第2話 Diver

あたしの夢の始まりは、地元の駅の路上ライブだった。

テレビでは見たことない人だったが、聴いていて胸が熱く刺激されるような歌声は呼吸すら忘れるほどだった。

やりたいことのなかったあの頃の私にとってあの人の歌声は、暗闇の海にある導灯のような光だった。


すごいのは歌声だけじゃない。とても楽しそうに歌ってる。

いつのまにかギャラリーも増え、路上ライブとは思えない人数が虜になっていた。


「ふぅーっ。今日はここまで!!以上、Diverダイバーでした〜!みんな、ありがとね〜!!」


帰りの電車に乗ってる間、ずっとあの人の歌声が耳に残っていた。

ビビッときた。あたしも、あんな風になりたい。

……このドキドキを誰かに届けたい!!


これが、あたしの夢の始まり。



「――今日は、これで終わりです。ありがとう……ございました!」


割れんばかりの……とは言えないが、拍手が聞こえてくる。


あれから数年経った今、Diverはシンガーソングライターとしてメジャーデビューし、一躍有名になった。

そしてあたしは……あの日と同じ場所で、歌い始めた。


Diverあの人には、まだ遠いな……。

でも、すっごく楽しい。もっともっと上手くなっていつか誰かに……!


余韻に浸っていると、広場の時計が17時を告げる時報を鳴り響かせていた。

17時。アルバイトが始まる時刻である17時。


「う、うそ!?もうこんな時間!?」


……ま、まずい確実に遅刻だ。とりあえず連絡しないと……。

ギターをケースにしまい、慌ててバイト先へ向かう。


こんな日常を過ごしているのが、あたし。大月 葉塚おおつき はつかだ。

いつか必ず誰かの心に響く音楽を奏でる。それが、あたしの夢。

傑出したものは持ってないけど、目標に向かって必死に努力するし、胡坐をかいたりはしない。



「ふぅ……今日もお疲れ様でしたぁ〜」

「お疲れ様。大月ちゃん、今日も演奏してきたの?」


アルバイトをしている喫茶店「風見鶏」のオーナーの早苗さなえさんとは、よく路上ライブのこと話す。

たまに歌を聞きに来てくれたりと、すごくいい人だ。


「はいっ!今日も何人か足を止めてくれたお客さんがいてくれたんですよ!」

「頑張ってね。アタシは大月ちゃんのファン第一号だから、期待してるよ」


ファン第一号。あたしの歌を好きになってくれている人がいるだけで、うれしいし支えになる。

早苗さんには感謝しかないなぁ。


「でもまぁ……時間はしっかりと、ね?」

「ハ、ハイ……気をつけマス……で、ではお疲れ様デシタ…………」

「あー待った!大月ちゃん、って聞いたことあるかい?」


そそくさとお店を去ろうとすると、呼び止められた。

理想夢?理想の夢?よくわからないけど、楽しそうな夢とかかな?


「さぁ……?あ、でも夢なら見ますよ!ギターを弾く夢とか!」

「そう……いや、最近若い子達がこぞってこの話をしてるもんだから、気になってさ。呼び止めてごめんよ」


早苗さんは、不思議そうな顔をしていた。確かにあたしは普通の若い子とはちょっとズレてるけど……。

確かに、流行りものには少し疎い自信がある。あたし、もっと流行を取り入れた方がいいのかな…………。

時代に置いていかれることに不安になりながら、喫茶店を後にした。



帰宅後にやることはあまり多くない。

ご飯とお風呂と睡眠……あとはスマホを触るくらい?


家でもギターを練習したいのだが、環境が全く整っていない。

周囲を気にせず演奏しようものなら、部屋を叩かれすぎて穴が開くだろう。

防音室を買おうにも、アルバイトだけでは全く届かない。


「騒音問題が気にならない場所で、思いっきり歌いたいな……」


そう思いながら、温かい布団の中に潜り、眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る