第33話 私と似た人



 私は潔く奈央への想いを自覚することにした。だけど、そうしたところで今の状況は何も変わらないことも分かっていた。



 奈央はめでたく目を覚ましてノンケの道へと戻り、お似合いの彼氏までいる。

 これ以上今さら何も動くことはない。



 それなのに、なんにもなりはしないのに、情けないほどに私は奈央にかまった。



 彼氏が受験中なのをいいことに、クリスマスには素知らぬ顔をして奈央を映画に誘い、おそろいのキーホルダーを買った。

 バレンタインに彼氏が食べそこなったというチョコを見つけた時には、それを横取りして全部食べてやった。



 みじめだけど、そんな些細なことでかすかな優越感を得ながら、ただ、出来るだけ奈央の近くに居続けた。



 だけどあの日、ギリギリのところでなんとか保っていた心は完全に砕かれた。



 あんなさんの家で飲み会をした時、その場の話の流れでハグをしようと近づいた私の体を、奈央は力いっぱいに抵抗して止めた…。



 ついに一番恐れていたことが起きた。奈央の中には同性愛に対しての嫌悪感が生まれていた。



 付き合ってる人がいるからもう遅いとか、自分から振ったくせに今さら言える立場じゃないとか、そうゆう問題以前の話だ。

 奈央の中で絶対に女はないんだと、その時私は改めて突きつけられた。



 やっぱりずっと私が思ってた通りだった。あの日、私に告白してきた奈央は、やっぱり勘違いをしていただけだった…。




 奈央は別に私に対して嫌悪感を頂いているわけじゃない。今だって心からの笑顔で向かい合ってくれてる。あくまで、自分自身がそうはなることが無理というだけ。それが行動に出ただけ。

 あきらめたフリをしながらどこかできっと期待を捨てられていなかった私は、そのおかげでようやくしっかりと目が覚めた。



 痛いほど身に染みて、本当にいい加減この想いに踏ん切りをつけなきゃ……と日々を過ごしていた中、突然私の前に菜々未さんという人が現れた。



 菜々未さんは、私にかけてきた浮足立った言葉とは裏腹に、その目はすごく寂しそうに見えた。

 狡猾こうかつな私はその目を見てすぐ、逃げ場所を見つけたと思った。



 菜々未さんには自覚はなかったけど、私は菜々未さんも同じだと初めから分かっていた。

 私たちは傷を舐め合うようにすぐに付き合って、世の中のカップルがするように色んなところでデートをしたけど、隣を歩く相手を見てる振りをしながら、お互いいつも他の誰かを見ていた。



 そんな不毛にも見える菜々未さんとの付き合いを、私は出来るだけ大切にしながら続けた。

 例え偽物の恋愛でも、自分にも相手がいれば、奈央の彼氏の話だってもう少し平気で聞けるようになる。

 そうしてるうちに奈央への気持ちが薄れて、いつかやがて消えてくれたらいいと願った。



 なのに、むしろ苦しみは、薄れるどころか増すばかりだった…。



 最近彼氏と上手くいっていないと落ち込む奈央の話を聞いていた夜、それでも好きで好きで仕方ないんだと私の前で苦しそうに泣く奈央を、私はたまらなくなって抱きしめてしまった。



 いっそこのまま奪ってやりたいと思った。今、この腕の中にはちゃんと奈央がいる。だけど、この奈央は自分のものじゃない…。

 そう思うと、体中が切り裂けるような痛みを感じた。



 かつて私のことを好きだと言ってくれた奈央は、今はもう本気で彼氏を愛していた。

 もらったネックレスを泥まみれになりながら、それでもまだ探すのをやめない奈央は本当に見ていられなかった。

 探すのを手伝いながら、見つからなければいいのにとさえ思ってしまった。

 私から隠れるように涙を流す奈央に気づき、『お願いだから、他の誰かのためにそんなに泣かないで』と心の中で無駄な願いを繰り返した。




 菜々未さんに罪悪感は感じなかった。

 私のライブに来てるのにずっと彼女のことを考えている菜々未さんを見ていると、自分を見ているような気持ちになった。



 私はもうどうにもならないけど、菜々未さんは違う。自分を重ね合わせているからなのか、純粋になのか、利用していたはずの菜々未さんに対して私はいつしか、この人には幸せになってほしいと心から思うようになった。



