Sceaf 5

そのとき、目の端で何かが映った気がした。

いや、見えているんだから当たり前のことなんだけど。


だけど、もっと特別なものな気がする。


立ち止まって辺りを見渡してみるけど、特に何も見当たらなかった。

……勘違い、だったのかな。



「あの」

「えっ」



突然優しい力で肩を叩かれ、声をかけられた。

振り向くと……。



「えっ、ハルさんっ!?」



そこには、私が幻だと思っていたハルさんが立っていた。


うそ、だってハルさんは、存在しないはず。なら、人違い?



「すみません、佐倉さん」



と、私の名前をあの日の声で呼んだ。


じゃあやっぱり、ハルさんは本物……?なら、あの真夜中の出来事も本当のことだったんだ……。


ハルさんは、私があげた灰色のマフラーを手に持っていた。そして、私に差し出す。



「いつか会ったとき、渡そうと思っていて」


「でも、そしたら、ハルさんが寒くなりませんか?」


「大丈夫、ですよ」


「うーん、でも雪降ってるし……。あ、なら、ハルさんが自分でマフラーを買うまで持っていてください」



私はなぜか必死になってマフラーを受け取らないでいる。ハルさんに、持っていてほしいと思っている。



「……分かりました」


「じゃあ、買ったら連絡ください。あ、よかったら、連絡先……」



流れでスマホを取り出し、メッセージアプリを開く。

すると、ハルさんは、気まずそうな表情をした。



「……ごめんなさい。いろいろあって、連絡先は交換できないんです」


「あ、そうでしたか……。こちらこそ、すみません。ぐいぐいと」



ハルさんの言葉は、嘘には思えなかった。


……でも、ハルさんがいやなら、私は諦めるしかない。ハルさんの気持ちが大切。


雪雲でおおわれた空はとても暗く、ハルさんに濃い影がかかった。



「じゃあ、また会ったとき。会えなかったら、貰ってください」


「……すいません」



申し訳なさそうに謝られると、こっちも申し訳なくなってしまう。



「いいんです。話しかけてくれて、ありがとうございました」


「……いえ」



私は気持ちを晴らすように、笑顔で微笑む。

二度目のさよならだって、笑顔でいたいから。


そうして別れ、私は再び駅に向かう道を歩いて行った。


――—そういえばハルさん、この前と同じ服装だった。

私服……ってことは、大学生とかかな。


私から見ればとても若い。高校生って言われてもわからないくらい。だけど制服じゃなかった。私服の学校……なんてこの辺にはないし。


考えていれば駅について、改札を通りホームに行く。

待っていれば、すぐに屋根に溶けた雪水を乗せた電車がやってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る