6「企み」

家に帰り、自分の部屋へと行き、布団に横たわると。


「企みって、なんだろうな。」


クロに話しかけた。

クロは、あやとの頭を舐めながら。


「そうだにゃ。今まで浄化した人の中にも、大切な企みを抱えている人がいたかもしれないにゃ。」

「そうだとすると、今の人みたいに、とても大切な企みを思い出せないままになるのか。」

「なんだか複雑にゃ。そういう人とそうでない人、見分けられないかにゃ。」

「企み……か。」

「どうしたにゃ?」

「いや、黒神にも企みがあって、俺に依頼してきたのかな?って思って。」

「にゃ?」


あやとは起き上がり、クロを膝に乗せる。

クロを撫でながら。


「だって、最初に黒神を見た時、黒い球体の上に動物の耳が見えたからさ。」

「そうにゃ?」

「確かあれは……、コウモリ。」


そんな話しをしながら、この休みを楽しんだ。





「ただいま。」


帰ってきた両親を、玄関まで出迎えたあやととクロ。


「おかえり、どうだったの?」


荷物を受け取り、台所に行き、置くと、お茶を出した。

お茶を出すと、椅子に座っていた両親は、ていねいに飲む。

父が、カバンから封筒を出して、封筒の中から紙を出した。

紙をあやとは受け取り見ると、安心した。


「お父さんもお母さんも、大丈夫そうでよかった。というか、健康そのものだね。」

「ええ、お医者さんも驚いていたくらいよ。」

「何も異常なかったからな。」


両親を見ると、お互いに微笑んでいて、とても幸せに見えた。

あやとは、そんな両親が好きで、いつまでも見ていたい。


「あやとは、何もなかったか?」

「この三日?何もなかったよ。クロと一緒に遊んでいたよ。」

「そのクロなんだけど、クロこそ、定期健診が必要だと思っていたんだ。もう、二十歳だろ?だから、動物病院、予約して来たぞ。」

「え?」


その時、クロが声を出した。

両親は、クロに視線を向ける。

あやとは、少し慌てたが。


「にゃー。」


クロが、もう一言鳴くと。


「気のせいか。クロが、「えっ」って言ったと思ったのだけど。」

「気のせいだよ。」

「そうね。人間の耳には、そう聞こえただけかもしれないわね。」

「で?予約がなんだって?」


話しを戻すあやと。


「小さい頃から行っていた動物病院に、予約を入れておいたんだ。健康診断受けた後、クロの話になってね。クロこそ、健康診断を受けさせないとって思って。」

「そうなのよ。二十歳だし、検査は必要よ。」


クロには必要ないって話すが、両親はクロを心配となり、色々と説得されて、検査に連れて行く事になってしまった。


部屋に戻ると。


「検査なんかしないにゃ。」


言われると思った。


「で……でも、クロ。両親がとても気にしているんだ。一回だけだから。」

「あやとは、どう思っているにゃ?」

「俺は、行かなくてもいいと思うけど……でも、クロ。ここで拒否をすると、後で、しつこく行くように言われるよ。」

「それは嫌だにゃ。」

「だったら、行こう。行って健康だって証明出来れば、これ以上は言われない。」

「わかったにゃ。一回だけだにゃ。」


ふと、黒神からの給料を見ると、確かに、これくらいの金額は貰っても良いと思い始めた。

未来は分からないが、今は、動物病院は保険がない。

全て、実費である。

あやとは、お金の準備をした。






クロの定期健診の日。


どうしてもというので、母もついてきた。

ゲージに入れられたクロに。


「大丈夫だからね。少し、見てもらうだけだからね。」


話しかけていた。

クロはというと、昨日「うっかり人間の言葉を話してしまわないか不安だにゃ。」と言っていたのを思い出した。


「クロ、大人しいね。前は、あばれたのに。」

「クロも理解しているんだよ。」

「そうね。そうだといいわ。」


とてもクロを大切に思っている表情をする母だから、クロも大人しくしている。

クロの番になり、母も一緒に付き添って、診察室に入る。

ゲージから出すと、早く検査してくれと言わんばかりに、直ぐに出て来て、診察台の上に座る。


獣医さんが、色々話しをしながら、体重、体温、身体を触って、検査をしていた。

レントゲンも一応撮って見る。

色々と検査をして、結果は、健康そのものとなった。


「でも、クロちゃんね。一応、食べ過ぎかもしれないから、少し、食事の量を減らしてね。」


その言葉が一番効いたのか、人間の言葉を話しそうになり、にゃーにゃーと抗議をしていた。

あやとは、食事の後、部屋で追加分やるかと思った。


「クロも健康で良かったわね。あやと。」

「そうだね。俺も、健康診断、会社で受けているけど、健康だから大丈夫だよ。」

「会社で受けれるっていいわね。」

「父さんの会社でも受けれていたと思うけど、調べて見たら、詳しくではなかったから、心配だった。」

「そうなのよね。でも、これで家は、健康体ってわかったから、どう?一度、クロも含めて旅行とか行きましょう。」

「旅行か。そうだね。」


俺とクロは共鳴をしている。

あやとに何かあれば、クロも同じになる。

逆もある。


もしも、あやとが交通事故に合い、命を落とせば、クロも同じく命を落とす。

そうなれば、残された両親は、一緒に暮らしてきた家族、二人を亡くす。

悲しい思いをさせてしまう。


それを思うと、元気な内に一緒に旅行、生活、会話をしておけば、後悔しないと思った。


「なら早速、父さんの休暇を訊いて、計画を立てないと。」

「そうね。クロが気に入るペット可のホテルも見つけないとね。」


クロは、あやとと母の話す内容を訊いて「あやとが一緒ならいいか。」と思っていた。

父が帰って来て、休暇の日を訊くと、冬に長期の休暇が取れたと言っていた。


十二月一日から十二月十日の十日間である。


父の仕事内容は、工場で働いており、その日はメンテナンスで工場の電源を落とすから、その間、休暇である。

工場といっても、物を作る仕事ではなく、パソコンで受注管理や従業員の仕事管理だ。

だから、午前九時から午後五時までの仕事である。


前に、父に単身赴任の仕事が来たのは、その土地の工場で寿退社をした人物がいて、その人がやっていた仕事が、父がやっていた仕事だったからだ。

だが、父は断り、違う人に任され、その人は喜んで異動していった。


「今日が、十月二十日だから、調べる余裕はあるね。」

「そうね。あやとが調べてくれるの?」

「やっておくよ。クロが気軽に泊まれる所じゃないとね。」


旅行の日取りが決まった。

後は、何処に行って、何処に泊まるか。

ペット可のホテルと、ペットも同伴出来る施設を探す為、部屋に戻るあやと。




部屋に戻ると、早速パソコンの前に来た。

パソコンは、モニターが三台並べて置いてあり、マウスはクリックする所が親指で、キーボードもクリアで光っていた。

あやとはゲーム好きで、パソコンゲームを少しだけやっている。


あやとの仕事は、会社の株価や評判、アンケート、顧客管理等といった、重要な役割である。

だが、それは、一日中、パソコンを見ていなくてはいけないわけではなく、自宅出来るし、あやとの他にも同じ仕事をしている人がいて、収集した情報と自分自身の感想や考えを資料にして提出して、それらを一気に管理している人にネットを通じて渡す仕事だ。


ゲームをやっているのにも仕事の一環で、ゲームで知り合った人から、会社の評判をそれとなく訊いて収集をしている。


そのパソコンとは別に、自分の個人的に使用しているパソコンがあって、それが右モニターに映し出されていた。


ペットと泊まれるホテルを最初に探すと、とても沢山あるのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る