単に私が君とキスしたいからというのもあるけど、ここまでしたら、君も体で覚えるかなと…」

「し、したいから…女嫌いじゃ、なかったのですか?」


 罰と称してリリーシュの唇を奪うなど、これまで女性嫌いで、過ごしてきていたのは、何だったのか。


「嫌いだよ。君以外の女性はね」

「私……以外?」

「そう。リリーシュだから、好きなのであって、女性が好きなわけではない。そこのところ、重要だからね。あ、一応言っておくと、同性愛者でもないよ」

「は、はあ……それは特に疑っていませんでしたけど」


 女嫌いで有名だったけど、男性たちとも、分け隔てなく接していた。一番親しそうだったのはフェリクス殿下だった。


「本当に? 一部ではフェリクスとの仲を疑っていた者もいたしな」

「そういう話をする相手もいませんでしたから」


 リリーシュは、どちらかと言うと、学園でも浮いた存在だった。

 ロードバルト達も、王族ということで一目置かれ、遠巻きにされていたが、リリーシュとは真逆の意味でだ。


「学園の行事でも、誰にも誘われませんでしたし」


 だからと言って、苛められていたとかはないが、学業以外の思い出があまりなかったのは、今思えば少し残念な気もする。


「本当は、誘いたかった」

「え?」


 声は小さかったが、すぐ近くにいるので、ロードバルトの言葉をリリーシュは声を拾ったが、全てを聞き取れなかった。


「あの、で、ロイ様?」

「ん〜、今のはギリギリ及第点かな」


 何とか今のは赦してもらえたようだと、リリーシュはほっとした。


「その顔、今あからさまにホッとしたね」

「え、いえ、そういうわけでは……」

「気が変わった。やはりさっきのも」

「わ〜、ロ、ロイ様、ま、待って」


 リリーシュの反応にムッとしたロードバルトが、またもやキスしようとするのを、自分の手をさっと間に挟むことで、何とか阻止した。

 掌に、フニャリとロードバルトの唇が触れる。


「拒むつもりか?」

「め、滅相も……いえ、そうではなくて、だ、駄目です。ロイ様の唇は、罰に使われるなんて、も、もったいないです。人によっては、それは罰ではなくて、ご、ご褒美ですから」

「へえ、そんな風に思ってくれるんだね」


 二人の顔の間にあるリリーシュの手を掴んでずらすと、嬉しそうに微笑むロードバルトの顔が見えた。


「ば、罰というのはその人にとって、嫌なことをするものですよね」

「じゃあ、リリーシュは、嫌じゃなかったってこと?」

「そ、そういうわけでは……き、期待していたわけでも、ありませんけど…い、いつもいきなりだから、こ、心の準備というのもが……ロイ様となんて、か、考えたこともなくて…」


 ゴニャゴニャと、リリーシュははっきりしない物言いで呟く。


「で、リリーシュは嫌なの? 嫌じゃないの?」


 顔がぐっと近づき、紙一枚の厚さくらい離して、ロードバルトの唇がリリーシュの唇に近づく。

 しかし、リリーシュの顔は自分でもはっきりわかるくるい、真っ赤で、言葉より先に考えていることが、手にとるようにわかった。

 それでも、敢えてロードバルトは質問する。


「お、驚きはしましたけど、い、いや…とは…」


 リリーシュの視線が泳ぐ。


「リリーシュ、こっちを向いて」


 蕩けるような甘い声で、ロードバルトが優しく促す。

 ゆっくりと、リリーシュは明後日の方向に向けていた視線を、ロードバルトに向けた。


「今から、君にキスしていいか?」


 いきなりは困ると言ったが、改めてそう問われるとやはり恥ずかしい。





 

 

 





 

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る