第1話 ヘジュの石<11>

 「今日も帰ってこない……」

 西の空にひろがる橙色に目を細めながら、ナンシーはほうと息を吐いた。

 森が騒いだあの次の日、少年は家にいなかった。森を出て行ってしまったのだ。少年のいない森の家には、ナンシーの好きな、ゆったりとした、やわらかな明るさはなかった。

 「みんなわかってしまったから……」

 つぶやき。

 「ねぇ、教えてくれますね?」

 ナンシーは振り返り、今度ははっきりと声に出して言った。


 「そう……疲れたわ……」

 彼女は無言のまま家に入ると、ベッドに腰を下ろし、まずそう言った。

 「五年前、初めてあの子に会ったの。悲しそうに泣いていた。あの子は、あんなに良い子なのに、ただ、みんなが好きなだけなのに、わかってもらえなくて泣いていた。けれど、私には、あの子の優しさがわかったから、大好きになってしまったわ。そして、とてもかわいそうだと思った。あの子が悪いのではないのに……あんな……。だから、お守りをあげたの。あの子が、本当のあの子でいられるように。あの子の本当の心を、みんなにわかってもらえるように……。私もできれば、ずっと一緒にいたかった。だけど、そうするわけにはいかなかった。別れて……帰ろうと思ったのだけれど……私は帰ることを許されなかった」

 「それは、あの子に手を貸したから?」

 「そう……彼らもまた、あの子のことを理解しなかった。あの子に手を貸した私は、永遠に追放された。だから私は、ここを彷徨うしかなかった……」

 「でも、あなたは彼に出会った」

 「そう。とても素敵な人だった。自然と話すのが上手で、この森のみんなと仲良しだった。森が、あの人といることを喜んでいるのが聞こえた。私もあの人といるのを喜んでいる自分を感じた。そして一緒に暮らすようになった。とても楽しくて、幸せで、帰れないことなど、もうどうでも良かった。そして、一年後、あの子が来た」

 「魂のままに美しく?」

 「ええ……。あの子は、あの子の心をねじ伏せようとする、大きな力に悩んでいた。けれど、もう決して、本当の心を偽るつもりがないあの子は、とても美しく輝いていたわ。そして、それから私たちは一緒に暮らした」

 「……そう。でも、あの子は、あなたのことには気が付いていなかったのね」

 「ええ。でも、そんなこと、どうでも良かった。いいえ、気が付かなくて良かった。気が付いていたら、きっと私はもう一度あの子と別れなければならなかった。そんなこと、できない。だって私たちはもう、あの子が大好きになってしまっていたのだから。でも……」


 彼女は一度、声を止めた。ナンシーはすっと見つめていた女性の姿が、風に揺れた蝋燭の影のように、少し揺れたように思った。

「あの人は、殺されてしまった。彼にとってあの人は、最も気に入らない種類の人間だったから。その人間があの子と一緒にいることは、もっと気に入らなかったに違いなかったから。そのことを、あの子には知って欲しくなかった。あの子の美しい心を、悲しみで汚したくはなかったから……」

 「……だから、封じたのね……」

 「私はそれから町へは行けなくなった。大きな力を使って、弱くなってしまった私には、もう人間の世界に入ることは、とても難しいことだったから」

 「この森は、私を長い間癒し続けてくれたわ。あの子と今まで一緒にいることがかなったのも、この森のおかげ。でも、もう限界。ねぇ、あの子を……ヘジュをよろしくね。私の涙の結晶は、私がいないと働かない。でも、あなたがいるから、大丈夫よね?あなたは、ヘジュをずっと好きでいてくれるから……ヘジュもずっとあなたが好きだから……」


 泣き顔をやっと笑い顔に変えたような表情をナンシーの心に残して、彼女は消えてしまった。ナンシーは、天使の消えたベッドの上を見つめたまま、呆然と立ちつくしてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る