第9話 かくて外堀は埋められて

「あの、殿下、僭越ながら、お聞きしてもよろしいですか?」

「ロイでいいと言っているのに。聞きたいこととは、私とボウ……ギルド長との関係か?」


 顔に書いてあったのか、ずばり言い当てられた。


「そうです」

「彼は私の母方の叔父だ」

「お、叔父……」

「私の母が父の侍女だったことは知っているだろう?」

「はい」

「彼は母の弟だ。表向きは疎遠になっているが、今も交流はある」

「え、そ、そんなこと、私に話してよろしいのですか?」


 という下りから、何か秘密めいた匂いがする。


「構わない。君の口が固いことは立証済だ。お陰で卒業までのニ年間、あそこで有意義に過ごすことができた。廊下などですれ違っても、礼儀正しく、馴れ馴れしく話しかけることもなく、非常に助かった」

「いえ、私は何も……」

「それに、ギルド長との関係を明らかにしないと、君もすっきりしないだろう」

「それはそうですが……でも、やはり私では……」

「私はいくらでも待てるが、そちらはもう猶予はないのでは? 結婚許可の書類は一日二日では下りない。そうしているうちに、継承権についての期限が来てしまうのでは?」

「………そ、そうです」


 結婚には国の許可がいる。申請か承認まで最低でも一週間はかかる。

 グズグズしていると、あっという間に期限は来てしまう。


「でも…」

「私と君の馴れ初めは、学園長が証言してくれる。学園在学中に学園長室で逢瀬を重ね、密かに交流を重ねてきたとか何とか…その後も王宮で何度か見かけ、手紙のやり取りを…」

「え、ちょ、ちょっと待って下さい。一体何の話をなさっているのですか?」

「何のとは、君と私のロマンスの話だ」

「ロ、ロマ……ロマンスゥ」


 声が裏返る。


「まさか、ギルドに依頼したなんてことを公にはできないだろう。そんな理由では、すぐに婚姻無効だと騒がれてしまう。ここは身分違いの二人が密かに恋心を育んで、君の父上が亡くなったことで傷心の君を私が慰め、二人の距離が一気に近づいたという話で進めよう」

「ほ、本気……?」

「もちろん。それに、ギルドの出した提案は受け入れると、君は言っていたそうだね」


 それは確かに言ったので、リリーシュはまたもやぐうの音も出なかった。


 (こ、こんな人だったの?)


 特に彼に対して夢や幻想を抱いていたわけではないが、こんな強引で勝手な人だったとは思わなかった。

 

(まあ、王族とか特権階級の人の我儘は、至極普通かもしれないけど)


 商売で関わる貴族の中には、無理難題を言ってくる人はたくさんいる。


「あの、殿下……」


 いくら崖っぷちでも、やっぱり彼となんて無理だと思い、断ろうとした時、聞き慣れた金切り声が聞こえてきた。


「いいからリリーシュにあわせなさい!」

「ただいま来客中です。お客様がお帰りになるまでお待ちください!!」

「そう言えば引き下がるとでも思っているの? 離しなさい、リリーシュ、リリーシュ、今日こそ返事を貰うまで帰りませんからね!」


 誰が来たのかすぐにわかり、リリーシュは頭を抱えた。


「あれは君の伯母上か?」


 恥ずかしくて顔が赤くなる。よりによって、今来なくても。間が悪いのか、空気が読めないのか。


「そ、そうです。あの、殿下……どうか穏便に。話は私が……きゃっ!」


 伯母を客間の外で迎えようと立ち上がったリリーシュの腕を、ロードバルトは素早い動きで掴まえると、グイッと引っ張った。


「リリーシュ、ここにいるの?」


 バンッと勢いよく扉が開き、伯母が部屋に乱入してきた瞬間、顔に影が差したかと思うと、リリーシュの唇に、しっとりと柔らかい唇が重なり、優しく抱擁されたところだった。


(あ、いい香り……)


 柑橘系の爽やかな男性用香水の香りが、リリーシュの鼻孔を擽った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る