Sceaf 14

電車に乗り、いつかの合コンのときの最寄り駅で降りた。


高校までの道のりは、さっきなんとなく調べただけでちゃんとは分からない。だけど、やみくもに走った。


雪はだんだんと積もり、足元が悪くなっていく。

走って滑って怪我でもしたら元も子もないので、私は歩くことにした。



学校に、宮崎くんがいるかなんてわからないのに。家の中で雪を眺めているかもしれないのに。


だけど、それでも私は歩みを止めない。会いたいという気持ちが、私を動かした。




学校が近づいてきて、もう少しだと空を見上げたとき。


突然、どこからか激しくなにかを打ち付ける音が聞こえた。

その正体は、すぐにわかった。



5メートルほど先の空き地であの不良高校の制服を着た男子高校生五、六人が遊んでいた。


……いや、遊んでるんじゃない。


男子高校生の集団の中に人がいた。その人は……。



「……ハルさん……」



———同じくあの高校の制服を着た、ハルさんだった。

あまりにも衝撃的な光景に、私はその場にカバンを落とす。


……どうして。だって、ハルさんは、高校生じゃないはず。


……待って、ハルさんは高校生じゃないだなんて一言も言っていない。平日に制服を着ていなかったから、私が勘違いしただけ。


ハルさんは、私の灰色のマフラーを握りしめていた。間違いない、あれが証拠。



「や、やめてくださっ……」


「あ!?なんだよテメェ!」



一人が、雪の上に倒れるハルさんを蹴った。

私は見ていられなくて目を手で覆う。


なんでこんなことになっているのか、私は理解が追いついていなかった。

でも、とりあえずこれだけはわかる。



———私は、ハルさんを助けなければならない。以前の私だったら、逃げ出していた。怖くて見て見ぬふりをしていたと思う。


だけど、今の私は違う。ハルさんに、勇気をもらった私は。


私は、物陰から精一杯の声で叫んだ。



「あのっ、やめてくださいっ!!」



人生で、一番大きな声だったと思う。


まずいと思ったのか、ハルさん以外の高校生たちは私のほうを確認もせず向こうへ走り去っていった。

いなくなったのを確認して、私はハルさんに駆け寄りしゃがむ。



「大丈夫ですか!?」



制服は無事だったけど、顔には擦り傷がいくつもできていた。


そっと頬に触れると、ハルさんが痛そうに顔を歪ませる。



「あっ、ごめんなさい……」



手を離そうとすると、腕をバッと掴まれた。

私はびっくりして固まってしまう。


ハルさんは俯いたまま、私の腕を優しく握った。



「待って。……ごめんなさい、ありがとう」


「……はい。ハルさんに、大きな怪我がなくてよかったです」


「……うん」



ハルさんは返事をしてくれるけど、まだ目は合わせてくれなかった。


ハルさんのために私にできることってなんだろう。


考えるけど、思いつかない。だけど、ハルさんが望むならここにとどまっていよう。


そう、思ったとき。

足元にハルさんのと思われるカバンがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る