 確かに私と同じで、菜々未さんの選択は正しいとは言えない。というより、間違ってる。



 本当に愛する人からもらえないものを他の誰かから得たってなんの意味もない。

 だけど、そうしないと居られなかった菜々未さんの気持ちは、きっと私には誰よりも理解出来た。

 だからあの時、明ちゃんに責め立てられている菜々未さんをかばいたくなった。




 ライブの後、私は菜々未さんを一人先に帰らせて、客のいなくなったテーブルに明ちゃんを呼んで一杯おごった。




「明ちゃんさ、あんまり菜々未さんのこと責めないであげて」

「そう言われても私は絶対的にお姉ちゃんの味方ですから」

「…あのさ、菜々未さん、今でもずっと光さんのことが好きだよ」

「え?」

「あの人はずっと、光さんに愛されたくて仕方ないだけだよ。だから、私と付き合ってるのもそうゆうんじゃないんだよね…」

「どうゆうことですか?」

「確かに自分から去ったようなものかもしれないけど、それは、光さんに愛されてないって思って、側に居続けるのが辛かったからじゃないかな。実際、私といてもずっと光さんのことばっかり考えてるしね。今日だって、私のライブなんかそっちのけで光さんの心配ばっかりしてたし」

「………」

「菜々未さん、今は自分でも自分の気持ちに気づいてなくて自暴自棄になってるんだよ。菜々未さんは私に恋してなんかない。私ってチャラチャラしてるから本能的に逃げ場所だって感じちゃったんじゃないかな?」

「……でも!だからって、てゆうかそんなに好きならなおさら、別の人と関係を持つなんてどうかと思う!」

「私たち、なんもしてないよ」

「うそ!きみかさんがそんなに手出さないわけないもん!」

「……まぁ……私が言っても信用ないの分かるけど、菜々未さんのことはほんとにほんとだって。付き合っで三ヶ月たつけど、手つないだだけ。キスすらしてない」

「……信じられないんですけど」

「私どこまで信用ないんだよ……」

「私はきみかさんを信用してないんじゃなくて、きみかさんの性欲を信用してないんですよ!」

「それ結局同じじゃない…?……じゃあ正直に言うけど、私は全然する気でいて、実際しようとした」 

「ほら!やっぱり!出たよ!」

「出たよって、人を妖怪みたいに……。…まぁ…手は出したんだけど、菜々未さんにはめちゃくちゃ拒否られた。全力で拒絶反応出されて、それから私、もう完全にやる気なくしちゃったんだよね。だからほんとになんもしてないよ。…それならそれでって、安心もした部分もあったしね」

「安心?どうしてですか?」

「私も別にお人好しで菜々未さんの自暴自棄に付き合ってるわけじゃなくて、自分も菜々未さんのことを利用してるから。本当に好きな人から逃げてるだけなんだよね。だから、菜々未さんが拒んでくれて、私何やってんだろうって我に返れたっていうか……」

「へー!きみかさんでもそんなことあるんだ?ってゆうか、きみかさんてちゃんと人のこと好きになれるんですね」

「おい!」

「いやいや本気で。私はきみかさんの優しいところとか人間が出来てるとことか知ってるし、だからこそ女の子が寄ってくるのも分かるし、私はきみかさん好きですよ?まぁーさっきはお姉ちゃんの敵だと思って一瞬嫌いになりかけたけど……」

「明ちゃんてはっきりしてていいね」

「はは、ごめんなさい!……とにかく、きみかさんが好かれるのは分かるけど、きみかさんから誰かをそんなに想うことって意外だなって…。きみかさんて恋愛に期待してなさそうに見えたし」

