第4話 ヴァンパイアロード


グレイの後に、とぼとぼとついていく。それでもグレイは私に歩幅を合わせてくれている。


建物の内部に入れば、その内装を何処かで見たことがある気がする。

確か……ヴァンパイアの国に来てから。アッシュの屋敷ではないとすれば……他に私が行った場所は……輿入れの挨拶で参上した……ヴァンパイアの国ローゼンクロス城……!


それに気が付いた瞬間、目の前に現れた青年にピタリと脚を止める。


20代半ばに見えつつも、その年齢はおよそ300。黒髪に赤い瞳、色の抜けたような肌。

あの容姿の整ったアッシュよりも、さらに人外の理のような美しさを持つ……在位200年の吸血鬼の王。


――――ロシェ・ローゼンクロス。


彼はこの城の主であり、すべてのヴァンパイアたちが傅く王……ロードである。

その実態は謎に包まれており、人間の前にはほとんど姿を見せない。

私でも、顔を合わせたのはこの国に嫁いできて、城に挨拶に赴いた時だけである。

それほどまでにヴァンパイアの王は神秘の存在であった。


「こんなところに、何故人間の娘を連れてきた」

王がゆっくりと口を開く。私のことは、ただの人間の娘と称する。アッシュの妻として挨拶したことを覚えていないのか。それとももう妻ではないことを、王は知っているのだろうか。

――――だがどうしてか、ヴァンパイアハンターであるグレイと王はどこか親しげな雰囲気を醸し出す。一体どういうこと……?


「お前は前に俺に言ったな。責任を取るために、俺の願いをひとつ、何でも聞くと」

グレイの言葉に、一瞬ぽかんとする。ヴァンパイアの王が、ハンターであるグレイの願いを何でもひとつ聞く……?それを呑んだ責任って……一体何……?


「あぁ」

王もまた、グレイの言葉に頷く。


「……ならば、ロシェ」

グレイが王の名を、呼び捨てに呼んだ……っ!?絶対的な存在であるヴァンパイアロードを、そう呼べるグレイって一体何者なの……。


「この娘、シャーロットをお前の伴侶にしろ」


『……は?』

王と見事に言葉が被った。それほどまでに衝撃的だった。


「何でも言うことを聞くと言っただろう。だから娶れ。それだけだ」

いやいや、それだけって……何を言ってるの……!?王には伴侶はいないはず。それは何百年もそうだったようで、恋人もいなければ、婚約者もいないというのは、人間の間でも噂が広まるほど。

無理矢理娘を王に嫁がせようとした人間の王が、ヴァンパイアロードの怒りを買い粛正されたとも聞く。

それなのに……グレイは何てことを……!

でも確かに王の妃ならば……アッシュだってかなわない!絶対的な庇護が得られるだろう。

確かにお膳立てには最適だ!しかし、そんなことをすれば、グレイが王の逆鱗に触れるのでは……!?


「……それでグレイは納得するのか」

「するが……?」

しかし王は意外にも、グレイに縋るような声を出す。この2人の関係性も気になるが……。


「……分かった」

今、王は何と……?え、するの?結婚するの……っ!?


「娘、お前は今から我が伴侶だ」

いいや、本当に!?以前激怒したって話を聞いたけど、グレイの願いのためなら本当に私を娶るの!?


「だが、これはあくまでもグレイの願い。私はお前を愛することはない」

つまりは契約結婚みたいなものね。

ギリと私を睨んでくるロード。でも大丈夫よ。前世でも犬を飼っていたけど、何だかその犬に似てるのよね。最初はこんな風に警戒していたけど、徐々に懐いてくれて、しっぽをふりふり……いや、ヴァンパイアロードをそんな風に見たら不敬かも知れないわね。


「構わないわ。その代わり、私は私で好きにやらせてもらうわよ」

「……グレイに迷惑がかかるようなことは許せない」

そこはグレイなの?なんかこの王……グレイに懐いていない……?気のせいかしら。


「グレイも賛同してくれたわ」

「止めはしない」

そのグレイの言葉はまさしくグレーゾーンだが。


「……なら、それでいい」

「じゃ、契約成立ね!」

こくりと頷けば、ロードがふいと顔を反らす。


しかし……ちらり。


時折こちらをちらりと見てくるんだけどこのヴァンパイア……!

ちょっと興味を持ち始めたわんこみたいな反応し始めたぁ――――っ!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る