【Day 3 飛ぶ】

「引越しして、どれくらいだっけ?そっか、一ヶ月半かぁ。氏神様にはご挨拶しに行った?え、行ってない?ダメだよ、そういうのはちゃんとしなきゃ〜」


 昼休み中の同僚の言葉が、耳の奥で再生される。

 氏神様へご挨拶……?すっかり意識の外にあって、気に留めていなかった。信心深くはないけど、これから住み続ける(予定の)町だし、一度参拝へ行くべきかも。


 そんな流れもあって帰り道、寄り道していくことにした。今の住所の氏神様って、どこだ?スマホで調べてみると、それらしき神社が見つかった。


 最寄り駅の北側、改札を出て徒歩十三分。こじんまりとしたその神社は、駅近とは思えないほど緑があって静かだった。嫌な静けさではなく、鳥の囀りや葉擦れの音、参拝客が砂利を踏む音などは聞こえてくる。


 鳥居の手前で軽く頭を下げ、神社の敷地へ足を踏み入れる。参道の真ん中は避けて、端を歩く。境内には、御神木らしき木や、社務所、小さな池もあった。池には鯉がいた。

 絵馬や、おみくじが結ばれているおみくじかけを通り過ぎて、とりあえず手水舎ちょうずしゃで手を清めて拝殿へ向かう。まずは、二礼二拍手……だっけ。

 茜は手を合わせ、胸中で住所と名前を名乗り、


(初めまして。近くに引越してきたのでご挨拶に来ました。これから、よろしくお願いします)


 そう氏神様へ伝えて、一礼して拝殿を後にした。

 そのまますぐに帰ってもよかったのだが、何となく、隅のベンチに腰掛けた。ちょうど木陰になっていて、時折吹く風が夏の熱をさらっていく。暑さはあるけれど、心地良い夏の夕方。


 ぼんやりと御神木を見上げる。立派な幹に、枝葉。その上の方を見やると、ピンク色の風船がひとつ、絡まっていた。子供が手を滑らせて飛ばしてしまったんだろうか。


 ぐにゃり、と風船の周りの空気が蜃気楼のように揺らぐ。

 茜が「んん?」と首を傾げていると、蜃気楼から白い獣が現れた。それは白狐に見えた。呆気に取られ無言で口をぽかんと開けていると、白狐は鼻先で風船の辺りをつつく。どうやら絡まった紐を解いているようだった。そして、紐が解けたのだろう。風船は夏の夕空へ、ゆっくりと飛ぶ。

 空へ上昇していくピンクの風船に気を取られているうちに、白狐の姿は消えていた。


「……ここ、お稲荷様じゃないはずなんだけど」


 茜の小さな呟き兼ツッコミは、夏の風に流されて誰の耳にも届かなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る