廃人

 それから数日が経った。土曜の昼間、江真えま明美あけみと共に三日月屋に居た。明美には、知りたいことが山ほどあるだろう。

「最近の様子はどう? 何か、危険に巻き込まれていなければ良いけど……」

 そんな懸念が抱かれるのも無理はない。現に、江真はRと呼ばれる人物に認知されている身だ。これ以上あの世界に踏み込めば、彼女も後戻りが出来ないだろう。江真は小さなため息をつき、明美に忠告する。

「明美は、多くを知りすぎない方が良い。それこそ、明美が危険に巻き込まれることになると思うから」

「だ、だけど、ウチは江真が心配だよ」

「心配されるのも無理はないだろうな。それでも、これは私が背負う問題だ」

 あくまでも、明美は一般人だ。そんな彼女を巻き添えにするわけにはいかない――江真はそう考えていた。


 それから食事と会計を済ませ、二人は三日月屋を出た。彼女たちを待ち構えていたのは、和治かずはるだ。

最上江真もがみえまさん……ですね。少々お時間をいただいてもよろしいでしょうか」

 当然、江真はこの男のことを知らない。しかし今は、怪しい人物を根こそぎ調べ回る必要がある。

「君は、誰だ?」

「私は更木和治さらきかずはる。以後、お見知り置きを。貴方には、是非ご覧になっていただきたい事柄が幾つかございます」

「なんだ?」

 妙にきな臭い男だ。少なくとも、江真はそう感じていた。無論、ここで引き下がるわけにもいかないこともまた事実だ。怪訝な顔をする彼女に対し、和治は言う。

「私についてきてください」

 何やら、彼は案内をするつもりらしい。江真は戸惑いながらも頷き、彼と同行することにした。



 それから彼女は、数多くの凄惨な光景を目にした。ある男は、両腕が欠損した状態で物乞いをしていた。両足のない女が、路地裏で怪しげな注射器を使っていた。他にも、両目のない者や唇の皮膚を剥がされた者など、様々な人間が路頭に迷っていた。そして彼らの共通点は、いずれも廃人と化しているということだった。江真は息を呑み、和治の顔を覗き込む。

「なんなんだ? 私は一体、何を見せられているんだ」

「あの者たちは皆、R様の指示に従えなくなった負債者や、その親類に当たる人物です。汚れ仕事の出来ない負債者は、通行人の同情を誘い、物乞いをすることでしか借金を返済できません」

「な、何故……それを私に見せたんだ?」

 一見、これは反社会的勢力からしてみれば、表に知られるべき情報ではないだろう。しかし眼前の男は、臆することなく真実を話した。それは江真にとって、あまりにも不可解なことであった。


 無論、和治がこの情報を伝えたことには意味がある。

「ご理解いただけませんか? 貴方に敗れ、仕事を遂行できなかった者たちも、いずれはあのような目に遭うということです。まさか、彼らが生爪を剥がされるだけで済むと思ってはいませんよね?」

「くっ……そういうことか! どこまでも、力を悪用するとは!」

「貴方の思い描くような正義が勝つ仕組み――そんなものが成立するのなら、この世界は幾分か平和になっていたはずです。貴方の幻想がいかに無価値であるか……それをしかと胸に刻み込んでください」

 例え直接手を下さなくとも、江真は間接的にRの傀儡を傷つけようとしていたのだ。その真実を突きつけられた江真は、握り拳を震わせるばかりであった。

「君たちのような人間が……世界の仕組みを狂わせるんだ。誰もが支え合って、暴力ではなく愛が時代を築く……そんな世界があっても良いとは思わないのか!」

「そんなに熱くならないでください。私はまだ、話の本題に移っていません」

「今度はなんだ? 何を言い出すつもりだ!」

 荒れくれた街の路上に、彼女の怒号が響き渡った。しかし和治は、依然として冷静沈着だ。

「貴方には、我々の仲間に加わっていただきます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る