「それは今でもそうかも…。でも安心して!菜々未さんに逃げるのはもうやめるから。菜々未さんもいい加減ちゃんと自分の気持ちに気づいた方がいいしね…。実はね、ちょっと前から考えてたことがあってさ、聞いてくれる?」

「なんですか?」

「菜々未さんと光さんのよりを戻す作戦なんだけど、どうしてもクリア出来ない問題があってずっと悩んでたんだ。でも、明ちゃんが協力してくれたら一気に解決する!」

「私?」

「うん。題して『どろとろの修羅場クリスマス大作戦!』で、明ちゃんにはなんか理由をつけて光さんをその場に連れて来てほしいんだけど…」

「なにそれ!?めちゃくちゃたぎりますね!!もちろん協力しますよ!お姉ちゃんのためなら!」

「よかった!ちなみにタイトル通りクリスマスに決行したいなーって思うんだけど、大丈夫?出来ればイヴ」

「なんとかして空けます!お姉ちゃんもどうせ何もないから大丈夫ですよ」

「あとさ、たぎってくれてるとこ悪いんだけど、たぶん私、光さんのことちょっといじめる感じになるけど大丈夫…?」

「お姉ちゃんのこといじめるんですか!?ダメに決まってるじゃないですか!!」

「ダメなの!?それこそが作戦のメインなんだけど…」

「…うーん…まぁ結果的にそれで上手くまとまるなら……心配だけど……」

「そっか、光さん今元気ないんだもんね?」

「そうなんですよ、菜々未さんと別れてから見るからにどん底って感じで、廃人みたいになっちゃってて…。……でも、そんなお姉ちゃん見てると思いますよ、本当に心底菜々未さんのこと好きだったんだなぁって……。だから、またお姉ちゃんが笑えるようになるなら、ちょっと荒療治あらりょうじでも仕方ないのかなぁ…。このままじゃずっとあのままだし、万一もし上手くいかなくてもお姉ちゃんには私がついてるし!きみかさんに賭けますか!」

「…ありがと。明ちゃん、本当に光さんのこと大好きなんだね」

「そうなんですよ。私、お姉ちゃんのこと大好きなんですよ!自分でも認めるちょーシスコンなんですよねー」

「明ちゃんてまっすぐでかわいいよね」

「………もしかしてきみかさん、きみかさんの好きな人って私じゃないでしょうね…?私は絶対無理ですからね!悪いけど、きみかさんは私のタイプとは違うんで……」

「え?あぁ!大丈夫、全然違うから!」

「なにそれ!?なんかちょっとムカつきますね」

「勝手に勘違いして自分から断ったくせにムカつかないでよ」

「勝手にじゃないんだよなー、きみかさんてやってくるんですよ!自分じゃ自覚ないのかもしれないけど、その気がありそうなこと言ったりやったり、そうゆう表情かおしてきたりするんですよ!マジで気をつけた方がいいですよ?その小さな火種が大火事になることもあるんだから!」

「……そうですか……」

「そうだ、きみかさんもこの作戦が上手くいったら好きな人に告白するんですか?」

「それはないな。ちょっとワケアリでさ、どんなに口が裂けても好きなんで言えないんだよね、その人には」

「なんで?なんで?」

「色々事情あるけど、そもそもその人には好きで好きで仕方ない相手がもういるし、絶対に叶うことはないから言っても意味ないし。でもいいんだ、仲良くしてくれてるし、私の気持ちは言わないままでもただ近くにいられれば……」

「なにそれ、つらっ……」

「せめてずっとこのままでいられれば、それだけでいい……」



 明ちゃんにはそう言ったけど、それが自分の本心じゃないことはちゃんと分かってる。

 でも自分で自分にそう思い込ませるしかない。



 だって、奈央が私のものになることなんて、未来永劫絶対にないんだから…


















 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る